ⅰ. my fav songs of 2021

 

2021年リリースのお気に入り楽曲を振り返ります!

今年も今年とて良い音楽にたくさん出会うことが出来ました。厳選しようと意気込むも早々に断念、記事を2つに分けて、だいたい200曲くらい記録する予定です(??)

 

♥잘 부탁드립니다~~~♥

f:id:fish_and_chips:20211218173255p:plain

これは2020年の画像

윈윈사랑단 | ☀️WELCOME TO SUN&MOON🌕 EP.10 | NCT 2020 - YouTube

 

 

プレイリスト ⅰ  ※アーティスト名順

open.spotify.com

 

 

 

015B

Uncertainty Principle feat. Dawon

ベース………………♡今年から聴くようになった韓国のバンドで、中高時代のバンド愛精神が騒ぎました。ダウォンさんの透明感のあるボーカルが強めの楽器に映えてて良い。

 

 

3YE

STALKER

TLのオタクみんな大好きサードアイ。エレクトロポップで相変わらずゴリゴリ低音を鳴らしておりすげえサードアイ。今回も우직さんがプロデュースしてる(正統派清涼曲のゴルチャ『Genie』作曲したのやっぱり嘘なのかな…?)EPは1曲目がフューチャーベースイントロ、3曲目がタイトル曲のミディアムポップリミックスというラインナップ。聴き応えよ。3曲目のリミックスは同じ楽曲とは思えないくらい幻想的で素敵。

 

 

AB6IX

회전목마 (MERRY-GO-ROUND)

回転木馬という名前の楽曲を好きになる運命………2021年はポップロック豊年だったけど、その中でも爽快感が頭一つ抜けていた印象。疾走感と共に発出される切なさの雰囲気が好き。

 

비범벅 (Walking In The Rain)

終始ベースの音好きすぎてゲラゲラ笑っちゃう。サビでさらに音数減るのも最高。10周年おめでと~プロジェクトで歌うには不向きじゃない?という歌詞だけど、ラスサビで転調するからノープロブレムです!!!!!

 

 

Adele

Easy On Me

6年ぶりのリリースとなったアルバム『30』から表題曲『Easy On Me』。このアルバムに抱く感想はただただ「圧巻」の二文字に尽きてしまう。それくらい語りかけてくるものがあった。実際本人もTwitterでの投稿の中で、アルバムを友人に例えて制作を振り返っていて、思い入れが強いんだなあと

It was my ride or die throughout the most turbulent period of my life. When I was writing it, it was my friend who came over with a bottle of wine and a takeaway to cheer me up. My wise friend who always gives the best advice. Not to forget the one who's wild and says "It's your Saturn return babes fuck it, you only live once". The friend who'd stay up all night and just hold my hand while I'd sob relentlessly not knowing why. 

 

このアルバムは私の人生において最も波瀾万丈な時期を越えるために必要な存在でした。アルバムを書いているとき、それは私を励ますためにワインのボトルとテイクアウト料理を持って遊びに来る友人のようだった。私の賢明な友人はいつも最良のアドバイスをしてくれた。また、忘れてはならないのが「土星回帰の時期なんだから乗り越えて。人生は一度きりなんだから」と言ってくれるワイルドさもあったこと。訳もなく私がとめどなく泣いている間、その友人は一晩中一緒にいて、私の手を握ってくれるような存在だった。

Adele on Twitter: "30 - November 19… "

極限まで生にこだわった音に乗せられるソウルフルなアデルの歌声を聴くと、訳もわからないまま涙があふれてしばらくの間放心するなど………『Easy On Me』は先行公開だったこともあって他収録曲よりも繰り返し繰り返し聴いて感情が増し増しになっている………前回に続いてグザヴィエドランが監督を務めたMVも良かった……音楽を通じて色づくアデル………

 

 

aespa

YEPPI YEPPI

あたしがエスパだったら「こういうのを歌うためにSMに来たんですよ!!!(ガハハ)」ってしてた。挑戦的なサウンドでありながら、SM楽曲愛好者にとっては実家のような安心感。はやくライブで歌ってほしい。

 

자각몽 (Lucid Dream)

失われたLOONAの音をまさかエスパが再興してくれるとは思わないじゃないですか。『[X X]』に収録されてませんでした?『Where you at』の姉妹曲だったりしませんか?と小一時間問い詰めたい(誰を?)初めてのEPを誠実R&Bで締めてくれるエスパ、クワイア経験者ジゼルさんの透き通ったボーカル…どの段階で関わっていたのかはわからないけど、ヘイリーキヨコが制作に携わっているあたりそりゃあ好きだわなの感。後で登場するけど、ヘイリーキヨコが今年リリースした『Chance』と似たバイブスを感じる。

 

 

Alessia Cara

Fishbowl

ド名盤を出してくださったアレッシア・カーラさん…進めど進めど良い楽曲しか流れてこないのでびっくりした。こんなR&Bやってくれるひとだったっけ?っていうくらいR&B曲の出来がとてつもなく良くて最高!!!『Fishbowl』はベースラインとサックスがたまらなく気持ち良くて大好き。

 

 

AleXa

Xtra

プデュ48のダークホースことアレクサさん。まっじでXtra大好き(アガッチュ!アガッチュ!)正しい夏のカムバックをしてくれてありがとうございました。MVリアクション動画でギャーギャー盛り上がってたアレクサさんがあまりにもRPDRを観ているときの自分だったのでウケた。あと今年知ったのですがアレクサさんの所属事務所がZanyBros*1でアーティストはアレクサさんのみということなので、来年も大がかりなMVに期待したいです!

