ⅱ. my fav songs of 2021

 

1年の1/6終わってますが、振り返りの続きです

 

プレイリストⅱ

open.spotify.com

 

 

 

oceanfromtheblue

icy girl (feat. SOLE)

全曲最高でこすりまくったoceanfromtheblueさんのアルバム『forward』から。oceanfromtheblueさんとSOLEさんが出会っちゃったら耳とろけちゃうよ………クラブで出会った人に対する興味やときめきをこの跳ねた音で表現するのクゥゥゥゥって感じ!残暑厳しい9月頭に爽やかな楽曲に心が救われました。

 

 

OH MY GIRL

나의 인형(안녕, 꿈에서 놀아) (My Doll)

あたしはおまごるの「自分のすぐ側にいてくれる感じ」が本当に好き。笑顔で手を差し伸べるというより何も言わずただ隣にいるような、そういう感じ。『나의 인형』はそれが1番表れていると思う。

通り過ぎていった記憶にふと立ち返り、人形への想いをぽつぽつと語る。小さい頃に人形と長い時間を過ごしてきたひとにとって、この歌詞は共感を超えて、次第に”自分の話”に変わっていく。こういうアプローチを絶えずしてくれる存在がどれだけ大切かという話。

 

 

Olivia Rodrigo

traitor

オリヴィアを聴いてるとき中学の頃テイラーを聴いてた頃の気持ちに戻る。『good 4 u』が強気な失恋ソングであれば『traitor』は傷心しきった失恋ソング。波のように広がっていく音と歌詞における感情の揺れがマッチしていて好き。あと、90年代っぽいMVがすごく好みでした。

 

 

One Republic

Sunshine

5年ぶりのアルバムが本当に嬉しかったからそこから選ぼうかな、とも思ったけど、『Sunshine』の明るさにかなり救ってもらっていたのでこっちを記録する!気分が落ち込むことがどうしても多くなってしまう中で、ある種自己暗示的に聴くことで自分をポジティブな感情に持って行くことができた。日の当たる場所にちょっと出ようか、と言ってくれる曲は意外と少ないし。個人的にギホくんにカバーしてほしい!

 

 

ONEUS

물과 기름 (Polarity)

5月新譜記録と全く同じこと言うんですけど、 おしゃれで抜け感のある曲を地味にせず本当に綺麗にパッと華やかにこなすグループだよね。ギターメインで聴かせているけど、個人的にピアノの使い方が心に刺さりました。ゴニくんのボーカル、大切…

 

 

ONF

Beautiful Beautiful

自分が小さい頃からアイドルに対して抱く憧憬が楽曲、パフォーマンス、本人たちの存在によって、ここまで鮮やかにくっきりと表現された経験は初めてだった。今回、楽器ではなく声そのものをシグネチャインストゥルメンタルとして扱ったことで、”I'm beautiful”というメッセージに奥行きが表れているように思う。

f:id:fish_and_chips:20220123162605p:plain
f:id:fish_and_chips:20220123162631p:plain
f:id:fish_and_chips:20220123162725p:plain
f:id:fish_and_chips:20220123162758p:plain

[뒤풀이] 쁘라람빠밤빠밤빰빰 / 온앤오프(ONF) - Beautiful Beautiful 1부 - YouTube

声にこそその人の人生や歴史が詰まっていて、それらがアカペラという形で出会い、共鳴する。間違いなく2021年ベストKPOPは『Beautiful Beautiful』だったと思います。ありがとうございました。

 

여름 쏙 (Popping)

よくわからないけど、再生即涙があふれてきてラスサビの転調で膝から崩れ落ちそうになる。本当にどの回路を通って涙が出ているのかわからない。こんなに明るくて爽やかなのに、終わらない夏を歌っているのに、どうして白昼夢のような感覚になるのだろう。もう夏は訪れないような切なさと一瞬の眩しさがおそってくる。

 

