YES. 感想

 

少しずつ消化できてきたから記録。 

 

open.spotify.com

 

結論から言うと、今までのアルバムの中で1番好きです。というのもアルバムタイトルでありコンセプトである"YES" "肯定"のメッセージが全ての楽曲の根底にあって、パッケージとしての完成度が高いから。そしてそんなアルバムをこの時節にリリースしてくれたから。アルバム制作に携わったひと全員の音楽に対する誠実さが感じられる1枚、そんな作品のように思う。

 

 

1. YES.

open.spotify.com

劇伴感。場面の切り替わりが想起されて、映画を意識して作られたのがよく伝わる。こういう物語性を感じさせるところは、Re-bootに似てるかも。でもRe-bootは彼ら自身の表現、YES.は안아줄게の世界観の強固がテーマになっていて、それぞれアルバム内での役割が違っているんだからイントロ文化は面白いな~と思う。

 

荒廃した世界・ディストピアを思わせるストリングスの導入からスネアをきっかけに電子音が増えて跳ねるような中盤(トランシーバー的な音声があるのは、デヨル・チャンジュン・スンミンのシーンを表してるのかな)、そしてオーボエの音が響く静かなラスト。

海外の方があげているリアクション動画が好きで今回もみてたけど、その中でボミンの恋人であるソユンちゃんがボミンに抱きしめられた後、瞳が元の状態に戻るシーンをみて「愛こそが治癒なんだ」って話してる方がいて。*1

彼のその言葉をきいたとき、イントロのラストの音ってこのシーンを表していて、かつ肯定してもらったことによる平穏の訪れを意味してるのか、ってすごい納得させられた。状況や内容にもよるけど、誰かに肯定されたときの感覚って激しい喜び・感動とかではなくて、「氷が溶ける」「自分を縛り付けていた紐がほどける」みたいな緩やかな解放に近いと思ってるので*2、それがこのラストの音に詰まってるような気がしました。

 

어둡고 혼란스러운 세상을 향한 긍정의 메시지 YES.의 서사를 극명하게 나타내고 있는 인트로 곡.
장엄하지만 한편으로 서늘한 아픔을 각인시키는듯한 초반부를 지나 중반부에서 다소 정적인 분위기로 전환한다. 후반부 악곡의 전반을 감싸는 따스한 오보에 사운드는 몽환적인 느낌마저 들게 하며 타이틀곡에 대한 전반적인 색채와 메시지에 대한 궁금증을 자아낸다.

 

暗く混乱した世の中への肯定のメッセージYES.の叙事を克明に表しているイントロ曲。荘厳だが、一方では冷ややかな痛みを刻みつけるような序盤を過ぎ、中盤からやや静的な雰囲気に転換する。 後半部の楽曲全般を包み込む暖かいオーボエサウンドは、夢幻的な雰囲気を感じさせ、タイトル曲に対する全般的な色彩とメッセージに対する好奇心を呼び起こす。

https://namu.wiki/w/YES.#s-5.1

 

 

 

2. 안아줄게 (Burn It)

www.youtube.com

www.youtube.com

ゴルチャとレゲトンって正直記事が出たときはイメージできなかったけど、メボズの歌声にがっちりハマってて初めて聴いたとき本当にびっくりした。特にジュチャンはスタイルに合わなさそう…という勝手な心配があったけど、ミュージカル以降格段に伸びた声量や楽曲の退廃的な雰囲気とハスキーボイスの親和性で楽曲を完全にものにしていたので「ヒィ~~~~~~」ってなった。恐れ入りました。

 

圧倒的なわいくん・ジュ、楽曲の重厚感を演出するデヨル・スン・ジボム、アクセントとしての役割が強く出たボン・ドン・ボミン、個々のスタイルの主張がよく表れたチャンジュン・てぐさん、といった感じで、各々が自身の役割を果たしていて圧巻と言わざるを得ない仕上がり……

ここで特筆したいのは①Stay with me、②オク下、③てぐさんのリリックの3つ。いきます。

 

①Stay with me

キム・ドンヒョンさ~~~~~ん!!!前に触れたけど、やっぱりこの人選が素晴らしいのなんの。ゴルチャくん全員CD食ってるからMR除去も案の定全員上手いんだけど、中でもここのドンのクオリティは異常。手がかりなしで1音階を2音ビシッとキメてくるの本当にすごいよ…すごい…

 

