Take A Leap 感想

 

音盤感想失礼します!

 

 

画像

 

 

open.spotify.com

 

  

Take Off (intro.)

open.spotify.com

 

いつものゴルチャのイントロじゃなくてウリムのイントロって感じがした(伝われ)

 

今回幅広いジャンルを揃えたアルバムだったこともあってか、アルバム全体に対する1曲というよりはONE(Lucid Dream)に繋げる1曲、自我探し3部作を象徴する1曲、という印象。

 

正直ドゥーン!!で攻められる曲は好みじゃないので、このイントロもものすごく好き!というわけではないんですが、「終わりの始まり」ってこういう音なのかもなあ、と聴くたび思う。MiracleやRebootもそうだけど、ゴルチャのイントロはイメージ・言葉を音で再現するのが本当に上手いな、と思う。

 

話逸れるけど、このイントロ聴くといつもハチクロの「ベルが鳴る、終わりの始まりの幕を上げよう」ってシーン思い出す。なんか、あのシーンの絵が思い浮かぶんだよね、まあ、そういう話。

 

ウリムルキのイントロどんなになるかねー!!!デビュー曲と同等レベルの関心事。

 

 

 

 

ONE(Lucid Dream)

open.spotify.com

 

www.youtube.com

 

変態曲 (褒めてる)

 

ティザー・アルバムハイライトが出たときのオタクどものざわめき、一生忘れたくない。みんなスラップベースに興奮して10分くらい意識を失ってたでしょ。こんなベース押し出した曲やるアイドルおらん。

 

▼ちなみにあたしは一時期ジャンル:スラップベースになった(どんなオタク?)

 

 

まじでこの曲をアイドルにやらせようという発想になるのがヤバイ。どんな経緯でゴルチャが自我探し3部作をやることになったのかオタクが知ることは一生ないけど、でもこの曲を聴いたとき

 

BLSSDさん自らが「変態曲3つキメたいんです!!!!成功させます!!!!やらせてください!!!!」っつって営業かけたんだろうな

 

という気持ちになった。

 

いやだって3部作全部頼まれて作るような音してないもん、己の欲が表れてるよ(言いたい放題)

 

 

ONE(Lucid Dream)は今できるゴルチャの集大成、まさにそんな曲だと思う。全ての要素が極大値を叩き出した結果なんじゃないかと…

 

 

BLSSDさんと本当にたくさん話し合いながら取り組んだんだろうな…っていうのがヒシヒシと伝わる、10人の声でなければ完成しなかった最終作だと思います。あら、クソデカ感情。

 

 

「うるさ!もうロトゥ気にせんでいい!ティザーのスラップベースどこ!(怒)」なブイーン!という強い音の後、ちゃ~~んと音数減らして曲のバランス取ってきて、一瞬の間を挟み、最高すぎるスラップベースが鳴るサビに突入、流れるように1番とは異なる展開をする2番に繋がり、ストリングス~~~~~!!なアウトロ(しかも超長い)を迎えて終わるこの曲、まじで変態すぎて最高・・・

 

今回いろんなひとがリアクション動画載せてて時間みつけてみてたんだけど、

 

全体的に「パワフルに偏りすぎていないslickな曲」「艶やかでありながらミニマムな印象を与えない曲」とか言われててすごい嬉しかったんだよね、多分そこが3部作+ロトゥでゴルチャ・ウリムがこだわってきた部分だっただろうから。

 

思い入れのある作品と言うだけあって、曲を紹介するときの表情が自信にあふれてるのほんと~~~~に好き。

 

活動大変かと思いますが、引き続き体調に気をつけてがんばれ~!!

 

 

▼おまけ わいくんのすごいチッケム

www.youtube.com

ONE(Lucid Dream)は特にわいくんが無双しててもうすごいよね、勝てません。

 

 

 

 

훅 들어와(OMG)

open.spotify.com

 

ゴルチャ~~~~~えらい~~~~~!!