Show Must Go On

『Beautiful Beautiful』と地続きになっているようなフレーズが多く、どんだけ誠実…となりました。

너와 난 이 순간도 팽창하고 있는 큰 우주 깊은 우주

君と僕は この瞬間も膨張してる大きな宇宙 深い宇宙

- 『Beautiful Beautiful』

멈추지 않고 더 확장되는 우리는 끝없는 우주를 닮아

止まらずにさらに拡張する 僕らは終わりがない宇宙に似ていて

- 『Show Must Go On』

모두의 마음엔 은하수가 있어서 어둠을 이겨낼 땐 눈물이 흘러 찬란한 별이 되어

みんなの心には天の川があって 暗闇に打ち勝ったとき 涙が流れる 輝かしい星になって

- 『Beautiful Beautiful』

모든 밤하늘의 별을 담은 바다같이 우리와 같아 흘러가듯이 보내면
dreams must come true with ya

夜空の全ての星を詰め込んだ 海のような僕たちと同じ 流れるように過ごせば  夢は必ず叶う

- 『Show Must Go On』

長く一緒に音楽を続けるための選択をしたこと、それを誓うような楽曲を最終収録曲に据えたこと、どこまでも誠実で真っ直ぐなメッセージの伝え方をしてくれるアイドルだと思う。

 

 

OnlyOneOf

cOy

まじめっちゃくっちゃ良い曲。2021年は今年こそビョンギ殴るぞイヤーって感じでしたが、『Produce by [myself]』によって心の安寧が一時的に得られました。『cOy』はオンリーワンオブさんにありそうでなかったlo-fi曲で、ちょっと箱庭オタク(どんなジャンル?)にヒットする音です。

追記:2022年もビョンギ殴るぞイヤー決定!

 

 

진동욱 (The Orchard)

microwave

偶然出会ったR&Bアーティスト。あたしの韓国語力ではどんな方なのかさっぱり状態のままで大変レコメンド不足ですが、ぜひ一聴していただきたい!ジャズのような空気も纏っていて好き。

▼アーティスト情報

mirror-of-society.com

 

 

P1Harmony

AYAYA

~𝑻𝑯𝑬 𝑩𝑬𝑺𝑻 𝑲𝑷𝑶𝑷 𝑻𝑹𝑨𝑪𝑲 𝑽𝑰𝑫𝑬𝑶 大賞受賞『AYAYA』~
~𝑻𝑯𝑬 𝑻𝑶𝑷 𝑶𝑭 どうして俺たちに向けたステージが無い大賞受賞『AYAYA』~

f:id:fish_and_chips:20220115193656j:image

というわけで、みんな大好き(TLのみ観測)ピーワンハーモニーさんの『AYAYA』。どっしりドラム・ベースがきいたヒップホップで大変身体に効く。最後の合唱パートである「Ey we gon’ fight today ya」が特に好きで、チームの雰囲気や根源的なチーム目標であろう”世界を変える”という意志がよく伝わるパートだと思う。

 

 

If You Call Me

デビューして1年目のグループによる初めての自作曲の内容が、俯瞰的な視点で世界を見た上で描かれたものなのすごくないですか?歌詞一節一節が力強く美しいんだけど、特にジウンくんとインタクの隣人愛を語る部分は胸がハッとさせられる。クリスチャンではないけど、隣人愛の考え方は好きで、一見繋がりを感じられない相手にも接点があり、愛を与えているというメッセージをアイドルが示すことの意義は大きいように思う。

 

 

Park Hyunjin, Jay Park

INTRO (Fear. Jay Park)

高ラ未視聴ですが、相互さんの言及や布教のおかげで楽曲のポイントや背景を知ることができてとても有り難かった。その中でもやっぱり『INTRO』は特別印象に残りました。ヒョンジンくんの出会いで引退を先延ばしにしようと歌うジェボムさん。こういう曲が最終回で披露されるのってとても希望的で素敵ですよね。

 

 

PENOMECO

You Up

PENOMECOの存在によってQOL爆上がりした皆さん~!推し曲はどれでしたか~?あたしは『You Up』だよ~!語彙がなくなっちゃうくらい最高。これ本当に最高。酔える。

 

 

PENTAGON

DO or NOT

ペンタゴンさんがダルトンアカデミーウォーブラーズ*1としてカムバックする回。Gleeを通った人間、ハイスクールミュージカルを通った人間、大歓喜。不穏漂いがちの1~3月KPOPで華やかティーンポップをぶち込んでくれてありがとうございました。歌詞がInfinite並に執着・脅迫オッパなのがウケたし、ステージでホンソクさんローリンしてたのもウケた。あと話逸れるけど、けみおと友達になってた安達さん良かった。前にも載せたけど、dingoのアカペラverが最高。

 

 

Priya Ragu

Chicken Lemon Rice

上半期総括でも記録した『Chicken Lemon Rice』中毒性があって繰り返し聴いてた。タブラの音が楽しい。Priya Raguの音楽に出会えた人生、上出来だな!って気分。

