10月は優勝

10月はゴルチャが1位を取り、ドリピンがデビューした良い月。素晴らしい。

 

というわけで10月まとめ!

(ゴルチャ・ドリピンは含まない)

 

 

IDENTITY : First Sight / WEi

open.spotify.com

ソカたそ^^♡♡

ソカ、この世で1番プリティ。そして声が大ッッッ好き。알려줘요 How to make a simple wayとYour moonlightの歌い方が素晴らしいよね。TIMELESSが好き!

 

 

NEW RULES / Weki Meki

open.spotify.com

COOLが良いのよ!!なんだろう、“女性”の強さを感じられるのが良い!出勤するとき聴くと、カツカツ歩ける。ユジョンちゃんのラップで曲が色づき始めるところと終盤祝祭モード全開で走り抜けるところが大好き。でも英語版はいらないです!(他言語版大嫌いさん)

 

 

NCT RESONANCE Pt.1-The 2nd Album / NCT

open.spotify.com

アルバム全体として好き。なんだけれども、MAWからMisfitの流れが好きすぎて、全然次に進めないのよね。1日中狂ったようにその2曲だけリピートしてた日あったし(怖いね~)あれは麻薬だよ。I can do this all day~~~back it up back it up オーン!!!のやつ、クソ最高。MAWはルカス・シャオジュン・しょたろが踊りながら笑い合うの、ちょーーーー良いよね(T_T) 音楽ってこういう存在であるべきよね(T_T)ってなる。Misfitは暴れてしまう。マークくんさんのラップほんま大好き。

 

 

WE:TH / PENTAGON

open.spotify.com

1位おめでとう~~!!!🌼

ペンタゴンさん、はやく生バンドで楽曲披露してほしい。Daisy、踊ってやるというよりバンドとステージに立って、スタンドマイクで歌ってほしいやつなのよ…いつかそんなステージが観れるといいな…最後のキノくん、刹那的で消えそうな美しさでハッとさせられる。Beautiful Goodbyeが好き曲。

 

 

minisode1 : Blue Hour / TOMORROW X TOGETHER

open.spotify.com

洒落てるな…とばとのみなさん、年不相応というか大人っぽいセクシーな歌い方するよね…この年齢でそんな洒落たEP出すなよってなるところだけど、とばとは成立するのすごい。

Wishlist、Directionerの血が騒いだ。2010年代前半ボーイズバンドの音してるので世代が近いひとは絶対聴いてください。後ろで鳴ってるギターの音とか完全にTMH時期の曲まんまだから。

 

 

;[Semicolon]/ SEVENTEEN

open.spotify.com

セブンティーンさんというエンタメの体現者たちに殴られて死亡。ジャズはやっぱり楽しい。音楽的にも文化的にも引用が丁寧ですごい。すごい、しか言えない。初めて聴いたとき、アンサンブルでA列車やった楽しい記憶が蘇りました。ありがとう。

 

www.youtube.com

 

 

JASMIN / JBJ95

open.spotify.com

ドリッピンに気持ちを傾けすぎて聴くのが遅れてしまって申し訳ありませんでした。ドドドド名盤です。こちらもベースの音が気持ちいい〜!全曲良くて本当にウケちゃうな。今年のマイバースデーはいい音源だらけでした。ありがとうございました。

 

 

Eyes wide open / TWICE

open.spotify.com

トワイスちゃんーーーーー!!!!!!!!

やっとこういう曲をやるトワイスちゃんがきた……

悲しいことにトワイスちゃん(というかJYP?)との楽曲趣味の相性があまりよろしくない人生だったんですが、このアルバムはほんっとに刺さりました。全体的に80-90年代の雰囲気だったのと音数少なめだったからかな?UP NO MOREとDO WHAT WE LIKEとDEPEND ON YOUとSAY SOMETHINGが好き(いっぱい!)

力強い楽曲・歌詞・パフォーマンスに感動しつつ、トワイスちゃんは何を目指してこれからどこに向かっていくのだろう?っていう興味が深まるアルバムだった。

 

最後にひとつ言って良いですか?

みなちゃんかわいい(T_T)

画像

 

 

with HER / Crush

open.spotify.com

くらっしゅ、行かないで!!!!!!

