9月はコンテンツ過多

9月はゴルチャのオンラインコンサート、ジュチャン狂炎ソナタオンライン中継、ドボ無銭オンラインコンサート、Perfumeオンラインフェスに参加、そしてゴルチャのカムバック予告、ウリムルキの正式デビュー発表及びコンテンツ公開と生きる糧がいっぱいできた月でした。エンタメは大事……

 

 

今さらだけど9月まとめ!

 

 

Unforgettable / Lovelyz

open.spotify.com

ロブリズらしさを損なわず、次の段階へと力強くアップデートした最高のアルバム。歳が変わらないアイドルに対する気持ちってやっぱり特別で、今回凛とした姿をみせてくれたのがすごく励みになったというか。

好きな曲はdream in a dream!あなたのことしか知らないし他のことを知る気もないし、って感じがなんかすごいロブリズ。コンサート入りますわよ~!

 

▼生バンドオブリビエイト

www.youtube.com

 

そして同月リリースとなったミョンウン・スジョンのOSTも好き。淀みなく耳に流れ込んで拡がっていく声だなあって。

 

until the eyelids become heavy / JIN

open.spotify.com

 

Lie after lie / Ryu Su Jeong

open.spotify.com

 

 

Bon Voyage / YooA

open.spotify.com

アブラカダブラとダンダディ(Farだよ)(down in the deepがどうしてもダンダディに聞こえてしまう)が好きすぎる。

ゆあたまの特徴的な歌声と眩しいダンスとファンタジー感が強い雰囲気を見事にアルバムに落とし込んだなあ…と。パッケージとしての完成度がアホ高い。

ゆあたまが示すもの|iwannagohome|note

1つ悔やまれるのは文化の盗用(Cultural appropriation:CA)*1の問題。ティザーやMV、パフォーマンスをみるたび「これ、もしかしたら燃えちゃうんじゃ?」といらぬ懸念を常に持ちながら楽曲を聴くことになったのが本当に残念。最近こういうノイズ(この表現は良くないかもしれないけど)無しで音楽を聴くのが難しくなってるよね、本当に。はあ。性器の歌は許されて、他文化の引用は怒られて。何なんだこのダブスタ。耐えられん。

 

話逸れるけど、ロブリズのdream in a dreamとゆあたまのアブラカダブラ、韓国題どっちも明晰夢なの面白いよね。明晰夢がちな2020年のあたし。

 

 

HJZM:The Butterfly Phantasy / A.C.E

open.spotify.com

この曲がいい曲じゃなかったら何がいい曲なんだよ?こと、恍惚境!!!

はあ………………いい曲…………そもそも論タイトルが文系のオタクに刺さるわ…………

 

▼開始0.00001秒でおしまいになれます

www.youtube.com

あ、あとCloverもめちゃくちゃ好き。

 

 

IN-OUT / MOONBIN&SANHA(ASTRO)

open.spotify.com

この曲がいい曲じゃなかったら何がいい曲なんだよ?パート2、Bad idea!!ギター・ベースの音よ。気持ちよすぎる。程よい抜け感が2人の無重力を感じさせる歌声とダンスによく合っていて本当に良い。聴き心地の良さ。アルバム収録曲もハオ。

 

 

-77.82x-78.29 / EVERGLOW

open.spotify.com

エバーグロウさん、景気がよろしくて最高!!!!

みあちゃんがRPDRグランドフィナーレにいた無い記憶が蘇ってくる。いちいちクイーン力(クイーンぢから)を見せつけてくれるのマジで笑う。

f:id:fish_and_chips:20201015195343j:plain
f:id:fish_and_chips:20201015195325j:plain
f:id:fish_and_chips:20201015195338j:plain
いやもうだってこれフィナーレに出てたひとの顔じゃんね

レトロでディスコでバブリ~でビッチなLA DI DAから始まり、クソ切ない百合歌詞と気づいてからトキメキが止まらないUntouchable、ドボよりハ~ト盗みそうな主人公のGxxd Boyと暇なしに良曲が続く。そして最後を飾るNo good reasonがもうほんっっっっっっっっっっっとに良い。Moon, Hush会派のひとは絶対に好きな音、歌詞。浮遊感のある音、箱庭感のある歌詞で。この3曲におけるエバグロって純真無垢で、だからこそ儚くて眩しい。