 

 

PURPLE KISS

So WhY

パープルキスさんの天才EP!!!素晴らしきファンク曲『So WhY』を生み出したのがチェインちゃんなの天晴れ。RBWの皆さん、こういうノリの音楽をやらさせたら無敵よね。

あたしはスアンちゃんのボーカルが狂おしいほど大好きなんですが、夏に公開された『Skyfall』と『No Time To Die』のマッシュアップが本当に凄かった。何度観てもハッとする。

www.youtube.com

 

 

Red Velvet

Queendom

歌詞の内容や制作陣が全員女性だったことなど、ガールズエンパワメントとしてとびきり輝いていた楽曲だったと思う。ラスサビで5人横並びで前進するところで大泣きしちゃったよね。彼女たちのようなアイコンがいてくれることの心強さ。

活動中に公開されていたQueendom Restaurantというコンテンツでは、制作に携わった女性スタッフを呼んでRed Velvetが制作過程や仕事について掘り下げるという良質な企画が行われていて、結果的に楽曲がよりガールズエンパワメントとして機能するようになっていて良かった。(だからこそ『Step Back』の存在は許せないわけですが…)

 

 

Pose

𝐒𝐭𝐫𝐢𝐤𝐞 𝐚 𝐩𝐨𝐬𝐞 って歌うアイドルさ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!最高~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!こんなド直球でマドンナの『Vogue』を引用してくるの凄すぎません?!?!?!アイドルはクィアフレンドリーであることを公言しにくい立場とよく言われますが(世の中は最悪…)、こういう楽曲を意識的に歌ってくれることの凄さにわたしたちはもっと言及しないといけないですね。

 

 

RILEY

Tell Me Why feat. Loote

Looteきっかけで聴いた曲で、RILEYさんとの相性良すぎか!とキレた。シンプルで耳に残るポップさと、インタビュー回答そのままのような少しの後ろめたさみたいなものを持ち合わせている。

Sonically, I wanted the song to feel like you were driving down [Pacific Coast Highway] with not a care in the world singing out loud all the things you never wanted to say to the person you were so in love with.

R I L E Y Loote collab | New song “Tell Me Why” | Alternative Press

 

 

Rocket Punch

JOLLY JOLLY

日本アルバムでも本国とテンションをわざと変えることなく良い音楽をしてくれたロケットパンチさん!(大感謝)ウリムの「イントロ曲でアルバムコンセプトを伝える」作業のこだわりを改めて感じたし、日本語バージョンじゃなく日本オリジナル曲がメインですごく嬉しかった。その中でも『JOLLY JOLLY』は『특이점』や『선을 넘어』の音でおちたオタクに絶対に刺さります。あたしがそれなので。

楽曲内で語られる内容はタイトル通り好きな人に抱く喜びの感情が主なんですけど、ブリッジの歌詞だけこれなんよ。

嬉しくて幸せなのに 胸は痛むんだろう

いや~まじでさ~こういうところがさ~ろぶりずの妹……………………となり、閉店。

 

 

Ruel

too many feelings

感情を素直に吐露しすぎてしまった後悔を単調なトーンで切々と語る曲。世界各国03生まれはは良い曲を歌いますわ~。ライブ行きたすぎて病む。2020年のに行っていたはずなのに…今年こそ……今年こそ………

 

 

RuPaul, The Cast of RuPaul's Drag Race Season 13

Lucky

クイーンたちの体力も視聴者の体力も奪い去ったS13………S13まじで疲れませんでした?別にこのシーズンに限ったことではないのに、今回バックステージのやつ口論激しすぎて胃痛くなって視聴断念したもんね(醍醐味をみない選択をする方)

そんなわけでS13の課題曲だった『Lucky』です。課題曲史上1番好き。春~夏の明るくて気分を盛り上げたいときに持ってこいの楽曲で、手っ取り早く祝祭を開きたいときにぜひ聴いてほしい。何でもそつなくこなすタイプのクイーンが中々上位になれなかったりする中で、今回Roséがフィナーレまで着実に残ったのは、S13の良かったところだったかなと思う。あとGottmikの出場もね!

