2021年5月新譜記録

 

5月新譜ですぎ…追えるわけないやん…と4月時点でげっそりしてたけど、案の定激流に乗ってやってくる新譜に溺れしんでしまいました。そんな生き急ぐなよ、け~ぽっぷ………

 

というわけでアイドルに絞って久しぶりの新譜記録行きます。

 

 

 

 

BINARY CODE / ONEUS

open.spotify.com

あたしが心待ちにしていたノスくんがきた!!

前回冷食しか聴かない大臣になっていたオタク、今回のEPがありがたすぎてRBWの方角に足向けて寝れない。まあ、ばるきりロックverはよくわからなかったけど…(シーン)

楽曲として一番好きなのは、물과 기름!ゴニくんのどこまでも伸びていく澄んだボーカルとピアノの相性が好き。ノスくんはおしゃれで抜け感のある曲を地味にせず綺麗にパッと華やかにこなすグループだと思う。

タイトル曲のBlack mirrorももちろん好き!パフォーマンスを観てると、ファヌンくんに対して「ずっと舞台で生を表現し続けてくれ…ショーマンで居続けてくれ…」という感情が大爆発しちゃう。ファヌンくんは舞台という場所が似合う。本当に似合う。

そんでさ~~~~イドくんのボーカル良いよね~~~~個人的にラップより歌ってるほうが好きなので、これからも普通の面してサビに現れてほしい。

 

 

Hot Sauce / NCT DREAM

open.spotify.com

ギャ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

5月で一番聴いたと思われる曲、주인공の話だけするね。

アルバム終盤にスウィングを入れてくるのずるいよね。しかもサビでユニゾンになるし、幸な歌詞だし。とことん良い。

へチャンくんさんは楽曲によって音の取り方変えてくるの器用ですよね、スウィングだからかいつもより遅取り気味で余裕をたっぷり持たせてるのが上手い。てかへチャンくんさんに限らず、みんなジャズ特有の「ズレ方」が身体に染みついてるから「”ドリームの”スウィング」っていう"彼らだけ"のグルーヴ感が生み出されてるのが本当にたまんない。最高。

あと、いろんなひとが言及していたけどロロのメロディーラインがまあ見事ですよね…

너로 인해 너의 너로부터 널 위해 이루어진 모든 감정

君によって 君の 君から 君のために成り立つすべての感情

ファ♯一辺倒になりそうなところを、ファとファ♯を行ったり来たりさせて抜け感を出してるのすごいし、それをこなせるロロもすごい。オタクの戯言ですけど、こういう不安定なメロディーラインにすることで喜怒哀楽諸々の”あらゆる感情”を表してるんだと思うんですよね。そんでその後に続くロンジュンさんパートを聴いて、あたしも涙が出そうになる。

特に好きな曲は고래、Rocket、ANL、주인공、책갈피でした。ハア、책갈피の歌詞とか外野のあたしでも泣けますからね。彼らの物語が続くことを影ながら応援しています。

 

 

Dear OHMYGIRL / OH MY GIRL

open.spotify.com

おまごるは本当に本当にずっっっっっっと良い。全曲良い。

アルバムハイライト・アルバム3周目くらいまではQuestとSwanペンです!とほざいてたけど、しばらくしてからはずっと나의 인형 (안녕, 꿈에서 놀아)をよく聴いてる。頭から離れない独特な音と、あたしが思い描く「おまごるっぽい歌詞」が組み合わさった唯一無二の楽曲だと思っていて。歳の近いアイドルがこういう歌詞を歌うの胸がキュウっとなる。特に1:04~ゆあたまパートでそういう気持ちになる。ゆあたまのボーカルっていつ聴いても新鮮な驚きを与えてくれるのがすごい。

 

 

My attitude / WJSN THE BLACK

open.spotify.com

宇宙少女黒、オタクの妄想を具現化しすぎていてもはや集団幻覚。音数少ないベース気持ちよすぎディスコ曲で百合百合しいステージを日々披露してくださったおかげで、どんなに疲れた日でも家でニタニタしながらパフォーマンスをみて生活することができました。感謝。欲を言えば、後続でkiss your lipsをやっていただいて、エクシオンニのum muahを喰らっておしまいになりたかったです(強欲だね)