②オク下

チェ・なんでもできるマンネ・ボミンちゃん~~~~~!!!これも前に書いたんですけど、ボミンちゃんのオク下への感情が音楽番組を重ねる毎にでかくなる。大切。

안아줄게、個々のボーカル特性をかなり尊重していて良い……ボーカル特性が曲の中でちゃんと活かされてたらパート少なくても満足感って得られるもので(と自分は思っていて)、今回はまさにそれだった。line distribution動画*3みれば歴然なんだけど、この曲メボズだけで半分歌ってて。の割に他8人の声も十分に聴けた実感がちゃんとあるの、ボーカル特性の活かし方の上手さ・制作陣の手腕が光っててしびれる。

 

③안아줄게は愛するひとに寄り添う姿が表れた楽曲で、実際その意志の強さは歌詞の至るところから読み取れる。その中でもボンのお母さん絶賛*4てぐさんのリリックはアプローチが面白い印象なので掘り下げます。ケロケロ…(それはジボム)

안아줄게について解説を求められるとき、ほとんどのメンバーは「ポジティブな意味が込められている」という面を押し出して話をするんだけど、てぐさんはそこに必ず「悲しい・切ない」という表現を加えます。というのもてぐさんの部分では苦しんでいる存在が置かれている状況を結構生々しく描いているからで。

차갑게 얼려진 네 세상 속

그 어디에도 온기 하나 없네

추하게 손을 내밀어봐도

네겐 닿을 수 조차 없게

참 위태롭게도 계속해서

괴롭히고 또 상처 입네

그 모습이라도 모순이라도

다 꿈이라도 I’m Fine

冷たく凍てついた君の世界の中

そのどこにも温もり一つないね

見苦しく手を差し伸べてみても

君には届きさえしない

危険にさらされても続けて 苦しめてまた傷つく

その姿でも 矛盾していても 全て夢だとしても大丈夫

本筋の歌詞でも状況は描かれてはいるんだけど、てぐさんはそれをさらに細やかに描くことで相手を想う自分の気持ちの強さを相対的に表現したのかなと思う。逆にチャンジュンは相手との関係性がみえにくい絶対的な表現を主に使っていて、相変わらず良い対比構造・関係だなあと思う。

f:id:fish_and_chips:20210216235733p:plain

가뭄즈 4周年おめでとう♥

ちなみに안아줄게で特に好きなところは2番のジュ→ジボ→スン→わいくん→ジュ、のボーカル無敵ゾーンです。このバトンパスはアユクデ並みに豪華。

 

‘안아줄게(Burn It)’는 레게톤 스타일의 곡으로 강렬한 리듬에 기타와 휘파람, 감성적인 멜로디가 함께 조화를 이루는 곡이다. 사랑하는 존재가 힘겨워하는 모습을 지켜보며 가슴 아파하고 그 곁을 끝까지 지키며 아픔을 불태워 고통에서 벗어나게 해주고픈 마음을 골든차일드의 한층 더 성숙하고 깊어진 표현력으로 나타냈다.

 

「抱きしめてあげる(Burn It)」はレゲトンスタイルの曲で、強烈なリズムにギターと口笛、感性的なメロディーが調和する曲。 愛する存在が苦しむ姿を見て胸を痛め、そのそばを最後まで守って痛みを燃やし、苦痛から抜け出させてあげたい気持ちをGolden Childの一層成熟して深まった表現力で表現した。

https://namu.wiki/w/YES.#s-5.2

 

 

 

3. Cool Cool

www.youtube.com

サブ活動曲に清涼を持ってきてくれるゴールデンチャイルドさん、ありがとう。とはいえ、今までより大人びていて若干の屈折が表れているのが本当に良い。アイドルの経年変化をこういう形でみせてくれるの偉いと思う。

くるくるはAマイナー曲で決して爽やか!キラキラ!元気!なコードってわけじゃないんだけど、平行調がCメジャー(ゴルチャの庭というかウリムの庭?)(例:ダディ・SEA・overdrive…)なのでいかようにも清涼に持ってけるというのが多分ミソ。だから歌詞にもある自分の殻を破りたいみたいな序盤の不安定な感情と終盤の前向きな感情にぴったり。よくできている。

 

この曲はやっぱりわいくんチャンジュンてぐさんメインの曲ですね………というくらいわいくんは無双してるしラッパーの比重は大きい。曲の節々にラッパー陣登場するの本当に良い。

まずわいくんの話をすると、わいくんはま~じで歌がうまい。メリハリのある声とサビの音数激絞りベースの組み合わせが良すぎる。これ考えた人、いぶりがっことチーズ一緒にして食べようと考えた人くらい偉い。あとわいくんが無自覚的にする余裕をもたせた身体の動かし方・雰囲気がwant itの部分で超活きてる。わいくんの声がゴルチャを形作る…