 

 

Ryu Su Jeong

Color Rush

国宝ハスキーボイス、リュスジョンさん。高音突抜けパワーボーカルが評価されがちなKPOPで、ずっと淡く掠れた声で歌い続けてくれるスジョンの大切さたるや。Lovelyzでも感性的なパートを担う存在だったけど、ソロになるとさらにガッツリ感性型に舵を切るのが良い。OST向きだよね。

あわせて、再生回数が未だに伸びている『OHAYO MY NIGHT』のカバーも。

www.youtube.com

「新しい解釈が付与されて魅力的なカバー」と評されたこのカバー。特に印象に残っているのは、”アイドルとファンの関係性のようだ”というコメント。アイドルの側面があるからこそ生まれた解釈だったし、これがこれからソロとして活動していく中で大きな強みになっていくのだろうと思う。ウリムを離れてしまったのは寂しいけれど(97気まずいコンビのステージをみたかった)、新しい挑戦を応援したいと思います。

 

 

Sabrina Carpenter

Skinny Dipping

節操のないリスナーなのでオリヴィアのこと書いた後にサブリナのことを書いちゃう。ボソボソ喋っているように歌ってる楽曲、好きなんだよな〜〜。ボソボソしてるのにメロディーとして成立してるあの塩梅にものすごく惹かれてしまう。お風呂に入ってるときとかによく聴いてました。

 

 

Sam Ryder

More

名曲ですね。こういう人生でありたいよ、っていうのが音にも歌詞にも表れていて。なんかスーパーボウルの終盤で歌われてほしい感ある。ちなみにジュチャンがレコメンドしていたよ。

 

 

Seori

긴 밤 (feat. GIRIBOY)

入眠ソング。吐息混じりで歌われる蜃気楼のような雰囲気のSeoriのボーカルと今回優しく丸みを帯びて歌われるギリボイのラップの組み合わせが本当にぴったり。感謝。ちなみにスジョンの項目で触れた97気まずいコラボ(スジョン・チャンジュンデュエットを指す)やってほしい曲のひとつでもあります。

 

 

SEVENTEEN

Rock with you

エンターテイメントの権化、セブンティーンのみなさんによる意思表明曲_____

誰も置いていかない「愛」の歌をここにきて生み出してくれるセブンティーンさん、まじですごいっすよね。『Ready to love』のシスヘテロな価値観に結構くらってた部分があったんですが、急に救われました。"パフォーマンスをするあなたがいる" "パフォーマンスをする理由であるあなたがいる"、アイドルとファンの関係性はは結局ライブ空間における「愛」に集約されるのでは、ということを示唆しているようで、ステージで生きて死ぬひとたちのメッセージだ…みたいな感想を抱くなどしました。

急に馬鹿感想ですが、ミンギュさんパート大好きすぎてそこだけリピートする動画をめちゃくちゃ擦ってニヤニヤしてました。

 

 

SHINee

I Really Want You

\祝祭/

クラップで拍とる楽曲が悪いわけないからね!ブラスがブラスらしい使われ方されてて嬉しくて幸せで顔がゆるんじゃう。やっぱりSHINeeさんはエンターテインメントの頂点。

 

 

Show Me The Money 10

쉬어 (BREATHE) (Feat. MINO) (Prod. GRAY) / 아넌딜라이트(Anandelight), unofficialboyy, BE'O, 지구인, Mudd the student

まじでビオが好きでござる~~~~~~!!!!!!!!!

 

Wake Up (Prod. 코드 쿤스트) / 개코, 아우릴고트 (OUREALGOAT), SINCE, 안병웅, Tabber, 
조광일

このまま一生聴けるな…って思う。このビートに乗って永遠に暮らすのも良いよね、みたいな域。シンスさんのパートがほんっっとうに好き。

 

네가 없는 밤 (Without You) (Feat. ASH ISLAND) (Prod. GRAY) / BE'O

グレイおいたん好きのビオ好きのアッシュアイランド好き人間のおれ、当然好き。「エモ」に振れている曲でしっとりしたいとき(?)に聴くのがいい。スアちゃんのカバーも非常に良く………♡

www.youtube.com

 

 

SIGN (Feat. 미란이) (Prod. 코드 쿤스트) / SINCE

二人が向かい合って「Time to shine We made it」 って歌う姿、グッとくる………芯を持ってそれを貫いているのがかっこいい。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 미란이 (@mirannnnnnni)

www.instagram.com

 

 

