2022年振り返り
今年も皆さんお疲れさまでした!!!!!
2022年印象に残った曲をピックアップして記録します~
※リリース順
- suit dance - OnlyOneOf
- Somewhere Near Marseilles - マルセイユ辺り - - 宇多田ヒカル
- Kiss Me Like The World Is Ending - Avril Lavigne
- Yuck - Charli XCX
- Feel My Rhythm - Red Velvet
- Prisoner - KAT-TUN
- DICE - 온유
- 鳴り響く限り - YUKI
- Glitch - 권은비
- 그런 느낌이 와 (I GOT THE FEELING) - YOUNITE
- CHAMPAGNE - Valley
- 에취! (AhChoo!) - 보배
- As It Was - Harry Styles
- 환상 (Red Sun!) - VIVIZ
- Dream - Sexy Zone
- MASCARA - XG
- Swagger - P1Harmony
- アンドロイド& - Perfume
- CUFF IT - Beyonce
- Hype Boy - NewJeans
- Happiness (Dance Floor Edit) - The 1975
- FOREVER 1 - 소녀시대
- Knocking On My Door - Golden Child
- B'rave ~ a song for Matilda - Billlie
- maybe this is you - haer
- Hurricanes - Rina Sawayama
- Vitamin - NCT127
- Hypnosis - SnowMan (岩本照・向井康二・目黒蓮)
- Sugarcoat - AB6IX
- Adalam Va! - Priya Ragu
- 悔しいわ - アンジュルム
- Question...? - Taylor Swift
- friends - iri
- Generation - tripleS Acid Angel from Asia
- ツキヨミ - King & Prince
- Face The Music - Louis Tomlinson
- Silence - DRIPPIN
- WHEN I MOVE (Japanese Version) - KARA
- Kill Bill - SZA
- Tangerine Love (Favorite) - NCT DREAM
- 10am - ELLEGARDEN
- 온도차 ( Hot & Cold ) - 카이, 슬기, 제노, 카리나
suit dance - OnlyOneOf
めっっっっっっっちゃ良い。皆さんのおぼろげな声質をここまで活かした楽曲を用意できるのすごい。話変わるけど、日本活動でエイターの実家テイチクから曲を出したかと思えば、次はつんくとコラボして、あたしのオタク経歴全てさらいだしたのまじで面白かった。
Somewhere Near Marseilles - マルセイユ辺り - - 宇多田ヒカル
会社の休憩室で完全に「悦」に入ってしまった https://t.co/XDDwuwiYo8
— 🦴 (@fish_andchip_s) 2022年1月19日
悦、の一言。
Kiss Me Like The World Is Ending - Avril Lavigne
Avrilを浴びている~~~!!!と一番感じた。楽曲の疾走感に負けない、勢いのあるストレートな歌詞に久々に触れたような気がして嬉しかった。
Yuck - Charli XCX
キッチンでお酒を飲みながら作業するのに最も適した曲(ただのキッチンドランカー)。お世話になりました。
Feel My Rhythm - Red Velvet
古典派のキッチリカッチリおじさんバッハの楽曲の中でも特に無駄が感じられない『G線上のアリア』をサンプリングする勇気、そこにトラップビートを持ってくる凶悪さ、それでいて優美さを保ち続けるバランス感覚、そしてそれをステージで体現できるRed Velvetさん。全てに感謝です。
Prisoner - KAT-TUN
中丸さんの声、𝒔𝒐 𝒑𝒓𝒆𝒄𝒊𝒐𝒖𝒔____ 歌詞の中に卑猥とか不埒とかそういう最悪ワードがあるジャニーズ楽曲って大概良いんだよね………
DICE - 온유
シンセの音とオニュさんの膨らみのある声の相性が最高。霧が晴れていくようなそういうすがすがしさがある。あと今年出たMVで一番好きだった。
DICEのMV、女性を助ける男性っていうテンプレ展開かと思いきや、女性側が自分で片付けた上で私もあなたに会いたかったよと現れるの本当に良すぎません?その間サイコロ振っていろんな次元で切実に探し続けるオニュさんももちろん良い
— 🦴 (@fish_andchip_s) 2022年4月14日
鳴り響く限り - YUKI
歳を重ねる毎にYUKIの偉大さに気づかされ、涙を流す。
Glitch - 권은비
自身が特異点であることを高らかに表明し、ヴォーギングをする。ステージ上で力強くアイデンティティを解き放つ姿勢がかっこよかった。あとやっぱりUKガラージは最高!!!!!