 

次!あのね~、チャンジュンもてぐさんも歌がうまい。ラッパーは歌が下手でも大丈夫、なわけがないのよ。あたしは音程とれないラッパーが嫌い。

トーンが同じラッパーを置く意義はここにあるのよ!と言わんばかりのパートがあるのがゴールデンチャイルドさん。トーンの同じ2人が一緒に歌ったら聴き心地良いに決まってるじゃないですか。ダディ・れっみ・じに・PIU同様、くるくるも「盛り上がっていきますよ!!」のタイミングでじゃんてぐパートくるの最高。これだけでお酒が飲める。

 

そしてなんといってもベースの音が好きすぎる。これのインストをフルで聴かずに人生を終えたくないから早急にインストアルバムをリリースしてほしい。CH.GOL-CHA! ep15聴いて待ってるから…てかちょっと話逸れるけど、ゴルチャのインストアルバムは"PAST" "NOW" "FUTURE"の3枚組で作ってほしい。ろぶりずの"DAWN" "DAY" "NIGHT"の概念が大好きなので。まじでお願いします。

www.youtube.com 07:29~

ラスサビでベースラインがらっと変わるのも最高~流れるような動きになってそこにのっかる声がジュチャンになるやつ~音数激絞りサビでとことんわいくん無双させてからのこのラスサビの転換がお見事すぎる。

 

「自分らしく」「いつも通りに」「やりたいように」って歌詞と共に曲が終わりにむかっていくんだけど、これデヨルが言ってた「長く見て遅く歩くのがもっと良い」「それでこそ周囲がちゃんと見渡せて美しさも大切さもわかるから、自分たちらしく進もう」って言葉にそのまま繋がるから本当に泣かされるよね。しくしく。

 

‘Cool Cool’은 리드미컬한 베이스 사운드가 중심이 되는 에너지틱한 댄스곡으로 평범함이 반복되는 지겨운 일상을 벗어나 Cool하고 자유롭게 새로운 내일을 향해 달려가고픈 청춘들의 마음을 대변해 주는 곡이다.

 

「Cool Cool」はリズミカルなベースサウンドが中心となるエナジーチックなダンス曲で、平凡さが繰り返されるうんざりする日常から脱し、Coolで自由に新しい明日に向かって走りたい若者達の気持ちを代弁する曲。

https://namu.wiki/w/YES.#s-5.3

 

 

 

4. 기다리고 있어 

open.spotify.com

기다리고 있어の好きなところですか?

間奏です

f:id:fish_and_chips:20210217103328j:image

慣れ親しんだ場所、いつでも帰れる場所、それが기다리고 있어の間奏なのです…(?)この間奏バックに踊ってるところ見たすぎて曲聴くたび本当の意味で「기다리고 있어」になる。実現してほしい。きだりごいっそで暴れてるてぐさんみてしまったから欲が抑えられない。

 

やっぱり기다리고 있어はドンが優勝じゃないでしょうか!?!?!1Take・TAK曲の申し子ドン…BPM120台でもパキッと響くドン…メボ以外もサビのメインに据えられるゴルチャは最高。ボーカルが充実してると曲ごとに表情が変えられるからとても良いよね。

 

I Don't Cry No More

널 향한 맘이 간절하단 걸 다 알잖아

Round And Round

そして推しのこの部分がまっっっっっ (100年経過…) っっっっじで良い。 この数フレーズの間にとてつもない音の行き来してんの。すごいの。しかも少し潤んだような声で歌うからすごい。ペスンミンさんはすごい。ありがとう。

 

Groovy 한 리듬과 Retro 사운드가 매력적인 미드템포 하우스 장르의 곡으로 이별의 아픔과 그리움을 표현한 가사, 아련함이 묻어나는 멜로디가 인상적이다. 또한, 곡의 후반부를 연결하는 브릿지와 브레이크 파트는 Complex 기반의 편곡이 더해져 Retro 무드와 현대적 감각이 밸런스를 이뤄 곡의 완성도를 높였다.