Silk Sonic Bruno Mars, Anderson Paak

Leave The Door Open

今年何回聴いたのかわからないくらい聴いた。自分から聴くことももちろんあったし、母親が家で大音量で流してたこともあったし、アイドルがカバーするのをふいに聴いたこともあったし、信じられない回数聴いた。けど飽きることなくずっっっっっっと好き。両親の影響で胎教ソングが70年代R&Bだったせいで身体なじみが凄い。

 

 

slchld

lone summer

信じて聴くソウルチャイルド(お辞儀)夕暮れ時の穏やかな感情のときに聴くと良い昼寝ができます。ペスンミンさんのカバー、お待ちしております。

 

 

SMTOWN(TAEYONG, JENO, HENDERY, YANGYANG, GISELLE)

ZOO

여긴 광야야야 We so wild wild wild wild

というサビの内容の薄さが非常にKPOPな気がして好(ハオ)

なんといってもこれはジゼルさんよね!!!どこまでもかっこよかった。NCTメンバーたちとギラギラなパフォーマンスをしてラストではセンターぶち飾ってたのとっても𝓑𝓸𝓼𝓼 𝓑𝓲𝓽𝓬𝓱で最高だった。

 

 

Soovi

Lazy (feat. JAEHA)

スビさんは最高なのよ~~~~~~~~!!!!!!と近所にご挨拶をしたくなるくらいには良い。Hi-Lite Recordsを始めとする韓国ヒップホップレーベルが女性アーティストを引き入れてもっともっと発展しますように~~~~(祈願)

 

 

STAYC

SLOW DOWN

ミロマンティックアンセムとして勝手に認定している。

사랑이 갑자기 되지 않아 난 그게 쉽지가 않아

愛は急に生まれたりしない 私にはそれが簡単じゃない

そう、それやねん…………歌詞解釈によりけりだけど、恋を描く上でスピードを緩めていく表現があるのは新鮮だと思った。音サビ愛好家なのでEPではこれが1番好き。あとアイサちゃんがいつも通り天才で大好き。

 

 

Stray Kids

Mixtape:OH

キ………グダムを一ミリも観ることなく、この曲を聴きまくっていた………ゴリっとしたやつではなくて、こういう曲が好きなんです………たまにでいいから今後もよろしく頼みます………

 

 

STUTS, 松たか子, NENE, 角田晃広

Presence ⅲ

『大豆田とわ子と三人の元夫』の主題歌の中から。これ、本当に画期的で斬新な取り組み*2でしたね。毎話ごと内容に合わせて、アーティスト・歌詞が変わっていくの楽しかった。あたしは元々角ちゃんの歌い方が好きなので(参照:マジ歌)、全曲の中でこれが1番好きだった。

君に寄り添って何度でも どんな失敗にも花束を

の角ちゃん………良すぎるでやんす………

ドラマも基本的に面白くて、元夫ボウリングあたしもやりてえ~になるなどした。てか元夫好きな俳優しかおらん…感謝…ただ、(自分自身を重ねていた)かごめが早々にいなくなってしまったことは許せなかった。もう少し彼女のパーソナリティに言及してほしかった。

 

 

Sunday Moon

Golden

自分の中で大切にし続けたいような、色んなひとに聴いてほしいような、そんな存在のSunday Moonさん。叙情的でメロウネスで。スッと馴染んでいく柔らかさが大好き。

 

 

sundial

24

2021年で1番グサグサとくる歌詞だった曲。周りが結婚や子育てをしているのに自分は全く変化のない日常を送っていることに呆然としたり、税金のことなんか未だによくわかってないのに年齢は世間で言う大人になっていたり。毎日自分のために頑張って生きているはずなのにその実感が得られない苦しさを軽やかに歌っていて、共感しながら聴いていました。

 

 

SUNMI

1/6

アルバムタイトルと同名である『1/6』が特に好きでした。

"On the moon where gravity is one sixth, the weight of anxiety is also one sixth?"

重力が6分の1の月では不安の重さも6分の1なの?