 

 

Anderson Paak

Fire In The Sky

2021年の名盤『Shang-Chi and the Legend of the Ten Rings: The Album』から。今年はSilk Sonicとしての活動もあった中で、しれっとこんな良い楽曲も出してくれるアンダーソンパーク、何?!有り難すぎ。あたしは彼の少ししゃがれた声と息を含んだ歌い方が大好き。

f:id:fish_and_chips:20211218174005p:plain

これはめちゃくちゃ面白かった、MVで突然床と同化するアンダーソンパーク

Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic - Smokin Out The Window [Official Music Video] - YouTube

 

 

ASH ISLAND

Over

4つ打ちロックってなんでこんなに感情に訴えかけてくるんですかね……心にグサグサと刺さる……そんな『Over』を生バンドでやってくれたの本当に嬉しかった。生で浴びたい音すぎる。『신경꺼』『Lonely』も当たり前のように素敵。

www.youtube.com


 

ASTRO

All Good

笛の音×清涼=正解!気持ちが塞ぎ込む冬を終えて春の訪れを知らせてくれる良い楽曲。MJヒョンはまじで陽の声してるよね。ASTROさんはずっと良くてずっとすごい。

 

 

ATEEZ

Celebrate

ゴスペル、ブラス、ピアノの音で構成されるCメジャー祝福ソングㅠㅠㅠㅠ  アイドルが「君に生まれて君として生きる君を僕らはお祝いする」と歌う曲のコードがCメジャーなのあまりにも正しいコードのチョイス。こういう楽曲、いくらあってもいいですからね。あと、『멋(The Real) (흥 : 興 Ver.)』のMVが好きすぎて、公開から今日まで毎日10回くらい観てる。フォロワーさんに会ったとき第一声「춤 들어가유~?」って言いたい(そうですか)

 

 

Audrey Mika

Strangers

去年Gryffinとの楽曲で出会ったオードリーミカ!とっても良い。とってもとっても良い。弾むベース・ギターの音と透き通ったボーカルが組み合わさって耳に残る印象的な楽曲になってると思う。

 

 

Avenue Beat

space for you

去年『F2020』でブレイクしたAvenue Beatのデビューアルバム。全曲良いんだけど、ここで描かれる恋人への初々しい気持ちとそれを淡々と弛緩したボーカルで歌う感じが超好き。これぞティーンの楽曲って感じ。

 

 

Avril Lavigne

Bite Me

まじでさ〜〜〜ポップパンクはこのひとしかいないし、2000年代はこのひとのものだよ〜〜〜(極論)ここまで一気に2000年代に引き戻される経験ある?Aメロのギターの感じとかあまりにも「中学時代の全て」で泣いちゃう。はぁコロナで消えたライブ戻ってこないかな…(ずっと言ってるね)これからも音楽に愛されて健やかに暮らしてほしい。

 

 

Baby Queen

Dover Beach

全曲とっても良かったBaby Queenのデビューアルバム!The 1975が好きな人は確実に好きになるやつ。『The Yearbook』と題されたこのアルバムの何がいいって過ぎ去っていく青春の淡さを楽曲が表しているところなんですよね…あと相変わらずアートワークがめちゃくちゃに可愛い。その中でも『Dover Beach』が好きだった。インタビューでの言及も素敵。

学生時代に Matthew Arnold の『Dover Beach』という詩に夢中になり、ずっとドーバーの崖に行ってみたいと思っていたので、去年の10月に執筆旅行で一人で行ってきたの。この曲のメロディーと歌詞は、実際に浜辺に座っているときに書きました。この曲は、誰かに夢中になって、どこを見てもその人が目に入ってくるという内容です。ビーチを見に行ったのに、その人のことばかり考えていたことに腹が立ったので、”You stole the view of Dover Beach” という歌詞になっています。これも自分の不安との内的葛藤であり、別の場所に行ってもこの人の白昼夢から逃れられないという事実の受け入れのようなものです。

南アフリカの新星 Baby Queen、10曲入りのミックステープ『The Yearbook』をリリース! | indienative

 

 

BAEKHYUN

All I Got

初めて聴いたときですか?泣きましたよ、ええ。いつもいつもベッキョンさんは良い音楽をやりたいという意思を節々から発信していて、今回も今回とてEP丸ごとすごかった。特にこの『All I Got』はそれがものすごくストレートに刺さってきて、衝撃が大きかった。ここまで「聴かせる」に真摯なアイドル、有り難すぎるでしょう……原曲のTone Stithのも好き*2

 

 

beabadoobee

Last Day On Earth

いつかの新譜記録でも書いたbeabadoobeeの『Last Day On Earth』。大好きなレーベルであるdirty hitsのセンスが詰まったEPです!鼻歌のようなパートがあってそこが好きなんだけど、このパートを聴くたびに地球最後にやりたいことなんて結局好きな音楽聴きながら寝るとかそういうのなんだろうなぁと思う。MVはドラマskinsみたいな雰囲気で好きなひとにかなりヒットすると思う。

 

 

Billie Eilish

Getting Older

好きなことをやり続ける行為の功罪、歳を重ねることの難しさ。アルバム1曲目から核心を突く内容の歌詞でやっぱりすごいひとだ………と思った。

I'm gettin' older, I've got more on my shoulders
But I'm gettin' better at admitting when I'm wrong
I'm happier than ever, at least, that's my endeavor
To keep myself together and prioritize my pleasure
'Cause, to be honest, I just wish that what I promise
Would depend on what I'm given, mm (Not on his permission)
(Wasn't my decision) To be abused, mm

 

 

Billlie

flipp!ng a coin

相互のフォロワーさんがBilllieの話をされているのを流し見していたら、突如趣味ど真ん中のサムネイルが目に入り、そのまま猛スピードで履修する流れに。その節はありがとうございました。

▼サムネイル

画像

そんな中ワクワクして聴いたデビューEPがまあ良いのなんの。デビューEPでここまでの振り幅を魅せられるのすごい。特に『flipp!ng a coin』はスアちゃんが無双モードになっているところとツキちゃんのキュートで甘い声が活かされてるところが大好き。各メンバーの魅力的な声、それが活かされたパート割、そして全員の声が重なったときの響き、コーラスパートを差し込んでくるところ等々、ビリーはとても良い…スヨンちゃんの合流後、ストーリーがどう展開していくかも含めて今後の活動が楽しみ。

 

 

BIBI

BAD SAD AND MAD

びびちゃん❤︎ 刺激的で共依存的な歌詞をR&Bの音と甘いボーカルでパッケージングするこの痺れるスタイル。MVもかなり攻めてた。びびちゃんの新譜を聴くたびにここまで踏み切っていいんだ!と驚くし、そういうアーティストが比較的注目されている韓国ってやっぱり面白いなと思う。88risingからリリースした『The Weekend』もめちゃくちゃ好き。

 

 

 

Boys World

Something in the Water

大好きな方々♡♡ Queenieの少し憂いを帯びた雰囲気で歌われる2番フレーズがお気に入り。メンバー全員に対して𝑩𝒊𝒈 𝑳𝒐𝒗𝒆ではあるものの、Queenieの雰囲気がメタメタ好きで困っている。コレオにヴォーギング要素があるのも良い。

f:id:fish_and_chips:20211103214529p:plain

Boys World - Something in the Water (Official Music Video) - YouTube

 

 

THE BOYZ

HUSH

今年のドボは日本アルバムが好きだった!ドボはニュさんのボーカルを活かしてなんぼだと思っている。『HUSH』はエグい低音がドゥンドゥンしているところと気持ちいいシンセの音が最高。あたしはこういう楽曲がドボの楽曲だと思っているからね?マベってんじゃないよ!!

