現時点で考えられるTAKE A LEAPの展開

 

ゴルチャがカムバするわよ

 

というわけで、23日18時を迎える前に三部作を整理する記事です (完全に自分用)

 

n.news.naver.com今回のカムバはWANNABEから始まった「自我探し」三部作の最終作。WANNABEとWithout Youを振り返りつつ、ONE(LUCID DREAM)がどんな作品になるのかちょっと考えてみます。

 

 

Re-boot/WANNABE Music Trailer・WANNABE MV

www.youtube.com

www.youtube.com 

・韓国のオタクの考察ツイート

以下翻訳機ぶち込み和訳

①森は心の領域で、試練と通過儀礼が行われる場、そして未知の危険と暗黒が支配する場である。〈暗黒の森〉や〈魔法の森〉に入ることは境界の線を越えて異世界に入ることの象徴。

 

②森は霊的な洞察力や光明の欠如、神の導きを得られず暗闇の中を彷徨う人間を表すこともある。森に引きずり込まれるのは、この通過儀礼で再生する前の象徴的な死を意味する。

 

③鏡は真理、自己認識、知恵、精神、「宇宙の鏡」としての魂、超自然的・神的な知性の反映、神の真理の明るい面…鏡に映った映像は現世界であり、人間の自己認識でもある。”鏡は逆に伝導された世界への入り口だ”

 

④〈逆さの木〉は、天界と下界で互いに異なるものを映し出す鏡を指し、また知識をその根源で整理することを表す。もしくは、太陽の光が大地に降り注ぐこと、天の力が下界へ伸びる、つまり光明の象徴ともいえる。

 

⑤「…太陽、光明、自ら輝くこと、聖性、不朽、叡智、永遠性…」「黄金は相反する意味を持つ。清純な光、イエスが授ける霊的な宝、逆境での勝利、不朽性(黄金は汚物が付着しても清純さを失わない)を象徴すると同時に、偶像崇拝、世俗の富を表すこともある」

 

⑥意図や象徴性がないシーンで余談だけど、血が紫色なのは凝固血を表現しているといえる。

 

⑦頭という部分は魂が住む家のようなもの、心の反映。通路にいるシーンは光明と悟りの方向へ向かう苦難の通過儀礼

 

・MVにおいて鍵となるもの

①鏡


f:id:bys28-shoko:20200614180539j:image

f:id:bys28-shoko:20200614180543j:image

※WANNABE てぐさん 顔がなんとよろしいこと・・・

 


f:id:bys28-shoko:20200614180636j:image

f:id:bys28-shoko:20200614180633j:image

f:id:bys28-shoko:20200614180630j:image

f:id:bys28-shoko:20200614180750j:image

f:id:bys28-shoko:20200614181723j:image

f:id:bys28-shoko:20200614181729j:image

※Without You ボン
縁から考えて同じ鏡なんだけど、一枚だけと合わせ鏡の2パターンあり

  

②光


f:id:bys28-shoko:20200614180839j:image

f:id:bys28-shoko:20200614180836j:image

※WANNABE

 


f:id:bys28-shoko:20200614180950j:image

f:id:bys28-shoko:20200614180957j:image

f:id:bys28-shoko:20200614180955j:image

f:id:bys28-shoko:20200614181046j:image

f:id:bys28-shoko:20200614181039j:image

f:id:bys28-shoko:20200614181310j:image

f:id:bys28-shoko:20200614181042j:image

f:id:bys28-shoko:20200614181409j:image

f:id:bys28-shoko:20200614181404j:image

※Without You


○その他気になるところ


f:id:bys28-shoko:20200614181615j:image

f:id:bys28-shoko:20200614181618j:image

f:id:bys28-shoko:20200614181636j:image

f:id:bys28-shoko:20200614181639j:image

※Without You 

目隠しをつけていたボンがボミンの目を隠す

 


f:id:bys28-shoko:20200614181835j:image

f:id:bys28-shoko:20200614181841j:image

※(左)WANNABE (右)Without You
2作連続で光に照らされながら振り返るボミンのラストカットで終わる

 

 

WANNABE・Without You 歌詞

 

fishandchips.hatenablog.com

fishandchips.hatenablog.com

 

WANNABE:理想に向かった渇望 ⇒半身を追い求める姿

 

Without You:喪失 ⇒出会った半身との別れ、喪失をきっかけに自己探求を開始

 

 

Genieとの相関

www.youtube.com 

f:id:showpercent:20200613180832j:image

・Genie MV内の工場を彷彿とさせるアイテム・シーンの登場

・Special filmのラストカット "Thank you. See you again" という伏線?が未回収

・Genieは金憧三部作と新三部作のブリッジ的な立場なのか

・ウリム、そんな壮大な計画立てられる?