 

最高なファンクを用意してくれてありがとう。プエクSuper Special Girl担だったあたし超絶ニコニコ。わくわくできる曲を継続して歌ってくれるゴルチャ、信用。ついでにユニフォーム案件だったのでなお信用。

 

▼バスケ部

f:id:bys28-shoko:20200705002000p:plain
f:id:bys28-shoko:20200705001920p:plain



www.youtube.com

 

サビ前でデヨルが躍動する曲は100パー楽しい曲なんよ。この世の真理。

例:Let Me、Genie、I Love U Crazy!

 

そして「陽」の曲になると確実に最高パートを任されるドン最高。ドンは声もダンスも陽でたまんないね。

 

 

個人的に好きなのは、てぐさん→スン→チャンジュン→てぐさんの流れ(でしょうね)

 

てぐさんのシンギングラップ*1が好きなので、

여태 본 적 없는 Deep Brown Eyes  빠져 헤엄치고 싶어 All Night

で満面の笑みになるし、それに続くのがスン・チャンジュンなの良すぎる。聴くたび私信か?てなる。

 

いや~~~スンの歌唱がラッパー陣に挟まれるの超解釈一致。サンキューウリム。

 

 


 

혼잣말 (Moment)

open.spotify.com

 

トラックリスト見た瞬間

 

ゴルチャ × 원택 ・탁 = ポップ♪ 優勝♪ 

 

と思ってたら、ミディアムテンポの曲がきてびっくりした。

 

▼この記事も同じこと言ってた

thebiaslist.com

 

てかこの記事とだいたい感想同じなんですよね、ということで雑だけど下記参照

1TakeとTAKは私のお気に入りのチームの一つになりつつあり、トラックリストを見たとき、彼らのトレードマークであるElectro Bangers(それか느껴져)みたいな曲を期待していた。でも혼잣말(Moment)は、年齢を重ねた男性グループのアルバムに見られる典型的なミッドテンポのものだった。具体的に言うと、このトラックは私にBeastの楽曲やInfiniteのメロディックなタッチを思い出させる。私が求める曲のスタイルでなくても、こういうノスタルジーを得られることに感謝している。


혼잣말(Moment)は、上手く構成されたメロディーで盛り上がっていく。歌詞からラップ、コーラスまで、トラックは自然に流れていく。どのパーツも印象的ではないのかもしれないが、その全てが手を取り合って、満足感のある感傷的なポップトラックを作り上げている。いつものように、Golden Childはボーカルで楽曲の質を高め、全員が輝く機会を持っている。当然のことながらメインボーカルたちが見どころだが、私はシンギングラップのパートも好きだ。また、メインダンサーであるドンヒョンは徐々にボーカル面のダークホースになりつつあり、着実に実力を伸ばしている。

 

ボンってさ、、、こういうバラードで本領発揮してくるよね、、、ガサガサだけどさ、、、実は音域広いし上手だし、、、むしろガサガサだから味があるし、、、(怒られますよ)

 

▼너를 만나のボン

www.youtube.com

 

2:37のスンミンくん本当に本当に良い…そして羅針盤のとき同様、メボが抜けてもなお歌がうまいスンミンくんが登場するラスサビが最高…ゴールデンチャイルドさん歌上手い…

 

 

 

 

Make Me Love

open.spotify.com

 

突然ですがあたしの好きゴルチャ曲、好きロブリズ曲、好きロポン曲のラインナップをご覧ください。

 

ゴルチャ

・I'm Falling ←Razer曲

・나랑 해 (With Me)

・SEA ←Razer曲

・Genie

 

ロブリズ

・여름 한 조각 (Wag-zag)  ←Razer曲

・라푼젤 (Rapunzel)

・Close To You

・The

 

ロポン

・선을 넘어 (Do Something) 

Fireworks  ←Razer曲

・특이점 (Favorite)  ←Razer曲

 

 

・・・・・・・・・・・怖

 

 

そう、あたしは根っからのレーザードゥニス。

 

というわけで案の定Make Me Loveは今回一番好みの楽曲です。

 

 

そしてFuture Bass*2を好んで聴く人間でもあるため、レーザーが作ったFuture Bass=最強なのである。

 

とはいいつつ、実はアルバムハイライトが出たとき「ゴルチャとFuture Bassの相性そんなに良くないんじゃないかな…どちらかというとドボの得意分野じゃ…」など一抹の不安を抱えておりました。ボーカル映えにくいから…

 

が!!