 

 

brb.

move

シンガポールR&Bファンクバンドです。2019年にリリースされたAmPmの『Sorry That I Love You』でフィーチャリング参加しているのをきっかけに好きになって、翌年リリースの『do me right』でがっつり心を掴まれて今。ポップな雰囲気で歌われるのが大好き『move』は自然と身体が揺れる楽しい楽曲!他収録曲もとっても良い。

 

 

CHUNG HA

Lemon (Feat. Colde)

年始に本気を出しすぎてくださったチョンハさん。ソロで1時間のフルスタジオアルバムを出すアイドルって本当にかっこいいと思う。積極的にいろいろなジャンルの音楽やパフォーマンスに挑戦していく姿やボールカルチャーをしっかりと組み込んでいく姿勢が本当にかっこいい。そんな姿勢がビシビシと伝わってくるアルバムの中で一番のお気に入りは『Lemon』。チョンハさんは極上という単語を体現するような絶唱も軽やかで爽やかな歌唱もこなす器用さを兼ね備えてらっしゃるわけですが、この楽曲では後者の少し力の抜けたグルーヴ感が楽しめて気持ち良い。あたしもレモン色の愛を育みたい(誰と?)

 

Killing Me

『X (걸어온 길에 꽃밭 따윈 없었죠) (歩いてきた道に花畑なんてなかった)』でストレートな言葉で静かにそして重たく決意を歌っていたけど、『Killing Me』はその延長線上にある楽曲のように思う。自身も作詞に参加した『Killing Me』が表現するのは「絶望」そのもの。大衆的に捉えれば別れた恋人に対する感情だけど、おそらく核となっているのはYouTube*3で話していた自身の経験なのだと思う。アイドルの面を持つ彼女が包み隠さず「絶望」を表現することの強さ。本当にすごい人だなあと。独自のポジションを確立したチョンハさんのこれからの活動が楽しみよ!ラブ!

 

 

CHVRCHES

Violent Delights

10周年の節目となった今年にリリースされたアルバム『Screen Violence』はボーカルであるローレンの考え方がこれまで以上に楽曲に反映されていて、聴き応えがある作品だった*4。 その中でも『Violent Delights』は開放的なサビの音が大好きで、フェスで聴きてえ~~のやつ。話が逸れるけど、ウンビ姐がプレイリスト紹介でCHVRCHESの『FOREVER』薦めてたの良かった。絶対にこのローレンのメイクを真似してカバーステージをしてほしい。

画像

 

 

CIX

Off My Mind

シーアイエックスさんの初めての正規アルバムがしこたま良すぎる回………良い楽曲しか流れてこないアルバムありがとうございました。その中でもレトロな気持ち良いR&Bである『Off My Mind』が好き。音数を極限に減らして始まるサビを歌うのにふさわしいハスキーボイスの方々に感謝。歌詞見てみたら激重でさすがやね!ってなった。

 

 

Ciipher

모태솔로 (Solo)

母胎ソロという曲名に居心地の悪さを感じるけど、楽曲が良いんだ…まじ良いんだ…気持ちの良い楽曲を作る天才がいっぱいいるサイパー…ピに負けずに頑張ってほしい(ピをなんだと思っている?)

 

 

Colde

빛 (Light)

まさに春!暖かくなってきた頃に日差しを浴びながら出かけたくなる。自然と体が軽くなる心地良くてメロウな楽曲。MVがお洒落でかわいくて定期的に見ちゃう。

f:id:fish_and_chips:20211212124250p:plain
f:id:fish_and_chips:20211212124320p:plain

Colde (콜드) - 빛 Light - YouTube



Conan Gray

Overdive

トラックの疾走感と彼の刹那的な声が合わさって生み出される淡い青春のワンシーン…2月はもっぱらこれを聴いていた気がする。でもKPOP界隈には全然流行らなくて、誰もカバーしてくれなかった。かなり寂しかった…………(そうですか)

 

 

CRAVITY

Dangerous

ウリムのオタクみんな『Dangerous』好きでしょ。公式紹介にもある通り、90年代の雰囲気があって最高。ブインブイン言わしている楽曲が多い中で突如登場する『Dangerous』、有難い。

 

 

DKB

왜 만나 (Rollercoaster)

当時チェックするのを後回しにしていたDKBさんなんですが(謝罪)、TLで言及している方がかなり多くていざ聴いてみたら名曲だった回。本当にごめんなさい。こんなに良いヒップホップR&Bをタイトルに持ってきてこれるの羨ましい。心の通わない出会いを繰り返すことの空しさをローラーコースターに例えるのが切ない。

 

 

DONGKIZ

Universe

去年は自我を見失ったりしていましたが、無事に明るいドンキッズに還ってくれました。嬉しい。末永く元気にファンクをやってほしい。歪んだTLに住んでいるのでドンキッズ体感BTSより人気なんだけど、現実は全然そんなことなくてウケる。ちなみに『Universe』の作曲はさっき3YEで登場した우직さん。定期的に清涼楽曲を作りたくなるのかな?

 

 

Dove Cameron

LazyBaby

気持ちが良いディスコ!生活を華やかにしたいときに聴きたい。お皿を洗うときとかに聴いてた(めちゃくちゃ生活)フロントロウでのインタビューでの回答にも元気をもらえた。自分の持っている魔法って表現好き。

私が作りたかったのは、ファンのみんなにとって、元気になれて、力がみなぎってくるような曲。自分の持っている魔法を取り戻して、自分自身の手で人生を握って、自信を持って人生を築いていってもらえるようなね。

「自分を愛するのが大切」ダヴ・キャメロンが新曲「LazyBaby」に込めた思い【独占インタビュー】 - フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信

 

 

DPR LIVE

Yellow Cab

確か先行リリース曲だったはずでアルバムの中で一番聴いた。特に出勤のときによく聴いてた。無条件で体が動いてしまう。ギターが好(ハオ)い。ジャケットのアートワークも好き。

 

 

DRIPPIN

Young Blood

初カムバックがこんな最高ディープハウスでいいんですか~~~~~~~~~~~!??!?!?!?!!(大感謝)フルブルームデビューからのモノツリーカムバするドリッピン、楽曲オタクには贅沢すぎる。芯があって突き抜けるような響きのヒョプと伸びやかで華やかなジュノを主軸にしながら、楽曲の土台を作るチャンウク・ミンソ、アクセントを加えるユンソン、可能性をグッと拡げるドンユン・アレックスの声の役割分担及びバランスの良さ……………………ドリッピン、素晴らしいグループ。『Young Blood』はこれが初提供となるmonotree所属pdly.さんの制作曲で、定期的にInstagramでめんこめんこされていたのがかわいかった。今後もめんこめんこされてほしいところ。音質問題があったからなのか、MV全く伸びなかったのが2021年許せなかったことの一つ・・・!!!!!

