ゴルチャのボーカル歌上手い

 

 

超個人的メボズとリードボーカル に対する所感を書くぞ

 

 

ちょうど4人が歌ってるいい動画あるので、まずはみていただいて

www.youtube.com

 

 

 

では所感、行かせていただきます

 

 

 

Yくん

 

突き抜けるような発声、パワーボーカル。

 


f:id:bys28-shoko:20200702155508j:image

f:id:bys28-shoko:20200702155512j:image

※本人たちもダンピングが効いたボーカルとしてYくんを評価しています

 

Yくんって本当にどんな曲を歌ってもYくんなんだよね(それはそう)

 

TLでもよく話にあがるけど、「ゴルチャを作る」のがYくんの声なんだと思う。ゴルチャの音楽面のゲート部分を担っているのがYくん、そんなイメージ。広報・看板担当(?)

 

Yくんの声って本当に真っ直ぐに聴こえるから、曲のイメージがダイレクトに伝わってくる。Yくんを通してコンセプトを理解するみたいな。逆に言えば、余白があまりない・考える隙がないので、こちらが歌詞に対して色々と考えを巡らせるということが少ない気がする。Yくんが歌えば「理解る」ので。そういった意味で現実感のある声なんだろうな。

 

 

 

Yくん何歌っても最高だけど、やっぱりロックサウンドが映えるひとだと思う。

www.youtube.com

 

 

 

Stronger歌うYくん、いる

www.youtube.com

 

 

 

少しおどけた表情でRaise Your Glass歌う夏のYくん、絶対にみたい

So if you're too school for cool And you're treated like a fool You could choose to let it go We can always, we can always party on our own

そんなにまじめにならないでもっとクールにいこう ばかみたいに扱われても、気にせずいけばいい 私たちはいつも、いつでも、自分たちのパーティができるんだから

www.youtube.com

 

 

 

 

 

ジュチャン

 

息が多めの発声、透明感のあるボーカル。

 

ジュチャンみたいなタイプのメボってなかなかいなくないですか?Yくんみたいなパワーボーカルって結構他グループにもいる印象だけど(ペンタのフイくん、おねのぷのヒョジンくんとか…)、ジュチャンと同タイプって全然思い浮かばなくて。

 

この希少性こそが、ジュンヨプが彼を即採用し「お前がいないゴルチャはゴルチャじゃない」と発言した理由なんじゃないかと勝手に思ってる。

 

Yくんが「ゴルチャを作る」声であるならば、ジュチャンは「ゴルチャの可能性を拡げる」声、たくさんの人の心の隙間にスッと優しく入るような、そういう世代やジャンルを超えて関心を集める声、そんな感じ。

 

Yくんに対して、ジュチャンは少し掠れた歌声、ビブラートが綺麗な歌い方、震えるような歌い方をしているからか、余白がかなりある印象。こちらの受け取り方次第で色々な歌詞理解が生まれているような気がします。なんでそういう風に歌っているんだろう?という気持ちによくさせられるので…

 

ジュチャンの声って、蜃気楼みたいに実体がなくて、消えてしまいそうな儚さがある。現実味がなくてファンタジーを読み聞かせてもらっている感じ。それがYくんとの大きな違いのように感じる。

 

 

 

ジュチャンは既出コンテンツからお察しの通り、シンプルなバラードがよく似合う。

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

ポケドルでおすすめしていた서리ちゃん、いつかカバーしてほしいな。あたしが嬉しいので。

www.youtube.com

 

 

 

雨上がりの朝みたいな曲、どう?(どう?)

www.youtube.com

 

 

 

 

メボズの音楽観、歌声がもっと気になる!な方はLISTENという良コンテンツがあるので、ぜひぜひチェックしてみてください。メボズの穏やかな雰囲気、音楽が心の底から好きなんだなあというのがすごく伝わってきていい。字幕ないのが辛いけど…

www.youtube.com これは過去回をピザ食べながら振り返る回です

 

 

 

 

 

次、リードボーカルたち

 

 

 

 

 

ジボム

 

声太めのパワーボーカル(急に説明雑になったね?)