 

GroovyなリズムとRetroサウンドが魅力的なミッドテンポハウスジャンルの曲で別れの痛みと懐かしさを表現した歌詞、おぼろげなメロディーが印象的。 また、曲の後半部をつなぐブリッジとブレークパートにはComplex基盤の編曲が加わりRetroムードと現代的な感覚がバランスをとり、曲の完成度を高めた。

https://namu.wiki/w/YES.#s-5.4

 

 

 

5. Milky Way

open.spotify.com

O2アリーナでMilky Wayを歌うゴルチャ…青く輝くボウリングのピン(…)の光の海に包まれるゴルチャ…この曲を最後に一旦コンサートを締めるゴルチャ…

 

そう、これはゴルチャの1D。

www.youtube.com

あたしと同世代のひとみんな1Dを思い浮かべてウルウルしながら聴いてたと思うし、多分曲もらった当時のゴルチャも同じだったでしょ。そうでしょ、わいくん?!どこらへんが1Dなの?と聞かれるとうまく答えられないけど、最後ジュのOh,ohの部分ハリーが歌ってるの聴いたことあるからゴルチャの1Dということにしてほしい。

 

Ay 복잡하게 더 말해 뭐해

Ay 늘 궁금해서 말해 뭐해

複雑に話して何になるの?

いつも気にして話して何になるの?

のチャンジュン、あまりにもチャンジュンでうぅㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠってなる。

 

あとボン・ぼみんちゃんは本当に顔以外もしっかりキメてくるからすごい。星が流れたあと一瞬の間を置いて歌われるボンの은하수、曲を締めるぼみんちゃんの은하수…低音パートは任せてください、というくらい綺麗に歌っていて胸熱だった…本当に今回のアルバム、この2人の音楽面においてかなり意義のあるものだったんではないでしょうか…?ボン・ぼみんちゃんオタクのみなさま…

f:id:fish_and_chips:20210217141858p:plain
f:id:fish_and_chips:20210217141926p:plain
f:id:fish_and_chips:20210217141951p:plain
f:id:fish_and_chips:20210217142021p:plain

これは曲紹介がひどく下手なボン

https://youtu.be/PPZlpcOy7II?t=715

はやくボウリングピンで天の川つくらせて~~~~~~~~~~

 

Milky Way’는 ROCK을 기반으로 한 Pop 장르의 곡으로 각자의 삶을 살아가는 소중한 사람들을 별에 비유한 곡이다. 고조된 간주 부분의 기타 리프와 함께 연주되는 벨 소리들이 모두 어우러져 마치 은하수를 떠오르게 하는 신비로운 분위기를 만들어 낸다.

 

Milky Way」はROCKを基盤としたポップジャンルの曲で、各自の人生を生きていく人々を星に例えた曲だ。 高まった間奏部分のギターリフと共に演奏されるベルの音が調和し、まるで天の川を思わせる神秘的な雰囲気を醸し出している。

https://namu.wiki/w/YES.#s-5.5

 

 

 

6. Breathe

open.spotify.com

ハイライトメドレーの時点で1番好きだった曲。蓋を開けたら本当に本当に良い曲で泣いちゃった・・・2021年にこの曲を出してくれる事務所、ありがたい・・・ウリムは自分たちの好きな音楽を信じて続けてね・・・Breatheはウリムにしか出せない曲だから・・・

Breatheはイントロから号泣できるんだけど、やっぱりラスサビですよね。みんなデヨルに泣かされてた。わかる。んでそこから約40秒間怒濤のボーカル入れ替わりが起きてまた泣けるんですよね。デヨル→ドン→わいくん→ボン→わいくん→ジュ→ジボ→スンの流れ。そんでスンで締まるのもまた泣ける。あえて線の細い声で真っ直ぐ歌うことで切実さが増してるように聴こえる。きだりごいっそと同じシステム。好きすぎるあまり何も書けないな。

 

2021年もう辛いけど、Breatheがあるから耐えられそうです。それくらい大切。コンサートやるときBreatheで始まって、Breatheで終わってほしいくらい。コーラス部分メンバーのシルエットだけが映ってシンセの音入った瞬間幕上がって登場するゴルチャで始まってほしいし、身内しか喜ばないデザインのTシャツ着てトロッコ乗ってバカみたいに手を振って歌うゴルチャで終わってほしい。セットリストBreatheだけでもあたしは行くよ(そんなコンサートはない)

 

알 수 없는 미래도

너와 난 시간을 넘어 닿을 수 있는 걸

환상 속을 헤맨다 해도

우린 찾을 수 있어

わかりようのない未来も

君と僕は時間を越えてたどり着ける

幻想の中を彷徨ったとしても

僕たちは見つけ出せる

あ、あとこの歌詞があるBreatheをアルバムの1番最後にしてくれてありがとう。

 

‘Breathe’는 리듬감 있는 기타와 베이스, 경쾌한 신스가 어우러져 골든차일드의 활기찬 에너지가 발산되는 곡으로, 힘들었던 과거를 딛고 일어나 희망찬 메시지를 전달하는 가사가 인상적이다.