 

 

FATE

FATE』が好きすぎるあまり4月に壮大な記事を書いた。

fishandchips.hatenablog.com

ので、記録はこれに代えさせてもらいますがちょっとだけ追記。記事の結びとして、

たくさんのアイドルが多様なコンセプトで活動をする中で「自分たちの話」をするアイドルは稀有な存在となりつつあります。いちオタクの願望だけどこれからも「自分たちの話」「自分たちの未来」を私たちにみせてくれたら、と思います。

と書いたわけですが、その後公開されたMVがセルフィーコンセプトで、「こんなにも素晴らしい答えの出し方あるかよ」っつって泣いちゃった。だってこのコンセプトにすることで、『FATE』が自分たちの話であることを明確に示すことができるから……😭

▼DRIPPIN(드리핀) 'FATE' Selfie Cam MV

www.youtube.com


 

Eric Nam

I Don't Know You Anymore

去年はケーコンMCとして過剰労働していたエリナムさんだったけど、今年は無事に解雇されてよかった(何の感想?)ポップな雰囲気と共に焦燥感も表出されていて「クゥウウゥ、エリナムさん最高!!!!!」となる。年明けの正規アルバム楽しみ。

 

 

EXO

파라다이스 (Paradise)

レイさん~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!ギョンス~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!(言いたいだけ)ファンクをちゃんと楽しそうにやっているの、経験に裏打ちされた抜け感って感じでたまらない。最後の「Thank you,haha」が良すぎる。PRETTYMUCH、ありがとう。

 

 

Fiji Blue

Flower in the Dark

「sad boy chill house」と称されるようにもの悲しさ漂う雰囲気が素敵なエレクトロデュオ。気持ち良いギターが癖になる何度も何度も聴きたい爽やかな楽曲。

 

藤井風

きらり

ずっと話題になっていたのに食わず嫌いで全く聴いていなかった藤井風さん。CMきっかけでこれに出会い、夏の間かなりの回数聴いてました。気持ちいい4つ打ち。感謝。歌詞だとこの部分が好き。

何のために戦おうとも動機は愛がいい

ですが、今年は『きらり』を聴くだけで終わってしまったので、来年は他の楽曲もディグります。

 

 

fromis_9

Airplane Mode

「二人だけの世界」に没入していく姿、「新しい世界」に向かう姿の両面を機内モード(ノイズの遮断・出発)で表現するところがウィットに富んでおり………!ミディアムテンポながら展開がドラマティックで鮮やか。大好き。タイトル『WE GO』にこのまま繋がるアルバム構成も天才。

 

 

girl in red

.

良い言葉が見つからずただただ「ハニー、元気が出ない」と連呼してしまう空虚な感情がタイトルにも淡々としたメロディーラインにも表れていて、girl in redが持つ写実性をストレートに感じる楽曲。

kompass.cinra.net

 

 

Golden Child

Breathe

~MAMA実家大賞受賞『Breathe』~

~AAA実家チョイス受賞『Breathe』~

~おれSpotify再生回数1位『Breathe』

f:id:fish_and_chips:20211219005710p:plain

2021年1月から実家全開でベスト曲を出さないでほしい。おかげさまで1年間丸ごと『Breathe』一色だった。なんかもうさ、こういう楽曲に出会うためにアイドルを追っかけ続けてんだよな!!(悟空)って気持ち。感想は以前書いたので代えさせてもろて。

fishandchips.hatenablog.com

 

Bottom Of The Ocean

自分の学生時代を呼び起こしてくれる音こと『Bottom Of The Ocean』One Directionを完全に意識していた楽曲で(本人たちが名前を挙げてた)、Directionerのあたしはハイライトメドレーを聴いた時点で感動した。1Dの『Up All Night』『Take Me Home』に収録されていそうな曲調で、ゴルチャにぴったりだな~!!!と満面の笑みになる。わかってるよね。でも歌詞はまあまあ気持ち悪いのでそこだけがしょんぼりポイント。練習生時代に1Dをよく歌っていたこともあってなのか、当時の雰囲気の解像度が高くてポップロックリバイバル祭りの中でもずば抜けて良かったのでは?と思っている(贔屓目)特にボンのボーカルが楽曲の中で活き活きと輝いていて、たまらん!!!!!

 

Singing in the Rain

ユニット曲までしっかり高クオリティだったゴルチャさんですが、その中でも好きだったのは『Singing in the Rain』。トラックリストが漏れたとき(漏れるな)、一番「良い」がイメージできたのがこの組み合わせだった。というのも、ユニット実績*5がある組み合わせに『너 같은 사람 없더라』のコンポーザー楽曲ですよ…鬼に金棒かて…実際本人たちもボーカルの相性が良いという自負があったのが良かった。

一音一音を踏みしめるように丁寧に歌うぼみんちゃんの優しくて丸みのある低い声に、そっと乗せられる豊かでありかつ繊細なジュチャンのメロディーラインという心地良い組み合わせ。二人ともスローテンポの楽曲を好むこともあってか、楽曲に対する満足度も高そうで本当に良い作業ができたんだろうなと思う。

 

 

Spell (주문을 걸어)

2021年上半期の実家は『Breathe』下半期の実家は『Spell』、そういうことですよ。まじでフルブルームには頭が下がる。いつもウリムの実家概念をわかってくれてありがとうございます。音数減らしてからの爆発的で盛大なコーラスサビ最高すぎる。しかもデヨルがめちゃくちゃウリムしてるのも最高。こんなの気が狂ってしまうよ。ハァ~~~、トレンドが変わる中でもこういうアニソンを諦めないウリムのことやっぱ好きで腹立つ。だってさあ、最後突如入る間奏とかほんと何なの?実家大暴走ターンすぎてどう考えても生でみたい。オフラインでもオンラインでもいいからとにかくサマーブリーズアゲインやってくださいお願いします。