生きている中で感覚的に重力に対して不自由さや不快感を抱く様子を月を用いて表現するところが好き。月へ行きたい、というだけあって重力を感じさせない軽やかさがありながらも、どこか空虚感がある不思議な雰囲気を持ってあるところも良い。

 

 

Swim Deep, Phoebe Green

On the Floor

最高UKインディポップバンドで、グランジな雰囲気がたまらないSwim Deepさんと信頼レーベルChess ClubのPhoebe Greenさんによるノスタルジックなこの曲をみんな聴こう!ロンドンにいる間、友達にライブ誘ってもらったのに「今日Tate Modern行くんで………」って断っちゃったの一生後悔するんだろうな……(Tate Modernに行ったことは後悔してません)

▼カワイイ~

tumblr_mqcpggMUWQ1r41tz3o1_500

 

 

 

Tate McRae

feel like shit

大好きボイスのTate McRae…♡♡ 息たっぷりのハスキーボイス歌唱なのに芯がちゃんとある感じがたまんなく大好き…夢幻的で音が拡がっていく感じが歌詞の沈んでいく感情を表しているよなあと思う。

 

 

東京事変

一服

全身がビートを欲しがってしまう なんて景気いい我らのわがままボディーめ

↑ わかる

『音楽』というド直球タイトルに違わない良質なアルバムをありがとうございました(TT)♡

 

 

TEN

Paint Me Naked

同世代によるポップロックはさ~、解像度が高くて泣いてしまう。特にこの曲は最後音数を急激に増やした上で「運に任せる必要はない」と言い切る流れに持って行くのがあまりにも良い。

f:id:fish_and_chips:20220309184937p:plain
f:id:fish_and_chips:20220309184946p:plain

[STATION] TEN 텐 'Paint Me Naked' MV - YouTube

 

 

TO1

Surf

「フューチャーサウンド+ブリッジでピアノ=涙」の回。好きに好きが重なると嬉しい飽和状態になっちゃう。『Surf』は特にチフンくんパートの気持ちよさが大好きです。

あとステージはギョンホくんのしなやかで麗しいダンスの線が抜群に活かされていて、ギョンホくんダンス大好き人間的に嬉しくてたまりませんでした。ギョンホくんとユンソンの𝒈𝒐𝒓𝒈𝒆で𝒇𝒂𝒃𝒖𝒍𝒐𝒖𝒔なダンスコラボステージ待ってます。

www.youtube.com

 

 

TOMORROW X TOGETHER

Magic

これに尽きます。

f:id:fish_and_chips:20220309190930p:plain

MVがSF+キングスマンラストシーンだったのはまじで謎でした。何?

 

 

TREASURE

MY TREASURE

マイトレがある2021年で良かった………………初めて聴いたときは、いつYG音頭が始まるのかとソワソワしていましたが、全くそんな様相を見せず最後まで多幸感いっぱいで駆け抜けてくれた。身体的にも精神的にも塞ぎ込む冬を暖かくしてくれた曲だったように思う。

 

 

Troye Sivan

Angel Baby

「“Angel Baby”は愛を込めた溺愛の、恋に夢中のメガ・ポップなゲイによる力強いバラードの試みなんだ」とトロイ・シヴァンは説明している。「こういうものが何曲か必要だと思ったんだ」

トロイ・シヴァン、最新シングル“Angel Baby”の音源が公開 | NME Japan

歌詞を気にせず初めて聴いたときは「ここにきて大胆で壮大なバラードだ………」と少しびっくりしたけど、背景や歌詞を含みながら聴くと「これは大胆で壮大なバラードであるべき………」と思わされる。美しくて力強い愛の話。

www.youtube.com

 

 

TRPP

Yeah (Round and Round)

年末滑り込みド名曲。12月はドラマ『구경이』にドハマりしていたわけですが、内容の面白さはもちろん、OSTのセンスが素晴らしかった。韓国のインディーズ、まじで底知らずの面白さで楽しいっすね……こんな最高なシューゲイザーOSTで浴びられるなんてさ………THE 1975のファンなので、TRPPの朧気な音の広がり方が大好き。あとバンドに謎設定があるのも良い。

 

 

TWICE

CRUEL

外市場の天下もとってくぞ!の姿勢がよくわかる熱意と仕事の丁寧さが詰まったフルアルバム。TWICEは楽曲スタイルが変化していってもTWICEであり続けていて凄い。『CRUEL』は、ベース激気持ち良い音数少な優勝曲。ミナちゃん及びミナちゃんパート、𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬____

 

 

宇多田ヒカル

One Last Kiss

こんな歌い出し成立するんだ、と驚いたと同時に、この言い回しは宇多田ヒカルにしかできん・・・と感嘆した。ずいぶん前のインタビューか何かで、「日本語詞は物語のように書く」と話していたのを思い出す(あと「日本語は読書を通じて身に付けたから」と話していたような記憶)。出会いと共に始まる喪失の感覚、求める行為は傷つくことと同等であることを語る宇多田ヒカル…直接的な表現がヒットしやすいJPOPの風潮にガッカリすることが多々ありますが、こういう表現をしてくれる存在がいてくれることが本当に嬉しい。

 

 

Valley

Oh shit... are we in love?