그런 느낌이 와 (I GOT THE FEELING) - YOUNITE
こんなんゴルドゥニス全員好きに決まってるじゃん…………めちゃくちゃ楽しそうにファンクやってくださってほんとありがたい………
CHAMPAGNE - Valley
常に爽やかで高揚感があるポップな楽曲をくれてありがとう。春の暖かさと共にこの曲を迎えられて良かった。
에취! (AhChoo!) - 보배
Spotifyサーフィンしていたときに出会いました。空気をたっぷり含んだ柔らかさのある感じが良い。
As It Was - Harry Styles
いや~ハリーの家最高でしたね。ポップミュージックを突き詰めたようなポジティブな仕上がりに対して、歌詞はとても繊細で内省的な内容で、漠然と「スターだ………」と思わされるアルバムだった。その中でもタイトルとして出た『As It Was』はトレンドもおさえながら、ハリーらしい明るさが加えられていて何度も何度も聴いた。良い曲。あと、このアルバムについて5月25日のTBSラジオ「アフター6ジャンクション」で高橋芳朗さんが解説されてたんですが、その中で、One Directionのファンだった日比さんが
当時、夢中になって聴いていた自分だからこそ、まあ責任とまでは言いませんけど、なんか今のハリーを聴いて感じることがOne Direction時代のファンとしての幸せでもあるんだろうなって今日、思いましたね。
と、話していたのが印象的だった。ものすごくわかる。問答無用の名盤ですね。
환상 (Red Sun!) - VIVIZ
ありがとう!!!!!!!!
スイングにオーケストラの編曲………鍵盤まで………こんなん泣いてしまうがな………やっぱりあたしはこういう鮮やかで艶然とした曲が大好き………心からありがとう………
Dream - Sexy Zone
iriの提供曲で、夏と共に終わりを迎えた関係性を描いたアコースティックポップ。『Make Me Bright』に引き続きありがとうございます。『Dream』はLovelyzの『어제처럼 굿나잇』のような曲で、恋愛関係についての話だけではなく、アイドルとファンの関係性についての話もしているように思えた。終演によって迎える一時的な別れ、何かのきっかけによってもたらされる永続的な別れ等々。菊池さん自画自賛の2022年ベスト落ちサビであるこのフレーズを聴くたび、
繋いだままでいれたらいいね
何度離れ離れになっても
慣れない世界で君を見つけて
それだけで何もいらないでしょう
それじゃさよなら
僕らのたわいない日々よ
たとえどこかで会えたとしても
そっと目を逸らして また歩き続けるでしょう
夢みたいに綺麗に消えて…
今自分がいるコンサート会場という空間や彼らとの関係性に区切りを打ったとしても、その後の人生の中で「君」を見つけて過去を愛しく思える瞬間があればそれで十分なのかもしれない、と思ったりする。
ついこないだ発表されたマリウスの活動終了に際し、改めて『Dream』を聴くとまた別の感慨も生まれて、オタクたちの歌詞解釈ブログを無限に読みたいところ。情感たっぷりにわずかな希望を見出すように歌う中島さん、対して諦観したように現実を歌う菊池さん、微笑みながら過去を振り返るように歌う佐藤勝利さん、相手を見つめるように歌う松島聡ちゃんさんの四者四様の声がサビで交わって形になる美しさよ。
MASCARA - XG
皆さんご一緒に
𝑻𝒉𝒊𝒔 𝒎𝒚 𝒑𝒂𝒓𝒕𝒚, 𝑰 𝒄𝒂𝒏 𝒄𝒓𝒚 𝒘𝒉𝒆𝒏 𝑰 𝒘𝒂𝒏𝒕 𝒕𝒐, 𝒄𝒓𝒚 𝒘𝒉𝒆𝒏 𝑰 𝒘𝒂𝒏𝒕 𝒕𝒐
𝑫𝒐𝒏’𝒕 𝒎𝒆𝒔𝒔 𝒘𝒊𝒕𝒉 𝒎𝒚 𝒎𝒂𝒔𝒄𝒂𝒓𝒂
Swagger - P1Harmony
トラックビデオの時点でぶっちぎり優勝していましたが、フルで聴いても変わらずぶっちぎり優勝だった。グループ全体としてこのグルーヴ感出せるの本当に強みだと思うので今後も何卒よろしくお願いします。
アンドロイド& - Perfume
ライブの『アンドロイド&』楽しすぎ。気持ち良すぎ。一生跳んでた。
CUFF IT - Beyonce
建国ありがとうございました。ディスコファンク最高!!!!!