 

 

GRAY

Make Love (Feat. Zion.T)

お散歩のときにお世話になりまくったGRAYおいたんのアルバム『grayground.』から悩みに悩んでやっぱりこれ!!!!軽やかでギターとベースが気持ち良くて途中でサンバ?っぽくなるのが面白くて最高。

 

 

Halsey

honey

理由はわからないけど毎日お守りのように聴いてた。そういう音をしている。愛した彼女との甘い刹那が身体や頭からべっとりと離れない姿を蜂蜜で表すHalsey………切ない。ライブ映像はまさに歌詞の通りのパフォーマンスで観ていたら泣いちゃった。

f:id:fish_and_chips:20211219191311p:plain

Halsey - honey (Live from Los Angeles) - YouTube

 

 

Ha Hyunsang

불꽃놀이 (Burning Sunset)

いつも優しく寄り添ってくれるヒョンサンくん。「”夜空に燃える花火のように一瞬美しく輝いて消えること”に対する共感と慰労の瞬間」と語るように、一瞬を切り取った描写が音楽的にも詩的にも美しいと思った。ジュチャンのカバーも良かった。何度でも言うけど、いつか公式的にコラボができますように。

조금만 더 곁에 머물러있다 짧은 순간 부서지면 안 될까

울어버리고 웃어버리다가

아직 까지 남은 건 어디를 보게 될까

もう少し傍に留まって 一瞬だけ壊れてもいいかな

泣いて笑ってしまえば 未だに残ったものはどこを見るんだろう

 

 

HA SUNG WOON

On & On

映写機でフィルムを回す音から始まる楽曲で、楽曲内においては愛した相手との思い出を延々と思い出す主人公の演出として、アルバムにおいてはアルバムの始まりを意味する演出として機能しているのが粋~~!!!シンセサウンドの中でキラキラ光るギターの音とベースの音とハソの声がさ………切なくて綺麗で美しいよね………

 

 

Hayley Kiyoko

Chance

エスパの話のときにちょっと触れたヘイリーキヨコの『Chance』。夢幻的な音に乗せられて歌われる切ない歌詞に胸がキュッとなるし、MVに関しては今年1番美しかったなと思う。ヘイリーキヨコのようなアーティストが国内のメインストリームにいるような世界にはやくなってほしい。少し話がずれるけど、恋愛を歌ってこなかったエスパがついに歌ったラブソングがヘイリーキヨコによる提供曲だったという事実に救われたクィアめちゃくちゃいたのでは?と思う。

www.youtube.com

 

 

Hojean

Show Me That You Care

あたしのSpotifyくんは優秀なのであんたこれ好きだろ!と教えてくれる楽曲の精度が本当に高くて助かるのですが、Hojeanもその機能によって出会えたアーティストの一人。透き通った声でありながら青年らしさもある声で歌われるR&Bがとても良い。Pink Sweat$が好きなひとは確実に好きだと思うし、ペスンミンさんは絶対にカバーしなければならないと思う(突然の脅迫)

 

 

HOT ISSUE

Purple

実はしっかり追っているグループことホットイシューさんの素晴らしい一曲。タイトルはバキバキ感強めで続いてるけど、ボーカルポジの子たちの声がそこまでパワータイプではないから正直こういう楽曲の方がいいだろ!といつも思ってる。『Purple』はサビのベースサウンドが気持ち良すぎる。

少しホットイシューさんのことを話すと、全員のポテンシャルが高いのは大前提ですが、己の得意分野をゴリゴリに伸ばしている印象があって、ボーカルポジ・ダンスポジ・ラップポジそれぞれの圧倒的安心感が凄い。あたしは1theKや自身のチャンネルでのカバーでどっぷりダナちゃんにおちました*6。好きボーカルど真ん中。ちなみにダナちゃんは『Hide In The Dark』の作詞作曲編曲をしていて、この曲もおすすめ。

 

 

 

iann dior

let you

Omer Fediはヒットする楽曲の法則を今世界で一番わかってる人間だと思う。そしてそれにまんまとのる俺。疾走感のあるトラックと相反する切ないリリックが良いです。そしてiann diorの少し尖った雰囲気の声もすごく良い。どんどんZ世代という括りで紹介されるアーティストが増えていってもうついて行けない……

 

 

Idina Menzel

Material Girl

2021年最上のトンチキだったカミラシンデレラから。終始継母イディナ𝑫𝒊𝒗𝒂の尋常ではない熱量が面白くて無理でした(褒めてる)𝑫𝒊𝒗𝒂はいつだって本気。その中でも近所の男をみて「おいしそう」と言い放った後のマテリアルガールは最高。みなさん、疲れた時はシンデレラをみましょう。

 

IU

LILAC

どんな事象であっても結局は全て過ぎ去っていくこと、それを受け入れる自身の姿は美しいと感じること、そしてそれらを嬉しい出来事と捉えること。時間の不可逆性を受け入れることは容易ではなくて、未だに過去を引き摺りながら暮らしてしまうけど、『LILAC』はそんな自分を卑下するわけでもなく、自然と明るい場所へと連れ出してくれる。そしておまごるカバーの際、加えられたミミさんのラップ詞の中でもそれは言及されていてどこまでも美しい楽曲だと思った。

끝이 아니란 걸 알게 되더라고 다만 조금의 기다림이 있더라도

다시 만난다면 Yes this spring 이별도 아름다우리라 알게 되겠지

終わりじゃないということを知った ただ少しだけ待っていても

またこの春に会えるのなら 別れも美しいとわかるでしょう?