稲垣潤一を思い浮かべながら、歌上手い男性は最終的に女性とデュエットしたくなるもんなのかなあとかくだらないことを考えたりした。びびちゃんとのやつが好き。

 

 

may do / HAAN (Feat.HAD, OHIORABBIT)

open.spotify.com

休みの朝、これ聴きながらチャイ飲むのいいです

 

 

SLENDERIE ideal / Various Aritists

open.spotify.com

藤井隆全面監修のもと、制作された素晴らしいアルバム。インタビュー読めばわかるんだけど、彼の音楽や歌手ひとりひとりに対する愛情、そして観察眼がまあすごい。あと繊細で感受性豊かなひとだなあと。藤井隆だから生まれたアルバムなんだなあ、と噛みしめながら聴いた。たかし~~~~~~~~~!!

natalie.mu

Where are youが断トツで好きです。麒麟川島の歌唱の活かし方がとんでもなく良いし、歌詞も綺麗。

「肩が濡れる」 腕を引かれた
生憎の空も良い
望んだんだ その程度の'良い恋'だ
それでも欲張りなのか

 

 

Sweet Melody / Little Mix

open.spotify.com

f:id:fish_and_chips:20201107201935p:plain
f:id:fish_and_chips:20201107202044p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=r4P-WOOUPk4

圧倒的赤黒!火災!お尻!元彼焼死!みたいになってたリトルミックスオンニドゥル。どんな楽曲でもコーラスが美しくて気持ちいいんだよね。これを超える良い赤黒この世に現れないのでもう誰も赤黒MV作らないでください。11月総括で書くけどアルバム最高でしたラブ!

 

 

Love Goes / Sam Smith

open.spotify.com

サムスミス自身のこの2年間の感情・変化が楽曲ひとつひとつに表れているようで、聴き応えがとてつもなかった。ここまで丁寧に自身のことを吐露してるアルバムもないよなあ。すごい。

サム・スミス(Sam Smith)『Love Goes』ありのままの自分自身を率直に表現した新作が描く、解放と躍動に溢れた音世界とは? | Mikiki

 

あ、I'm ready のMVにRPDR:S12の推しクイーン、ジジいるのでぜひ!!

www.instagram.com

 

 

Positions / Ariana Grande

open.spotify.com

冷静で真摯な姿を見せてくれる女性になっていくアリアナ、それでいて普通の女の子でもあり続けてくれるアリアナ………

基本エッチな話しかしてないけど、2曲目ど直球タイトルだけど、歌詞読んでウガァってしたけど、曲がいいのです……

 

www.youtube.com

グランデ大統領としての重大な役務を抱え多忙な一日を過ごした後、夜は一人の女性としてのプライベートな時間を描いているこのビデオは、“今の時代を生きる女性の在るべき姿”を映し出していると捉えられており、また、フェミニストとしても知られているアリアナが、“立ち位置”を意味する「positions」という楽曲を通して、“いち女性としての社会的立ち位置”の確立の重要性や、ビデオのシーンが公私で切り替わる度に映像が“逆さ”になることから、“男性と女性の不均衡の逆転”や“アメリカや世界に根強く残る性差別の逆転”を暗に示しているのではないかと言われている。

Ariana Grande(アリアナ・グランデ)|約2年振り通算6枚目となるアルバム『Positions』 - TOWER RECORDS ONLINE

こんなこと言うてますけどずっとエッチな話してますやん…ポジションて絶対立ち位置としての意味でのポジションじゃないしょ…言いました(完)

 

 

Bright Lights, Red Eyes / Ruel

open.spotify.com

Ruelくんさんは素敵な曲をいつも届けてくれる。本当に良いよなあ。まだ17歳なの信じられん…感性…

 

 

always / keshi

open.spotify.com

帰り道聴いてたら泣けちゃったんよな…なんかぐしゃぐしゃにさせられたんだよね、声の優しさと歌詞のつらさとで。研修のとき、ルームメイトと毎朝keshi聴いて沁みる~言うてたの今思い出した。

 

 

Fake It Flowers / beabadoobee

open.spotify.com

ファーストアルバムが!!きた!!!死ぬまでに絶対beabadoobeeのライブに行きたい。コロナ死んで~~~

ビーバドゥービー(beabadoobee)『Fake It Flowers』1975のサポートアクトを務めた新鋭が放つ瑞々しい個性 | Mikiki

 

 

 

RILEY / RILEY

open.spotify.com

ライリーーーーー!!あたしだーーーーー!!

gleeで1番好きだったメルセデスを演じたライリーのアルバムです。絶唱してる姿も華々しくて大好きだけど、R&Bを超かっこよく歌う姿も大好き。

 

 

Girlfriends / Boys World

open.spotify.com

10月のSpotify、令和のスパイスガールズみたいな子たちをゴリ押ししてきた。歌うまいし曲すごく良いしギャルだし最高。

 

 

Wonder / Shawn Mendes

open.spotify.com

きったねえキスみせられてから完全に好意が消えていたんですが(最悪)、それでもやっぱり曲が大好きなのでもどかしいです。にしてもあのキスきったねえ…

 

 

おわり!

 

 

11月は恍惚の境地へ・・・

Quiz: Which Song From Confetti Should You Claim? - The Honey POP