パフォーマンスや出勤写真見るたび体細すぎて心配になったので、しばらくの間は飯をたくさん食べてほしい。最後に、これはあたしが好きなソラさんのチッケムです。ご査収ください。

www.youtube.com

 

 

STARRY NIGHT / FANATICS

open.spotify.com

事務所が大炎上してあたしも普通にドン引きして距離を置いていたFANATICSさんがデジタルシングルをリリース!←最悪な紹介

距離を置いていたこともありこれがどういう立ち位置の楽曲なのか全然わかってないんだけど、普通に良い曲なんですよね。最低なのはわかってるんですけど、この曲に対する感想まじで「普通に良い曲」に尽きる。どんな感情の時でも聴けるちょうどいい夏の夜の曲。推しのドアちが歌っているはずなんですが、他メンバーがあげているようなパフォーマンス動画が一向にこなくて悲しい。あがってたら教えてください。

 

 

A Page / YUQI

open.spotify.com

うぎたまがデュアリパになる回。うぎたまのボーカルがKPOPの宝であることは周知の事実ですが、その魅力が存分に発揮されたEPだったと思う。しかもGiantに関しては、作詞作曲に携わっているのが良い。こういうロックゴリゴリ!な楽曲に負けない声を持ってるアイドルはなかなかいないしこれからもなかなか現れなさそうだから、稀代のソロデビューシングルとして語り継がれてほしい。

自分が声が低いこともあって、最近うぎたまやジェイちゃん、るーしーちゃんのような低めの声のアイドルの子が台頭しているのが嬉しい(小さい頃、声高い子しかアイドルになれないと本気で思っていたので)。高いキーが出れば出るほどキャッチー!かわいい!みたいな呪いが消えるきっかけになってほしいと勝手に願ってる。

中国でのパフォーマンスも圧巻。関係ないけど、動画見るたび会場のでかさと人口密度にびっくりする。

www.youtube.com

 

 

9 WAY TICKET / fromis_9

open.spotify.com

救いの約束ナイン・・・時代相を捉えつつハッピーなエンタメに仕上げてくれる上手さ。機内モードからのWE GOは唸った。アルバムのパッケージングとして完璧ですよね。WE GOのわっちゅわっちゅうぉん♪がたまんなくかわいくて一日中聴いてた日があった。あたしはジホンちゃんのお顔がもちもちで大好きです。

「晴天」「屋上」の要素が揃ったパフォーマンス動画みてもろて。

www.youtube.com

 

 

Ring Ring / Rocket Punch

open.spotify.com

今更かよ!と総ツッコミされてたろぽんのレトロ!でもこのレトロのウケるところはガチで80年代に戻ってるところなんだよね。謎の広告動画含めて(笑)

www.youtube.com

レトロ(ニュートロ)は去年からずっっっっっとリリースされていて飽和状態だけど、ここまで80年代リバイバルしたのは意外となかったのでは?take on meをめちゃくちゃ意識して作られたように思う。すこぶる景気が良くてステージも毎回遊び要素があってみてるこっちも楽しくていいカムバックだなあ~といつもニコニコしてみてる。

www.youtube.com

リンリンチャレンジがいろんなアイドルの元へ伝播していく様も楽しかった…優雅に踊るウンビ姐が面白かったです(ウンビ姐のやることなすこと面白くなっちゃうオタク)

 

www.youtube.com

そしてウリムのオタクは全員好き、1take・TAKのRideも最高。2番のダヒョパートが生意気子リスちゃんなので絶対観てね。あと出だしの景子の歌い方も好き。結局全部好き。

じゅりちゃんが身体も心も十分に力が蓄えられた姿で現れてくれることを願いながら、Bubble Up!楽しみに待ってるよ~~!!