 

Yくんのパワーとはまた違った声。ジボムはビブラートが綺麗で、柔らかく歌うこともできるので、Yくんと比べると少し角が取れた声をしてるイメージ。そしてジボムは、いかにもバラード!が似合う(ということに最近気づいた) 後半にかけて盛り上がるタイプだとなお似合う。

 

最近ジボムのバラード聴ける機会が多くてオタク嬉しい。

 

でも今思えばウリムは놓지 않기로 해でオタクを抹殺する以前から、ジボムのバラード消化力に注目していたようで…

 

なぜなら

 

모든 날、Thank youで最初と最後のパートを務めているのはジボムなのである

 

曲の印象を左右する部分2つを同じメンバーに託しちゃうのかなりすごいことだと思う。そう、ウリムはバラードジボムが好き。今回もショーケースでみんなにPass me byはジボムが良いんよ!って言われてて良かった。

 

余白あり、なパワーボーカル。

 

 

 

Say you won't let go歌うジボム大好き

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.vlive.tv

みなさん、このジボムの北斗七星ご覧になったことありますでしょうか??

 

これ、coldplay紹介する回であたしが好きな回の一つなんですが(序盤のゴルチャ密がクソ面白い、単純にあたしがcoldplay好きだから)、この回のジボム、本当に良い(語彙)

 

コンサート行きたかった~って話すジボム、Parachuteを選ぶジボム、Fix youを真剣に紹介するジボム、英単語の発音自信ないから翻訳アプリにしゃべってもらうジボム等々全部良いジボム。暇なときどうぞ。

 

5曲紹介した内の3曲、Everglow(47:28)、Yellow(50:20)、Fix you(53:04)をVlive中に披露してくれているんですが、Everglowに関してはいつかちゃんとした良い環境でカバーしてほしい。

 

www.youtube.com

 

 

 

あとアムステルダムも~~~~~~~~~~~~~~~!

open.spotify.com

 

 

 

 

 

スンミン

 

あたしが好きな声(説明する気ある?)

 

スンミンくんの透明感がありつつ、確実にそこにある重さのバランスが好き。ジュチャンとはまた違う透明感じゃないですか?

 

スンミンくんの発声ってそこまで息が強くなくて、そして真っ直ぐな歌い方をしているので余白が少ない印象がある。ビブラートをあまり出して歌わないからか、置いた感じの聴こえ方がします(これがさっき言った重さにあたるんですけど)

 

R&Bとかが似合うのはそういうところからきてるのかな~など… 둘만의 천국に配属されたのもグルーヴ感がある方が映えるからかな?と思ったり…

 

まあ、本人がR&B好き(おそらく)でよく歌っている影響で似合ってると錯覚しているところはあると思いますが!

 

声の話からは逸れるけど、口から音源で有名なゴルチャの中でも1番の口から音源はスンミンくんだと思います。体力からあるからこそ生まれる圧倒的な安定感、すごい。

 

www.youtube.com ひとり니가 하면(ヤバイ)(もはや怖いよ)

 

 

推し、カバーしてくれる楽曲チョイスが良い

 

Pinksweat$のHonestyを歌うスン

 

 

쏠のSLOWを歌うスン

 

 

크러쉬の어떻게 지내を歌う크러쉬大好きさんのスン

 

 

いや・・・好き・・・ 

 

 

 

推しなんでね、これ似合うだろうな…歌ってくれないかな…のやつめちゃくちゃしてるんで、似合うだろうな曲いっぱい載せちゃお、、、♪♪

 

推しがデヨルの似顔絵以外の話でTL盛り上げるのみたいし(最悪)

 

 

カバーしてくれる曲のラインナップからわかる通り、スンミンくんはチルアウトなR&Bが似合う

 

というわけで、하현상くんの新譜全部似合うので全部歌ってほしいですね(強欲)

 

open.spotify.com 推しに似合う云々の前にこれ名盤だと思う

 

本当に全部歌ってほしい、そしてNostalgiaはぜひてぐさんと一緒に歌ってほしい(狂気の98ドゥニス)

 

 

あとはこのあたり!!

 

リリース直後にtwitterにカバー載せるかなとか思ってたんだけど、まだ実現していない…いつかよろしく…

www.youtube.com

 

 

 

RINIの曲似合うよ~~~~~~~

www.youtube.com 関係ないけどリリックビデオ好きすぎる

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

dvsnのメロウな感じ?合う

www.youtube.com

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

というわけで、超主観的ゴルチャボーカル陣歌声分け図

f:id:bys28-shoko:20200702170933p:plain

 

 

 

 

同じ透明感のある声質でも歌い方を鑑みるとバラードが似合うジュチャンの方が綺麗に歌えてる気がするな…

 

とか

 

www.youtube.com

 

この二人だからリズムが際立った曲があてがわれたのかな…

 

とか

 

個人個人だけでなく、組み合わせも楽しめる最高なボーカル陣だな~~~~と思っております!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

はい!!!音楽知識のない人間の印象論ですが書いてみました!!!!

 

 

ではでは!

 

 

 

健康第一で頑張れ!!!

www.youtube.com