 

「Breathe」はリズム感のあるギターとベース、軽快なシンスが調和し、Golden Childの活気に満ちたエネルギーを発散する曲で、大変だった過去を乗り越えて希望に満ちたメッセージを伝える歌詞が印象的。

https://namu.wiki/w/YES.#s-5.6 

 

さっき25日にゴールデンチャイルドバレーボールチームがBreathe歌うの発表されたのまじで意味がわかんなくて大好き。ありがとう。

 

ハァ〜〜〜〜ありがとうございます!!!!!!!!!!!!

f:id:fish_and_chips:20210217204646j:image

 

 

 

アルバムタイトルと各楽曲の相関の話

미니 5집 타이틀명 ‘YES.’는 앨범 전체를 관통하는 주요 키워드이며, 어둡고 혼란스러운 세상을 향해 던지는 긍정의 메시지이기도 하다.

5thミニアルバムのタイトル名「YES.」はアルバム全体を貫く主要なキーワードであり、暗く混乱した世界に向けて投げかける肯定的なメッセージでもある。

[DA:투데이] 골든차일드 컴백, ‘YES.’ 발매 (종합)

公式の説明にあるとおり、全楽曲に通じる言葉として「YES.」というタイトルがつけられています。ここまでずっと楽曲の良さを話していたけど、結局はこういう視点を持ってアルバム・音楽を制作する誠意とか姿勢に1番好感を持っているのかもしれない…

 

ちなみに個人的には下記のような解釈をしていて、

 

YES. :自分が誰かに肯定してもらったとき

안아줄게:自分が誰かを肯定するとき

Cool Cool:自分が自分を肯定するとき

기다리고 있어:愛するひとと過ごした時間を肯定的に捉え続けようとするとき

Milky Way:お互いの存在を肯定し合うとき

Breathe:肯定的・ポジティブな未来を描くとき

 

これって4年目になるアイドルだからこそできるメッセージの幅であり説得力で、本当にすごい。すごいんだよな。年齢が近いから余計意義みたいなものを感じる。そしてそんな言葉に加えられたピリオドの存在も大切。リリースが決まったとき、本国ゴルドゥニスさんが ”ピリオドがつくことで強い意思表示の印象が生まれている” とツイートしているのを見かけたんですが、本当にそれなんですよね。このピリオドが示すのは、彼らのメッセージなりアルバムに対する気概・気骨そのものだと思うわけですよ。もうね、本当にどこまで音楽に対して誠実なんだよ…

 

これはちょっとこじつけにも近いけれど、各楽曲がクロスオーバーしているのでは?と思う部分があったのでその記録もします。

 

・時間

같은 공간 다른 시간 속에 우리 둘 

同じ空間 違う時間の中に 僕ら2人

- Milky Way

 

알 수 없는 미래도

너와 난 시간을 넘어 닿을 수 있는 걸

わかりようのない未来も

君と僕は時間を越えてたどり着ける

- Breathe

 

・息

너만이 나를 숨 쉬게 해 Oh

君だけが僕に息をさせる

- 기다리고 있어

 

I Wanna Breathe 너와 같은 공기 속에서

I Wanna Breathe 바람이 되어 불어줘

잠시 네게 머물러 숨 쉬고 싶어

I Wanna Breathe 네 숨결처럼

君と同じ空気の中で 風になって吹いてくれ

少し君に留まって息をしたい 君の息遣いのように

- Breathe

 

・彷徨い

조용한 Playlist 속에서 방황을 해

静かな Playlist の中で彷徨う

- Cool Cool

 

별들의 항해 속에 등대가 되어줘

움츠린 시간 속에

우리의 방황은 멈춘듯해

星たちの航海の中で灯台になってよ

縮こまった時間の中で

僕らの彷徨は終わったみたいだ

- Milky Way

 

환상 속을 헤맨다 해도

우린 찾을 수 있어

幻想の中を彷徨ったとしても

僕たちは見つけ出せる

- Breathe

 

楽曲内で悩んでいたことがアルバム内の他の楽曲でも引き継がれていたり、はたまた解決していたり。偶然なのか、意図があってのことなのか。なんにしてもパッケージとして完成度が高いことの裏付けになってしまっている、そんなクロスオーバー部分まとめ。

 

というわけで感想終わり!大好きだよ!

 

  

f:id:fish_and_chips:20210217134146p:plain

https://twitter.com/GoldenChild/status/1356927540238057473?s=20

 

 

*1:動画のタイトル"LOVE IS THE CURE"でした(笑)

www.youtube.com

*2:안아줄게でも「鎖を溶かす」という歌詞があります

*3:www.youtube.com

*4:27:14~

www.vlive.tv