 

 

Next Level / aespa

open.spotify.com

ネクストレベルの感想

これ焼肉だよもう!」 長州力がひたすら納豆ご飯を食べ続けるドキュメンタリー風動画がシュール - ねとらぼ

本人たちのスキルとコンセプト消化力によってちゃんと楽曲として成立してるのがヤバイ。なもんだから聴き慣れた今となっては異常な曲変化に疑問を抱かなくなってるのウケる。現時点ネクストレベル最高モーメントはウィン太のf*ck mnet(拡大解釈)です。

 

 

Last Melody / EVERGLOW

open.spotify.com

ガールクラッシュというよりDCコミックス、アイドルというよりギリシャ神なエバーグロウのみなさん。カムバ重ねるごとにどんどん神話になってるのほんとウケる。最終的に地球以外の惑星で活躍してほしい(?)

今回コンセプトフォトからずっとTLが一体になって盛り上がってたように思う。あたしに関しては、「いろんたまに埋められて死ぬ前の景色これがいい」などと言っていた。

f:id:fish_and_chips:20210614185310p:plain
f:id:fish_and_chips:20210614185325p:plain

FIRSTはなにかを燃やしてやる!!!ってときにぴったり。個人的にサビのシヒョンちゃんのところがものすごくスマブラメインテーマの音っぽくて笑っちゃう。

www.youtube.com

パフォーマンスもすんごいかっこいいし景気が良い。好きな曲はDON’T ASK DON’T TELL!ベースが超好き。前回EP収録曲UNTOUCHABLEと連続で聴くのを定番にしてる。

 

 

RE:BORN / TO1

open.spotify.com

surfがあまりにも気持ちよすぎる。ドリッピンにください(良い曲すぐもらおうとするひと)特にあたしはチフンくんのところが大好き。気持ちよさが限界突破する。聴くたびに「クウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って言っちゃう。まじ気持ちいい。

あとHello Goodbyeも好き!好きフューチャーハウス。じめじめバラードが苦手な人間的にああいう歌詞をフューチャーハウスにのせて歌ってくれるのすごいありがたい。コンサート本編最後に歌ってほしいやつですね。てかハローグッバイというタイトルの曲が悪いことなんてないんだよね(ビートルズ相葉雅紀YUKIくるりガリレオガリレイ…)

 

 

GEMINI / AB6IX

open.spotify.com

Bメロのメロディーライン不安になる動きしててどうなんの~?ってそわそわしてたら、サビで急に好きになる。いまだに不思議な曲だと思っている。浮遊感のあるボーカルに対してのこのベース良いですね。あたしはベースが良い曲無条件に好きです。

 

 

THE OTHER SIDE OF THE MOON / GWSN

open.spotify.com

公園少女ちゃんがちゃんと公園少女ちゃんとして戻ってきてくれたの嬉しすぎる。今までとは毛色の違う楽曲もあるにはあるんだけど、「公園少女」になってるのがすごいし、それだけ今までの楽曲でしっかり自分たちの世界観を作り上げたということなのでそれもすごい。e i e i oの不穏で不安定な雰囲気って確実に今までの公園少女の延長線上にいるから感じられるやつで、大事…大事……となる。好き曲はI Sing (lalala)です。

 

 

Outerspace (feat. Loco) / KANG DANIEL

open.spotify.com

しれっと良い曲を最高なひとと出しがち。TLだれも神田さんの話してなくて気づくのだいぶ遅れた。これもベースが最高。出だしからニヤける。もっと良い曲出してますよっつってドヤドヤしてほしい。 

 

 

Butter / BTS

open.spotify.com

良い曲!!!!ダイナマイトよりこっちのほうが好き!!!!ビルボードのやつ演出もパフォーマンスもすごかった!!!!良すぎてずるい!!!!