 

둘만의 천국の3人とジャンテグがかなり良かった~~! 

 

둘만의 천국班は「陽」の声してるから相性がいいのか?なんで?Future bass特有のドラムとの相性が想像以上に良い。にっこり。

 

 

そしてやっぱりMMLはジャンテグソングかと!!!

 

아뷰뷰でラッパー2人いると1曲4フレーズくらいしかなくて…って話してたけど、MMLはそれぞれ8フレーズ(だよね?)あって、とっても嬉しかった。

 

てぐさんのラップを聴いてるとき:「てぐさんのラップ史上1番好きかもしれない…ずっと聴いてたい…これオフビート?ラップになるのかな…ものすごく…好き…」

 

チャンジュンのラップを聴いてるとき:「相も変わらずチャンジュンのフロウが…あたしは大好き…悔しい…」

 

そんなわけでチャンジュンもてぐさんも己のスタイル全開で最高だった。ラッパー好き。

 

f:id:bys28-shoko:20200320221336j:plain

 

 

 

 

그녀에게 (H.E.R)open.spotify.com

 

推しフィルターあるとはいえ、H.E.Rでスンミンくん世界征服しましたよね????ほんとスンミンくんの歌声好きすぎてうまく説明できないので、全世界さっさと聴いてほしい……

 

▼H.E.Rを初めて聴いたときのスンドゥニスの図

画像

 

 

늘 네가 있던 그곳에 지키고 서 있을 게 Babe  다시 돌아와 のところで毎回意識失っちゃう。ジュチャン・スンミンのエンジェリックボイスで来られたら死んじゃうじゃんね…… 

 

てか多分コンポーザーのひとり、SPACECOWBOYさんとの相性がいい2人なんだと思う…

 

SPACECOWBOY ロブリズ提供曲

・찾아가세요(Lost N Found)

・그 시절 우리가 사랑했던 우리 (Beautiful Days)

・Secret Story

 

この3曲歌ってる2人、めちゃくちゃみえるもん…これからもぜひ曲提供してほしい…よろしくお願いします…

 

 

終盤歌上手いチャイルドさんが次々と降り注いでくるやつ、耳が幸せになる。

 

 

 

 

 Pass Me By

open.spotify.com

 

さすがソンギュ曲を多数やってるコンポーザーが作った曲なだけあって、わいくんジボムとの相性が良い。

 

ジボムの지금은 날 지나쳐 가도 꼭 돌아와、わいくんの우리의 마지막 그때처럼、圧巻……

 

あたしバラード!!!!って感じの曲どういう顔して聴けば良いかわかんなくて(どういう顔して聴けば良いかわかんなくて?)あまり好んで聴かないんだけど、これはウリム伝統の良いバラードという感じで好きです。

 

あ、あとボミンがめちゃくちゃ良くないですか??!?!?!?!?!ゴルチャ唯一といっても過言ではない低音ボイス、ラブ。本当にね、ボミンはボーカルをさらに磨くと最終的にゴルチャの大倉になれるはずからこれからもすくすくと育ってほしい。ジュチャンとtorn歌ってほしいし…(絶対にありません) 下ハモボミン待ってるね…

 

 

 

おわり!

 

 

 

ずっと良い曲を届けてくれるゴールデンチャイルドさん大好きよ…☆

 

画像

 

 

 

*1:参考までにシンギングラップとフロウラップを交互に一生みる動画つけておきます

www.youtube.com

 

*2:Future Bassがわかりやすく解説されてる動画です

www.youtube.com