 

www.youtube.com

 

 

JEON SOMI

Anymore

ディズニーチャンネル育ちハンナモンタナ人間はもれなく全員泣く。『DUMB DUMB』MV公開当時は、彼女の華やかなルックスを動機に安易にティーンドラマコンセプトを持ってきただろ、とコンセプトに対して正直懐疑的だったけど、アルバムを聴いてものすごく誠実に取り組もうとしているのがわかったし、何よりソミ自身が居心地良く歌っているように見受けられて嬉しかった。『Anymore』は心の根っこにある言語化できない感情を引き出してくれるエモさがある。

 

 

JEON SOYEON

Quit

ソヨンちゃんどこまでもすげえな、だったソロアルバム。『삠삠』で"Love is fxxx"と歌ったり、『Is this bad b****** number?』で”다섯 물이나 간 Fxxx it 오물”と歌ったり、アイドルでは避けた方が良いとされる表現を普通にしていて(音楽番組ではfunkに代えられてましたが…)、自身の感情を忖度せずありのまま表現する意思がかっこいいなという印象を受けてさらに好きになった。そんなアルバムの中でも『Quit』はこの夏何度も何度も繰り返し聴いてた。音サビ愛好家なんでね。低めBPM楽曲で得られる心地よさって人生において大事だし。この歌詞がめっっっっっちゃ好き。

다신 사랑에 넘어지지 말고 모두 잊고 다음에 만나요

二度と愛につまづかないで 全部忘れてまた会いましょう

 

 

joan

so good

たくさんリリースしてくれたjoan(TT) 感謝(TT) 間違いなく2021年の支えになってくれた。ありがとうございました。ドラマティックな展開はないものの、joanらしいレトロなサウンドで心が安まる雰囲気の楽曲。絶対にライブに行きたい。

 

 

Johnny Orlando

Daydream

サビのベース何事?!というくらい最高。『See you』のようなポップさも好きだけど、こういう面を見せられるともっとくれ〜〜!!!と暴れてしまう。わいくんがよく紹介していることですし、来年はカバー期待してますよ。

 

 

JOY

안녕 (Hello)

ジョイさん!!!!!あたしはこういう底抜けに明るくて眩しくて内側から光るような楽曲ではちゃめちゃに号泣してしまうタイプ。カバーアルバムだというのにここまでジョイさんにぴったりな楽曲を持ってこれるSMってなんだかんだすごいっすよね。

너의 유리처럼 맑은 미소가 세상을 환히 웃음 짓게 할 거야

君のガラスのように澄んだ笑顔が 世界を明るく笑わせるんだよ

だって歌詞の説得力がすごいもん。始まりと終わりどちらのタイミングでも使用する”안녕”という言葉の特異性とその面白さに改めて気づくことができる歌詞で、終わりがあって始まりがあるんだよなという当たり前のことを教えてくれた良い曲。

 

 

JO YURI

GLASSY

自分がアイドルだったらこの曲でデビューしたい楽曲のひとつ『GLASSY』。IZ*ONEのときは楽曲が声域に合っていない中、メインボーカルとして頑張っていた印象があって、グループで活動するというのはこういうことか………と痛感したけど、ソロデビューに際して制作陣がちゃんと本人の声域に合った楽曲を用意してくれていたのに大きな感謝。ボーカルディレクションもだいぶ変わって、息をたっぷり含んだユリのハスキーボイスが最大限活かされていて良かった!

 

 

Juice=Juice

Future Smile

www.youtube.com

がな゙ざわ゙ども゙ござあ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ん゙(号泣)

艶っぽい声が大好きよ………また聴ける日がくることを心待ちにして生きていくね。卒業おめでとう!!!!!(号泣)おれはいつも段原さんパートでキュンキュンするオタクなので相変わらずそこでニヤニヤしたけど、今回の優勝はれいれい!!!!!

 

 

Justin Bieber

Ghost

あたしの3月のほとんどは『Ghost』を聴いていたのではないか?というくらい一曲リピートで聴きこんでた。そもそも今年のジャスティンのアルバムはご存じの通り名盤なわけですが、特に『Ghost』は彼の切実さがストレートに伝わる楽曲で、歌詞やMVに救われているひとが多かった印象。完全にストリーミング時代仕様になってしまった耳にとって、この曲の「2:30の長さでポップロック」という様式は自分にはぴったりだった。わいくんに歌ってほしい(急なオタクの欲望)

 

 

keshi

War With Heaven

またシャンチーのアルバムからよ!2021年で一番良いアルバムだよ、本当に。88risingには厚い信頼しかない。keshiの中では割かしポップな雰囲気。だけど歌詞は行き場のない愛が描かれてて雰囲気と相反して切ない。この反比例した構成が極大値を上げているのかも。

 

 

KEY

Saturday Night

自分だけが出せるコンセプトとか色とか最高とかを完全に把握し、それをどういう形で出すのがベストか熟考して正解を出せるスマートさがあるキーくんまじですごくないですか?!?!?しかもこれを形にできる事務所は結局SMしかないんだろうな!の感。というわけでコンセプトへの直向きさに殴られながら聴いたEPの中で好きだったのは『Saturday Night』。だって𝑫𝒊𝒗𝒂で𝑸𝒖𝒆𝒆𝒏なキーくんが80年代ディスコやるのわかりすぎるんだもん。カイリーミノーグとコラボしてくださいね。

 

 

KIM SE JEONG

집에 가자 (Let's go home)

どうしてセジョンちゃんはいつもこんなに優しいんですか?生活する中で何かに屈するとき、未来志向的な励ましの言葉が必ずしも有効なのかといえばそうではなくて、自分としてはそういう言葉よりも慰めの言葉の方がほしい。そんな自分にセジョンちゃんはアルバムを通して直向きに慰労や耳を傾ける作業をしてくれたように思う。

평범한 일상 속, 작지만 행복한 순간과 가장 나다운 모습을 담았다.

平凡な日常の中で、小さくても幸せな瞬間と最も自分らしい姿を描いた。

앨범 정보>멜론

『집에 가자』は楽曲紹介にもある通り、ありふれた生活の中で相手を支える姿が描かれてて、本当にセジョンちゃんが自分に寄り添ってくれている感覚になる。基本的にメンタルが不調な1年の中で、特にボロボロだった6月頃は帰り道で涙ぐみながら聴いてた。ありがとう………

집에 가자 이대로 넌 내 옆자리에 타면 돼

집에 가자 옷을 벗고 오늘 있던 이야길 늘어놔줘

내 품에 안겨 뭐든 말해봐

家に帰ろう このまま君は私の隣の席に乗っていればいいよ

家に帰ろう 服を脱いで今日あった話をいろいろ喋ってよ

私の胸に抱かれて何でも言ってみて

 

 

KIM WOO SEOK

Suger

「砂糖という名前の楽曲は5億パーセント良い」という説がまた立証された回!!!!!覇権コンセプトデビューしたあと、愛くるしいカムバという両極端なことを自作曲でやってのけるキムウソクさんの自己プロデュース力よ。とてつもないひとだ。ポロンポロンした金平糖みたいな音がかわいくて好き。

 

 

KWON EUN BI

비 오는 길 (Rain)