Hype Boy - NewJeans
暮らしの中にある音楽、内からあふれる音楽を体現してくれるグループじゃん!!!と感動した思い出。実際のところそんなコンセプトはなさそうだけど、「踊りたければ踊るし、歌いたければ歌う」みたいな空気感が好き。
Happiness (Dance Floor Edit) - The 1975
自分が出会った当初の陰鬱としたイメージから離れて、踊ることに注力したアルバムがリリースされる日がくるとは思わなんだ。そしてこんなにストレートに想いを伝えるmattyをみることができるなんて。
"だからそのなんというか簡潔に言うと君に恋してる"って歌うmattyを昔のあたしは想定していなかったから驚きと共に心に暖かさが溢れて止まらないのである
— 🦴 (@fish_andchip_s) 2022年9月2日
生活の中にある音楽、音に身を任せてみてもいいよという一貫した空気感があり感慨深くなってる
— 🦴 (@fish_andchip_s) 2022年10月13日
内省しながらもこちらに訴えかける姿勢を崩さずいるのが本当にすごい
— 🦴 (@fish_andchip_s) 2022年10月13日
時折うわ~と思うこともあるけれど、それでも好きであり続けるのだろうなと改めて感じるアルバムだった。4月のライブ楽しみ!!!
FOREVER 1 - 소녀시대
ありがとう!!!!!!!!
Knocking On My Door - Golden Child
ウリムがあっちあちに温めていた曲。抜けるような青空が広がっていく清涼さがあって、これまでの清涼経歴が遺憾なく発揮されていて良い。ウリムのシンセは裏切らないよね。塞ぎ込んでいた自分に手を差し伸べてくれる存在に出会う、まさに自分がアイドルに魅せられた瞬間を描いているようで、こんなん絶対生で聴きたいよ~となった。今年も今年とて영광의 얼굴들 (Full8loom)に感謝。
B'rave ~ a song for Matilda - Billlie
『マチルダは小さな大天才』を通った人間として、彼女に捧げる楽曲をアイドルが出すことが嬉しかった(あとハリーも出してくれて嬉しかった)。小さな力でも人それぞれ能力があってそれは決して弱いものではない、とこちらに語りかけながら連帯を示すのが本当に良かった。これ以外の楽曲もとにかく良くて、一本筋が通ったアルバムを出す、誠実で丁寧なBilllieの音楽への姿勢がもっと言及されてほしいな~と思う。
maybe this is you - haer
一時期すがるようにずっと聴いていた。夢幻的でスモーキーな雰囲気が好き。Deptの『Hometown』のフィーチャリングにも参加してたのでそっちで聴いてる人の方が多いかも。
Hurricanes - Rina Sawayama
「生命」の強固さを感じて、初めて聴いたときわんわん泣いてしまった。耳なじみのあるポップロックでありながら、アンセムのような気高さもある。リナのライブに行く方、あたしの分も楽しんでください。お願いします。
Vitamin - NCT127
抜け感がたまらんっすね~~~~~~~~~。SMくんはヘチャンさんの神がかりグルーヴ力をこれからも大切に守ってください。
Hypnosis - SnowMan (岩本照・向井康二・目黒蓮)
こんな良い楽曲を初回限定収録にするなんて…アホ…じーこの少しざらつきのある声が淡い雰囲気を演出してると思う。
Sugarcoat - AB6IX
エビが一番本気でY2Kやってたからもっと賞賛されてほしい。