 

 

My Littele Society / fromis_9

open.spotify.com

各種ギャル取り揃えててかわいいよおおお…weatherほんと好き。

 

▼お砂糖、スパイス、ステキなものをいっぱい混ぜてできたギャル

画像

 

 

Twenty-Twenty part.1 / PENTAGON

open.spotify.com

20歳のときに聴きたかったすぎる。ダヒ役の子のヒス演技が上手すぎて逆に見るの辛くなって離脱してしまったけど、TLに流れるチャンくんかわいいから視聴再開しようと思います。

  

 

CHASE / THE BOYZ

open.spotify.com

…アイムザスティ~ロ~!!!

ィヤ~~~~~~~~~~~!!!!!!

じゃあないんだよ。歌舞伎か。

ってあたしはザスティ~ロ~の話をしたいのではない。Whiplashの話をしたいのだ。にゅ~さんの声を活かした曲こそがドボのいい曲。夏の終わりに聴くのにぴったりでリリース時期としては完璧だった、のにタイトルじゃない。絶許。

 

▼黒光りWhiplash

www.youtube.com

 

 

Time Warp / Perfume
open.spotify.com

オンラインフェス楽しかったよ〜〜(号泣)Perfumeと長い時間一緒に過ごしてるんだなあっと思ってしみじみした。のっちのゲーム企画が最高だった。

ライブはGLITTERでぐちゃぐちゃに泣いてしまった。会いたいなあ。

キラキラの夢の中で 僕たちは約束をしたね
その日がいつかくるまで 泣かないよ 思い出すよキミを
祈って キミと 笑って

 

 

Falling Into History / Chocoholic

open.spotify.com

胸がきゅうっとなる曲って大切だよね。

 

 

One More Step / POPS研究会

open.spotify.com

心地よいサウンド。そして綺麗で芯のある歌詞。

 

 

Whenever You Call / 嵐

open.spotify.com

なんでブルーノマーズが嵐を想って詞を書いているの?なんでしんみりさせる曲を出すの?なんで終わりを嫌でも意識させようとしてくるの?なんで今年英語ばっか歌うの?ねえ、なんでなの?本当に、何??

画像

ってなってはいるけど、まあ、普通にいい曲なのでね、、、

Let me be, The one that you call

とかいい歌詞だよ、、、

 

 

Good Vibes / HRVY

open.spotify.com

www.youtube.com

MVかっっわいい!!もやもやと終えそうだった今年の夏を鮮やかに締めくくらせてくれた曲。

 

 

Holy / Justin Bieber

open.spotify.com

ジャスティンがこういう楽曲をリリースしたことがエモい。自分は信心深い人間じゃないからHolyの歌詞のような感覚を掴めていないのが正直なところだけど、愛する人といるときに得られる感覚は特別なものだよな、と改めて思った。

 

www.youtube.com

MVが今の時代を反映した物語性の強い作品になっているのも印象的。宗教映画っぽさは否めないけど!笑

 

 

ALICIA / Alicia Keys

open.spotify.com

Authors of Foreverが好きです。夜出かけるときは必ずこれかけてください(誰向けメッセージ?)

 

 

Paraphernalia / Temples

open.spotify.com

ビートルズ好きなら聴きなよ!って言われたのがきっかけで出会ったTemples。今回かなり雰囲気変えてきてびっくりした。これもまた良い。

Temples、ショーン・レノンとコラボした新曲をリリース! | BELONG Media

 

 

surf / george

open.spotify.com

サーフィン犬がジャケットの時点で最高。好きだよ。

 

 

Love in summer / george, Cosmic Boy
open.spotify.com

f:id:fish_and_chips:20201016102425j:image

 

 

Dear: / WR

open.spotify.com

FR:EDEN目当てで聴いたEPだったんだけど、2曲目のChoiceが良すぎて…Nathaniaさんの声に恋しちゃった。WRさん、何者?

 

 

Life Goes On (Feat. pH-1) / Coogie

open.spotify.com

寝る前聴いてた!いいよね~

 

 

10月は優勝していくわよ!

f:id:fish_and_chips:20201016105928p:plain

えいえいお~!



*1:参考記事www.dazeddigital.com