IZ*ONEから先陣を切ってデビューしたウンビ姐。あたしが大好きな大真面目大ふざけ𝑫𝒊𝒗𝒂芸を全力でしてくれて本当に大満足なデビューだった。一度に本人大量発生・男神輿・女の脚に絡みつく・ギラギラドレス・大量紙吹雪をやってのけてくれるとは思わないじゃないですか。マジ感謝。

と、ここまで大ふざけ𝑫𝒊𝒗𝒂ウンビ姐の話をしててっきり『Door』をランクインさせているかと思いきや記録するのは『비 오는 길』。ウンビさんのボーカルはよくパワフルと形容されるけど、あたしの中ではグループ内での歌い方がそうだっただけで声自体は細めで繊細だと思ってるので、本人が本人のために作った楽曲が『비 오는 길』だったのはしっくりくるものがあった。Aメロの低音パートが特に好きで、ソロという機会がなければ聴くことがなかったような気もしてこの世は複雑だなあとなったり。導入部で雨の音が入っているのも好き。

 

 

Laica

sanctuary

調べても何者なのかあまりわからないのが申し訳ないんだけど、R&Bが好きな人は絶対チェックしてほしい!ハスキーボイスが好きだったら余計!声4割・息6割みたいな抜け感満載のお洒落声でずっと聴いてられる。

 

 

LANY

dancing in the kitchen

好きな人と"we always end up dancing in the kitchen"な関係になりたいだろ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!好きな人とやりたいこと、リコーダーを一緒に吹くに次いで、"we always end up dancing in the kitchen"追加!!!!!にしても良いアルバム、良いMVだったわ………

 

 

Leellamarz

단추 (Button)

辛いときに慰めになってくれるような音。歌詞は別にそういう感じではないのだけれど(笑)個人的にLeellamarzの曲は心の隙間に入ってくる不思議な存在で、来年もたくさん助けてもらうんだろうな……という気持ち。お世話になりました。

 

 

Lee Young Ji

낮 밤 (Day & Night) feat. 박재범

最高!!!!!!!!!!!!!!!!ヨンジちゃんの声ってなんでこんなにお洒落なんだ(涙)ジェボム大好きヨンジちゃんが楽しそうに歌ってるのもまた良くて良くて………プログラムでも観る機会が増えたけど、やっぱり本業してるところが一番かっこよくて好き!

 

 

LIGHTSUM

VIVACE

48でデロデロに可愛かったナヨンちゃんがついにデビューし、2021年頑張って生きてきてよかった、になった回。『VIVACE』はキラキラな音がいっぱいで最高。IZ*ONEじゃん!って声が多かったけど、低音ががっつり変態だったので自分はどちらかというと宇宙少女だろ!と思った(そうですか)正直グループのカラーがまだハッキリしていない印象があるけど、このままブライトな雰囲気を纏ったグループでいてほしいなと願うばかり!

 

 

Lil Nas X

LOST IN THE CITADEL

同じ時代を生きていること、嬉しい。ユーモアでありながら力強くメッセージを伝える姿をみて、世の中捨てたもんじゃないなとよく思う。『LOST IN THE CITADEL』はエレクトロポップでもありポップロック要素やパンク要素もあって個人的に耳なじみが一番良かった。MVがサイバーパンクでテンション上がった。過去に戻りたい気持ちのモチーフとしてタイムトラベルカーが登場したり、過去に戻っても同じことが繰り返されることの表現として映像がリプレイされたり、仕事が細かい。

 

 

Little Mix

Love (Sweet Love)

\祝 10周年/

開始即𝑫𝒊𝒗𝒂しか乗りこなせない「ジャン!!! ジャン!!! ジャン!!!」という音から始まるのが最高。この10年間でLittle Mixからたくさんのことを教えてもらったけど、『Love (Sweet Love)』はその集大成というか……人生において彼女たちの存在は本当に大きいです……ありがとう……グループから感じられる連帯、そしてそこから私たちファンとの連帯といった繋がりがあったから、変な話だけど自分も10周年を迎えたような一体感と感慨がある。こういう姿勢で音楽をやり続けていること、嬉しくて仕方ない。ずっと輝くアイコンでいてほしいです。

 

 

LOONA

WOW

LOONAによるLOONAのための楽曲。基本的にゴウォンたまの声を活かすことに注力した楽曲が大好きなので、感情低め「모두 다 놀라게 wow」で満面の笑みになる。

So girl 지금부터 시작해 Oh yeah girl 달이 떠오르잖아 now

So girl 今から始めるよ Oh yeah girl 月が昇るじゃない 今

でお察しの通り、自分たち(もしくはこの世の女)に声をかけてるの俺が愛する箱庭ガールズのそれなのでラブ。本当にね、ここでboyって言わないところがLOONAですよ。ずっとシスヘテロ文脈から遠いままでいてね。

 

Not Friends (Sung by HeeJin, Kim Lip, JinSoul, Yves)(Prod. RYAN JHUN)

今年は女性ファンをターゲットにした女性ユニットが多かった…宇宙少女黒と同様ギャアギャアしましたよ、ええ。ここにヘジュおらんのかい!って始めは突っ込んでたけど、今思えばヘジュがいたらもっと大変だったはずなのでやっぱりいなくてよかったです。ということで強火Orbitライアンジョンのプロデュースプロジェクトの一つ、『Not Friends』も記録。LOONAになかったヒップホップ要素が強い楽曲で、普段のスタイル・ファンの求めるスタイルから外れたものに挑戦できるところが企画ものの良いところだなあと思った。全員が全員発砲!暴力!不敵な笑み!とオタク殺し要素満載のMVなんですが、特にヒジンさんが美しい笑顔で発砲しまくるのが最高。

 

 

LUCY

맞네 (You're right)

LUCYらしさもありながら割と直球ロックで、聴いてすぐ世界観に引き込まれた。SAKEROCKとかBIGMAMAを通った人間だからこういう楽曲にめっぽう弱い。幻想的な導入からシンプルなAメロ、そのあと「자 자 자 잠깐」という風に少しコミカルなBメロで些細な争い(譲歩しやすいくだらないこと)であったことを暗に示したあと、それが起因して事が大きくなってしまったこと、関係が歪んでしまったことを音数が極大化するサビで表現しているのかな?と思ったり。相互のわるわるさんツイートから少しずつ勉強しているところで、来年こそ真のわるわるになりたい。

 

 

Luli Lee

About Summer

ベーシストなだけあってやっぱりベースの音がたまらなく気持ちの良い楽曲。『DIVE』という楽曲のベースにときめきまくったことをきっかけに欠かさずチェックしてるアーティスト。ロックでありつつロマンティックな雰囲気を持っていて素敵……少し前のものになるけどインタビューを貼っておきます。

mag.sixty-percent.com

 

 

mabanua

Coffee Excess feat. Orono (superorganism)& Lennon

superorganismのボーカル、オロノが参加していたので聴いてみたら、超ラブい楽曲だった。あたしはオロノの気だるそうなボーカルと魅力的な感性を愛している。一度、ライブに行ったことがあって、あの空気感が人生で一番心地良かった。また行きたいよぉ…mabanuaさんについてはこれから少しずつ勉強していきたい!