検索🔎 Valley 加入 方法

www.youtube.com

Valleyのレトロなサウンドと爽やかな雰囲気が心地良くて良くて(TT) MVかわいいからみんなみてね。

 

 

VERIVERY

Prom

𝕃𝕆𝕍𝔼 ___________

群舞をプッシュするためにシックなコンセプトに移行したのは寂しくはあるけど、当然の流れな気もするので一人でジェリピと和解しましたが、それでもこういうキラキラした音に触れると恋しくなってしまう。だって本人たちがこの曲書いてるんだよ~~~~悔しいじゃん~~~~寂しいじゃん~~~~ とにもかくにもベースグルーヴがたまらん!!!!そしてケ~の声が優勝!!!!

 

 

WayV

Good Time

あんなピアノリフが聴こえたらそりゃもう無条件に好きになっちゃうよ~;; 重厚なベースと優雅ストリングスとみなさんの甘いボーカルが調和しており、最高!

 

 

WayV-TEN&YANGYANG

Low Low

2021年のスーパー夏𝐁𝐎𝐏(大感謝祭)いつも通りテンさん大好き太郎として舞いながら聴きましたが、最終的にヤンヤンさんの声ってこんなティーンなフレッシュさと甘さを兼ね備えていたのね?!となりました。

 

 

Weeekly

After School

本質的な意味でのガールクラッシュをデビュー時から誠実に取り組んでくれるうぃくり…(涙)社会から要請されてきた”女の子像”を解体しながら”一人間”としての心情を軽やかに語りかけ、一貫したパンツスタイル/スニーカーのスタイリングでその意志を視覚的にも訴える。なんて美しい………(号泣)

時間が限られた生活の中で、未来永劫眩しく輝く瞬間を切り取る姿をこの年齢この時節にアイドルとして表現する。なんというか、この楽曲を1番美しく披露するための全てのパーツが揃っていたような、そんな印象だった。あたしはいつもラスサビブリッジのコーラスでウルウルしてしまう。

 

Weekend

前項で触れたパンツスタイルが通過儀礼的な形で終了したことにだいぶくらってしまった『Holiday Party』活動。大人になることはこういう社会通念を受容することとイコールである」と突きつけられたような気がしてきつかったですね。まあ、何の意図もないのかもしれませんが!

と、暗い話をしてしまいましたが、EPは相変わらず良!!!だった。以前に比べて、BPMが下がりベース音が深くなって、変化を明確に示していた気がするけど、『Weekend』はこれまでの姿勢を最も引き継いだ楽曲だと思った。誰かを喜ばせたい!というよりかは、あくまで自分が自分を幸せにするために何がしたいか、みたいなところの話をしているのが好き。うぃくりはいつも「自分たちの話」をするのが良い。

 

 

WEi

Diffuser

ドーナツに本気になっていた活動のサブタイトル曲。

f:id:fish_and_chips:20220115194012p:image

ポロンポロンした音の楽曲がいつもあるWEi、𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬____ 好きな人と度数の低いお酒を片手にゆるく良いながら楽しく気持ち良く聴きたい。

 

 

Ocean

Mospick × 夏 = 優勝!

これ、何かしらの試験に出ます。『BYE BYE』のMospickも大好きですが、『Ocean』のほうが夏リリースでしか味わえない清涼さがあって好き!デヒョンくんのラップがほんまに気持ち良い・・・夏は暑くて無理だけど、夏曲はなんぼあっても良い・・・

▼カワイイ

f:id:fish_and_chips:20220205121922p:plain

[SPECIAL CLIP] 위아이(WEi) Ocean (Self Cam ver.) - YouTube

 

 

Weki Meki

Who am I

はい、ディープハウス~~~~~~~~~~!!!!!!!良い成績を収めたいならディープハウスをやるのが手っ取り早いのでは?と思うのだけど、世の中そうはいかない。なぜ。なぜ!!!