Adalam Va! - Priya Ragu
今一番クールなトラックを出すアーティストではないでしょうか?無限に踊り続けられる。
悔しいわ - アンジュルム
佐々木莉佳子さんかっこよすぎてメソメソした。チョコミの次のカムバこういうアホファンクでお願いします。
Question...? - Taylor Swift
恐怖の尋問マウントソング。穏やかなシンセパッドと打ち込みが心地良くて大好きでよく聴いた。この曲に限らずアルバム全体がポップ路線に戻りながらも丁寧な仕上がりになっていたし、夜がもたらす様々な表情を他者との関係を通じて描くというのが一貫していて良かった。紛う事なき名盤だと思う。
friends - iri
こんなんみんな好きなハウスだよ!!!!ライブに行かせておくれ〜〜〜!!!!
Generation - tripleS Acid Angel from Asia
Acid Angel from Asia ←溢れ出るビョンギ臭
ブラスセクションと緩いコーラスの組み合わせが気持ちええ~。結局ビョンギに転がされる人生で本当に嫌になるけど、次のユニットも楽しみにしてます。特にSONG F。
ツキヨミ - King & Prince
平野紫耀さん・高橋海人ちゃんさんのラテンとの相性の良さヤバない??!?!個人的にスティールパンの音がちょっと入ってくる2番頭が好き。
Face The Music - Louis Tomlinson
あたしが大好きなUKロック好きなガキのLouisだ😭っつってホロリ。色々なことがありすぎたけれど、充足感のあるマインドで今回のアルバムを完成できたというのを聞けてファンとしてとても嬉しかった。力強いバンドサウンドとガナリ気味に歌われるLouisの儚い細い声の組み合わせが好き。
Silence - DRIPPIN
ツンとした冬の空気に合っていて、サビに入った瞬間の静寂を打ち破ってエナジーがパッと発出される感じがものすごく好き。以前リリースしている『빛』と『FATE』と同じように、「君」と「自分」の関係性について語っていて今までの文脈上にあるということがうかがえるのも好き。あと、ユンソンがこの曲を笑顔でパフォーマンスする選択をとったのが嬉しかった。
WHEN I MOVE (Japanese Version) - KARA
ありがとう!!!!!!!!
Kill Bill - SZA
体に沁みる音だわ~~って聴いてたら最後元カレ殺しててウケた #done
Tangerine Love (Favorite) - NCT DREAM
好きな曲がわかりやすいことで有名な俺、当然のごとくこれが大好き。本当に楽しそうに会話をするように歌うひとたちだな~と思った。グループ名を体現するような未来を信じたくなる存在でいてほしいと勝手に願う。
10am - ELLEGARDEN
エルレが2022年に新譜を出すなんて誰が予想できました?本当に信じられなくて嬉しくて夢みたいで親友と大喜びした。良い意味で「あの頃」が自分の中でぶわっと広がっていったのがこの曲で、アルバムの中で一番胸を締め付けられた。
온도차 ( Hot & Cold ) - 카이, 슬기, 제노, 카리나
冬で音はねてくれるのありがて~~~~。メンバー選出センスが良すぎる。来年もありがたく無料コンサート視聴させていただきます。みんなで実況しようね。
というわけで記録は終了!他にもこんな良い曲ありましたって方はマシュマロとかで教えてください!
それではよいお年を~~~!!!!