 

 

Monsta X

Just love

アイエムさんとエスパオタクジュホンさんの覇権回。お二人とも「I just wanna love」の一音目の入り方が最高。ここを聴くために聴いている節ある。作詞作曲を務めたアイエムさんのコメントがまた良い。

최선을 다해 사랑하고 그 순간이 영원 하지 못할지라도 시간 지나 돌아봤을 때 분명 찬란했을 거라고 믿습니다 [I.M]

最善を尽くして愛し、その瞬間が永遠でなくても、時間が経って振り返った時にきっと輝くと信じています。 [I.M]

앨범 정보>멜론

 

 

モーニング娘。'21

ビートの惑星

www.youtube.com

ざどゔま゙ざぎざあ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ん゙(号泣)

第一声まーちゃんが曲を開放していくのがめちゃくちゃまーちゃんで再生10秒くらいで号泣したし、「これがわたしの音」って歌詞ずるすぎるじゃん!!!!!本当に本当に寂しいけど卒業おめでとう!!!!!!!!!!(号泣)

 

 

msftz

Do You Feel Sad?

msftzにしか出せないふわふわとした雰囲気にコミカルなサウンドが合わさって、独特なポップになってて非常にかわいい。ソコドモのラップとその後ろに流れるコーラスが魅惑的なムードをさらに演出していて良い!

 

 

なにわ男子

初心LOVE

デビューおめでとう!!!!!めでたい!!あたしはダイスマ*7大好き大臣なので、あれを越える曲なんてねえだろ!と思ってたけど、サビの”くっついて離れて”でいきなり切ないに舵切るところとラスサビ転調があんまりにも良くて許した。ラスサビ転調曲でデビューしたいもん。やっぱジャニーズはこういう楽曲であるべきなのよ。話逸れるけど、自分小学生だったら絶対大橋和也さんのオタクなってたし、西畑大吾さんのチッケムくれくれオタクになってたので危なかったなといつも思う。

www.youtube.com

 

 

NCT127

Breakfast

開始即気合い満タンの変態低音が流れてきて初めて聴いたとき高笑いしちゃった。良い音響環境があるところじゃないと意味ない、みたいなレベルの低音を繰り出し続けるSMって一体何なんですか?いつまでも続けてください。ジェヒョンさん、お顔だけでなく声も国宝。

 

Pilot

笛×R&B=あたしが嬉しい。주니さんが作ったと知った瞬間「そりゃ好きに決まってんじゃん!」と逆ギレした。必ず優勝R&BがあるNCT127さん、とてもとても有り難い。テヨンの『Long Flight』とセットで聴きたい!

 

 

NCT DREAM

주인공 (Irreplaceable)

感想はこちらに代えさせてもろて……KPOPアイドルって意外とスウィングやらないけど、一グループ一曲くらい持っていてほしい。一体感を生むのにふさわしい音楽だから。いつかファンの前で披露できる日が来ますように!

fishandchips.hatenablog.com


 

NCT U

Maniac (Sung by DOYOUNG, HAECHAN)(Prod. RYAN JHUN)

グループコンセプトの文脈から離れて楽曲に合わせた人選がしやすいという点で、NCT Uのシステムと企画モノの相性っていいよね、というわけでLOONAでも登場したライアンジョンプロデュース企画から。

今年何曲歌ってんねん大賞受賞のヘチャン大先生の良さが一番引き出される楽曲が企画モノの回かよ!!!!!と思ったと同時に、『주인공』然り、自分はヘチャン大先生の声にブラスセクションが重なるのがめちゃくちゃ好きなんだと気づく。そしてドヨンさんの柔らかくて甘くてそれでいて澄んだ声が弾むドラムを引き立てているところも完璧…………MVのリアキムさんも素敵………

 

Know Now

オルガン(後ろでゴスペルっぽい歌唱も入ってるよね?)導入ですぐ心を掴まれたのも束の間、最高ベースと最高ボーカリストたちのリレーが始まり………天国???マークの声って洗練されているはずなのに良い意味で青さも残っているからこういう素直な曲によく映える。そしてロンジュンさんのボーカルが入った途端、楽曲がさらにクリアな印象になってハッとする。

 

 

NIKI

Every Summertime

何曲このアルバムから記録するんだよ、という感じだけど、まじでこのアルバムは全曲良い。元々NIKIはよく聴いてたけど、普段より華やかな印象を受ける楽曲で夏のドライブにもってこいの爽やかさ。70年代っぽいですよね。愛。

 

 

 

記録は一旦ここまで!続きはまたいつか~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

f:id:fish_and_chips:20211219212814p:plain

 

 

 

 

*1:多くのアイドルがお世話になっている映像制作会社。ちなみにゴルチャはWANNABEからRa pam pamまでの期間全てZanybrosにMV作ってもらってました。

https://namu.wiki/w/%EC%9F%88%EB%8B%88%EB%B8%8C%EB%A1%9C%EC%8A%A4

*2:Tone Stith - All I Got - YouTube

*3:

www.wowkorea.jp

今回のカムバックでは、放送活動をしないというチョンハは、「慎重に話すと、皆がつらい時期があるではないか。その時、個人的につらい時期もあった」とし、「(新曲は)明るく軽快な歌だ。新年も迎えるし、つらい時期をKillingする」と理由を説明した。

*4:アルバムについてのインタビュー記事

www.neol.jp

*5:A-TEEN2での企画でSEVENTEEN『9-TEEN』をカバー

9-TEEN(나인틴) – 세븐틴(SEVENTEEN) COVER by 커버리스트 X 에이틴2 - YouTube

*6:ハマったきっかけ

Cover🎤 | 핫이슈 (HOT ISSUE) 다나 - 'drivers license' (Olivia Rodrigo) - YouTube

*7:なにわ男子「ダイヤモンドスマイル」(Kansai Johnnys’ Jr. DREAM PAVILION 〜Shall we #AOHARU?〜) - YouTube