 

  

TAKE A LEAP トラックリスト画像

画像

・イスの上に置かれた空のグラス

空のグラスの夢の意味

計画している物事に対して、自信を持って期待することの表れ。やりたいことがあれば何でもできる。

Drinking Glass dreams meaning - Interpretation and Meaning Dream Dictionary

 

・Without Youでのグラス

f:id:bys28-shoko:20200322175939j:plain
f:id:bys28-shoko:20200322175933j:plain

ドライフラワーを挿しているグラスには水が、それ以外のグラスは空の状態

 ⇒前者が自我探求前、後者が自我探求開始の隠喩である可能性?

 

f:id:bys28-shoko:20200614181942g:image
MV見直して気づいたけどスンミンくんが落としたドライフラワーの花束がグラスに挿してあるみたい。これが次作に登場するか否か。

 

 

ONE (LUCID DREAM)

Lucid dream (明晰夢)

睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のこと。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている。

明晰夢 - Wikipedia

夢という自覚で夢の内容をコントロール出来る

見ている夢が明晰夢だと分かったなら、現実では不可能な事も可能になります。つまり、夢という自覚があるからこそ、その内容をコントロール出来るようになるのです。リアリティチェックで明晰夢を見ている事が判明したら、やりたい事や見たいものなど、何でも好きなものを思い浮かべてみて下さい。その時から、貴方はスキューバダイビングの装備なしで海の底を平気で移動する事も、空を飛んで宇宙にまで行く事も出来るでしょう。覚醒時に「常識」という鎖に繋がれていた願望は、夢を見ている時には解き放たれます。リアリティチェックによって「夢」と確信する事で、脳は安心して自由でダイナミックな世界を堪能出来るのです。

【明晰夢とは?】5分で分かる簡単な明晰夢の見方と危険性や見る意味★

 


f:id:bys28-shoko:20200614181512j:image

f:id:bys28-shoko:20200614181508j:image

(左)10人全員が眠っている (右)ボミンだけ目覚める(明晰夢から覚めた?)

WANNABEで伏線はられてるかも?

 

明晰夢が副題なだけに、ダイナミックな歌詞?

 

 

アルバムタイトル・イントロタイトルの相違 

過去作はすべて両者とも同タイトルだったのにもかかわらず、今回は異なっているのがイントロオタクものすごく気になる。

 

TAKE A LEAP (アルバムタイトル)

直訳すると「飛躍する」

なんか華々しいラストを迎えてくれそうで嬉しいよね。

”take a leap” という言葉は単語を加えるだけでさらに多くの可能性を持たせる含みのある表現。個人的なイメージだけど、”結果”のニュアンスが強い印象。

・take a leap forward:躍進を遂げる

・take a quantum leap:飛躍的に進歩する

・take a perilous leap:冒険的なことに挑戦する

・take a leap of faith:リスクを承知でやってみる、賭けに出る

ここの捉え方はオタク側に委ねられている気がするけど、一つ言えることはこのタイトルがこれからのゴルチャのスタンス・展望を表しているということ。

 

TAKE OFF (イントロタイトル)

直訳すると「離陸・出発する」

take a leap の類語みたいな言葉だけど、こっちは”スタート”のニュアンスが強い印象。文脈によって意味は多少変わるけど、なんにしろアクションを表してる。

TAKE A LEAP(様子・結果)のためのTAKE OFF(行為・開始)って感じ?

 

Without Youで自我探しを開始 (take off)、自我を見つけた明晰夢をみる(ONE (LUCID DREAM))、明晰夢を現実のものにする(take a leap) といったところ?

 

となるとメインタイトルのONEがよくわからないんですけどね~~~なんやねん1て

 

とりあえず今わかっている情報から書いてみました チャン♪

 

 

はやく98ティザー来ておしまいになりたい~~~~~~~~