『Who am I』は音に酔える良質ディープハウスにヴォーギングコレオがついてるもんだから、「急にどうしたの~~~~!!ルアさん~~~!!キャ~~~~!!」と暴れ倒しました。アルバムタイトルである『I AM ME』と呼応するような内容に思えるので、「こっちがタイトルだったんじゃないの?てかタイトルであれよ!」と時折くさくさしちゃいますが、それくらい良い曲ってことで。

 

 

Whee in

water color

ニュージャックスイングにのっかるグルーヴ感たっぷりのフィインちゃんのファビュラスでお洒落な声がたまんね~~~~~~~~~~!!来世がKPOPアイドルだったらフィインちゃんの声が良いです。

 

 

WJSN

음 (YALLA)

これ、ゲイクラブの概念の音ですよね?(行ったことないけど)ずっと咲き乱れているヨンジョンさん、オタクをオトしに来ているエクシさんを筆頭に、宇宙少女が勝手に自分たちで祝祭を開いて暴れ倒しており最高。ちなみに『YALLA』聴いてるときの脳内映像、ギラギラのヨンジョンさんがギラギラのリボンを振り回しながら回転している映像(参照:チョンハの『Stay Tonight』MV)

f:id:fish_and_chips:20220115173434p:plain
f:id:fish_and_chips:20220115173510p:plain

청하 (CHUNG HA) - Stay Tonight MV - YouTube

 

 

WJSN THE BLACK

Easy

チーン………………………

 

バキバキガルクラなのかとソワソワしながら過ごしたけれど、結果最高なファンクディスコに欲望全開のMVがきて顔がデロデロになりました。あと集合写真で参観日の親みたいなポージングのエクシオンニが好きでした。

▼ダメじゃない?

f:id:fish_and_chips:20220309195831p:plain
f:id:fish_and_chips:20220309195915p:plain

[MV] 우주소녀 더 블랙 (WJSN THE BLACK) - Easy - YouTube

▼参観日の親みたいなポージングのエクシオンニ

f:id:fish_and_chips:20220309200156p:plain

 

 

woo!ah!

Pandora

KPOPガールズグループで最も音源が信頼できるグループ、ウア!相変わらず低音が変態で破顔。高音が出れば出るほど良い、みたいな風潮がある中で、無理に高音に特化せず声が伸びやかに出る音域で優勝してくれるのが本当に素晴らしい。実際それが楽曲自体の芯の太さを表しているような気がする。『Pandora』はサビの開放感とラップパートで急に偏差値下がるのが良い。

 

 

WOODZ

Thinkin bout you

タイトル曲『WAITING』に向かって描かれる二人の恋愛の顛末。周りが見えなくなるほどのときめき、愛を育てていく過程、変化と裏切り、別れ、一編のラブストーリーを読むようなトラックの構成には驚かされた。ストリーミングが主流の時代になっても、構成にこだわった作品がやっぱり好きだ。

というわけで全曲唸っちゃう良さだったEPから特に再生回数が多かった『Thinkin bout you』を記録。スンヨンくんの繊細なハイトーンボイスがよく活きていて、Johnny Orlandoっぽい感じで好き。

 

 

Wu Am I, Freddie

San Frandiscothéque

最高ギターサウンドとクラブミュージックの出会いよ~!これはみんな大好きなやつです。Wu Am Iさんの爽やかな声とFreddieさんの𝒃𝒊𝒕𝒄𝒉なラップが交わる奇跡。KPOPの誰かこういう曲を後続でやってください。よろしくお願いします!

 

 

Years & Years

Starstruck

あたしが愛するY&Yの本質的なエレクトロポップ、そしてハッピーでポップなバイブスが2年半ぶりに😭煌びやかでポジティブなこの曲に出会えて嬉しかった!今はいろんあ形でリミックスが出ていて、SIRUPのリミックスが意外性も含めてお気に入りです。

 

 

Zayn

Vibez

Zaynへの感情は「・・・・・・・」になっておりますが、抗えない好き声、抗えない好きグルーヴ感で結局聴いてしまう。1Dという存在がなければ違う未来があったのだろうか、とよぎってしまうことがあるのが辛いけど、それでもいつか自分のキャリアにおける1Dの存在にプラスの価値を見出してもらえるといいなと思ったりする(曲の話してないね?)

 

 

Zion.T , 星野源

Nomad

2021年驚いた出来事、Zion.Tと星野源の出会い。いや~、これアツかったっすね。二人の感性が交わった事実が未だに信じられないのよ。夢?この先聴いても革新的で新鮮さを保ち続けるんだろうな、と感じさせるかっこいい曲だと思う。本当にかっこいい曲。

 

 

 

というわけでこれにて記録終了!2022年を生きます!