Without You感想

今日はWithout Youだ!!!!

 

WANNABEに関連して話を進めるので読んでない人はまずこちらを

ghtg.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

n.news.naver.com

BLSSDさんはインタビューで新3部作を以下のように説明しています。

WANNABEから始まる新3部作は「真の自我探し」と要約できる。WANNABEが「理想に向かった”渇望”」であればWithout Youは「喪失」を歌う。そして最後の曲で「本当の”自分”を見つける」、このようにして新3部作の旅路を終えることになる。

 

このインタビューを鑑みると、Without YouはWANNABEでの「人間球体説」を否定する形で着地するであろう最終曲(個人的に「自分という存在は自分一人でしか成立しえない」というメッセージを提示するのでは?と思ってます)に向けた”気づき”の段階の歌だと思います。

 

Without Youは「喪失」がテーマですが、この「喪失」は自分という存在がどのように成立しているのか探求をするきっかけとなるものだと考えます。

 

じゃああたしの解釈書くか…

でもWANNABEほど書くことないんだよな(ないの?)

 

Without Youにおける主人公は、WANNABEで出会った半身である”君”を失い(=亡くなった)(不穏!!!!)再び暗闇を彷徨っています。

Who Am I Who Am I Who Am I 난 날 잃어버렸어

僕は誰? 僕を見失ってしまった

I Feel So Empty Now 텅 비어 버린 맘

空っぽになった気分 空っぽになってしまった心

そりゃそう。完全体となり初めて自分を見つけることができたと思ったら、半身を失ったわけなので。

 

”君”がもういないとわかっていながらも根源的な欲求には抗えず、半身を求めて再び彷徨い続けます。

멈출 수는 없어 찾아 헤메이다

止まることが出来なくて 君を探して彷徨う

다시 또 제자리야

また元の場所に戻るんだ

외쳐봐도 메아리뿐이야 널 향해 달려 그래 또 달려

叫んでみてもこだまが返ってくるだけだ 君の方に向かって走って また走って

어차피 뻔한 Ending을 안고 어디든 달려

どうせわかりきったエンディングを抱えてどこまでも走る

何をしたところで同じ結末を迎えてしまうのに本能的に同じことを繰り返してしまう滑稽さが切ない……

その隠喩としてドライフラワーをグラスに挿しているのかな〜と思ったり 


f:id:bys28-shoko:20200322175939j:image

f:id:bys28-shoko:20200322175933j:image

 

だけどてぐさんのリリックで急旋回します(てぐさん…!!)

이 아픔과 고통과 슬픔 원인은 뭘까

この苦痛と悲しみの原因は何だろうか

되뇌이다 내 맘이 도려져 간다

繰り返す僕の心がえぐられていく 

붙잡아 주지 말고 가라가

僕の手をつかまずに行ってくれ

넌 멀리 서서 내 고통을 지켜보면 돼 Without Me

君は遠くで僕の痛みを見守ればいい 僕無しで

てぐさんらしい、強がりが感じられる・・・𝓛𝓞𝓥𝓔・・・

 

序盤で

Hold Ma Hand Take My Hand 어디에

どこにいても 僕の手を握って 僕の手をとって

눈 앞이 흐려 날 좀 잡아줘

目の前がぼやけて 僕の手をつかんでくれ

溺れている自分を救い出してくれ、と言っていた主人公がてぐさんのリリックでは手を離せと言っています。「真の”自我”の探求」がここで始まったのでは?

歌詞を知ったときのあたしめちゃくちゃ動揺してて草 

 

半身を求め続けることや苦しみの原因を探ることの繰り返しが無駄であること、完全体としての姿が自分というわけではないのかもしれないということに気づいたのか、”君”との完全な決別がここで示されています。

 

今までと違う形の「自我探し」を始めることになり、主人公は新たな苦しみを抱えることになります。その姿も全部みててね、という元相方(チープな表現だな)へのメッセージと捉えられるかもしれません。


f:id:bys28-shoko:20200322175542j:image

f:id:bys28-shoko:20200322175537j:image

f:id:bys28-shoko:20200322175533j:image

 

あたしはてぐさんのリリックをこういう風に解釈したけど、まあ文字通り受け止めれば滑稽な僕をみてればいいさ、馬鹿みたいでしょ、みたいなクソ執着病みリリックだと思うけど(笑)

 

というわけでWithout Youの解釈はこんな感じでした。

 

みなさんどんな感じで読んでるんですかね?

解釈・考察ドゥニス全く見かけないのでいたら連絡ください仲良くしよう

 

 

いや~~Without You、本当に曲が好みど真ん中で大好き

こんな音数少ないディープハウスをアイドルが歌う、ということがヤバイ

そして音数が少ないというのに相変わらずダンスがそろっている

天才・・・?

さすが“韓国歌謡界を100年間導き、今後100年間音楽のトレンドをリードする100年に一人の逸材的存在の子供たち・・・(いつ読んでも意味不明)

 

www.youtube.com

 

ダンスの振りもめちゃくちゃ好き

二人一組のところ、解釈一致~~~~~~~~~~~!ってなりながらいつもみてた いいよね、ここ


f:id:bys28-shoko:20200322183428j:image

f:id:bys28-shoko:20200322183438j:image

f:id:bys28-shoko:20200322183433j:image

f:id:bys28-shoko:20200322183508p:image

f:id:bys28-shoko:20200322183501p:image

うん、改めてWithout You最高である

 

最後に

ゴルチャのRoad to Kingdom出演が決まりましたね~~

嬉しさと動揺が半々の複雑な気持ちではありますが、ゴルチャの輝く姿を見る機会ができたことには変わりません。Queendomのときのように各グループがお互いをリスペクトしあい、最高の舞台を作り上げてくれたらと思います。

なんてったってアイドル、そしてファンの姿勢次第でいくらでも祝祭になるのだから・・・!!!

www.youtube.com  いつみても泣いちゃう

 

ゴルドゥニス、仲良く穏やかにやってこうな!!!!

そしてゴルチャ、体調管理にはくれぐれも気をつけてがんばってね!!!!