www.youtube.com

だけどなんでまた英語詞なんだよ!!悔しい!!いわゆる大衆音楽に照準を合わせていく姿はとてもスマートに思えるけど、微塵も照準を合わせる気がないエスパの活躍ぶりを並行してみているとそれは少し寂しい姿のようにもうつる。音楽だってビジネスではあるけれど、割り切った様子をみせられると切ない気持ちになるのはリスナーのわがままなんですかね…まあアミじゃない立場で偉そうに言うなという話ですが…あたしを燃やさないでください

 

ダヨミのカバー、表情・行動全てうるさ面白いから絶対にみてね

www.youtube.com

 

 

The Chaos Chapter : FREEZE / TOMORROW X TOGETHER

open.spotify.com

オリー大先生~~~~~~!!!!!マジック最高。血行が良くなる。Directionerの人格が1Dにその曲くれ~~って叫んじゃう。特にリアムが歌ってるの絶対聴きたいんだよね。まあ集まる日全然来なさそうだけど。ヨンジュンくんの2番パート”Till you called out my name”で上擦る感じがクソ良くてそこだけ音量上げて聴く。こういうポップ曲はウリムが一生手を出さない?出せない?ところだから本当に羨ましい。ついでにあたしがリアルタイムで観ていたオリー大先生のx factorもみて、すごいから。

www.youtube.com

 

 

Hello / JOY

open.spotify.com

おれはこのEPを聴いて涙を流すことしかできない。この大きな気持ちを言語化することは不可能…………特に好きなDay By Dayをシェアして終わります。

www.youtube.com

 

 

WISH / woo!ah!

www.youtube.com

うあちゃん~~~~!!!!ゴルチャに続く信頼音源うあちゃん。今回も今回とて変態低音がぶち鳴っていて最高。絶対に箱で聴かせる前提で楽曲が作られているよね?そんで変態低音を乗りこなす全員の歌声も最高。グループの音楽観を決定づけている(と思われる)ななちゃんとるーしーちゃんの声帯がまっっっっっっっじで好き。

タイトルのPurpleはラスサビで祝祭になるのが特に良くて、絶対に箱で狂ったように騒ぎたいし、最後の最後で「Nobody can stop us 그 누가 뭐래도 우리들은 못 막죠 All them haters we don't care 무대 위의 주인공 우아하게 bring it on」を会場の全員で叫んで𝑷𝑬𝑨𝑪𝑬✨ってしたい。収録曲겁쟁이・PANDORAも最高で、どっちにも808がいるのが天才よ!!!!!

‘겁쟁이’는 Distorted Piano 사운드로 이루어진 테마 라인에 808 드럼 사운드가 가미된 힙합 장르로서 수줍은 상대를 향한 솔직한 메시지를 담은 곡으로, 개성 넘치는 멤버들의 보컬이 더해지며 긍정적 에너지를 잔뜩 발산한다. ‘Pandora’는 긴장감을 더해주는 808 베이스 사운드와 몽환적인 신스 패드가 서로 대비를 이루는 곡으로, 판도라의 상자에서 착안한 가사에서 엿볼 수 있듯, woo!ah! (우아!)의 세상을 향한 자신감을 어필한다.

「弱虫」はDistorted Pianoサウンドからなるテーマラインに808ドラムサウンドが加わったヒップホップジャンルで、シャイな相手への率直なメッセージを盛り込んだ曲で、個性豊かなメンバーのボーカルが加わり肯定的なエネルギーをたっぷり発散する。 「Pandora」は緊張感を増す808ベースサウンドと夢幻的なシンセパッドが対比を成す曲で、パンドラの箱から目をつけた歌詞から垣間見ることができるように、woo!ah!の世界に向けた自信をアピールする。

앨범 정보>멜론

パンドラのサビの開放感が気持ちよすぎて、↓みたいなシチュエーションで聴きたい欲が止まらない。

f:id:fish_and_chips:20210614181026p:plain

Little Mix - Shout Out to My Ex (Official Video)

まあここまで散々褒めたけど、音源サイトにいまだあがってないのだけは許せない!首を長くして待ってます!!!!

 

 

6月は通っている歯医者の虫歯通いを終わらせたい。