2021年上半期まとめ

2021年上半期、好きだったあれこれ

 

 

 

 

音楽

年明け早々たくさん良い曲がリリースされて、「死期近い………?」ってなった。コロナ禍になってから1年、アーティストそれぞれの”世界とどう向き合っていくか”みたいな部分も含めて評価される場面が増えたように思う。実際、音楽は世相を映すし、主張の手段だし。そういった中で自分に刺さったのは”繋がり"を表現した楽曲が多かった気がする。

 

 

けーぽプレイリストとそのほかプレイリストの二つつくったのでよかったら。

 

my fav kpop songs jan-jun 2021

open.spotify.com

頑張って絞ったつもりが全然絞れていなかった回。何曲か抜粋して。

 

 

Breathe / Golden Child

2021年で1番良い曲のひとつ!ウリムを好きになった理由がこの曲に詰まってるんよね。イントロで泣けてくる…実家…ゴールデンチャイルドバレーボールチーム…(?)

”肯定”をコンセプトにしたアルバムの最終収録曲で

わかりようのない未来も 君と僕は時間を越えてたどり着ける 幻想の中を彷徨ったとしても 僕たちは見つけ出せる

곡 정보>멜론

と歌ってくれたのがものすごく嬉しくて。厳しい状況の中、お互いが手を差し伸べ合う姿を歌ってくれることの心強さ。”自我探し”というコンセプトと共に自身と向き合った彼らが”肯定(自己・他己)”というコンセプトを打ち出してくれたことが本当に良かった。

f:id:fish_and_chips:20210727134245p:plain
f:id:fish_and_chips:20210727134255p:plain
[Individual Making Film] 골든차일드(Golden Child) 2nd Full Album 'GAME CHANGER'

”自我探し” ”肯定”を経た彼らの次のステージがもうすぐ見られると思うとワクワクが止まらん。

 

Bicycle / Chung Ha

とてつもない名盤を出してくれたチョンハさん。ここまでの幅がありながらそれぞれに深みがある作品を作り上げられるの本当にすごいと思う。しかもソロで。

これは褒め言葉なんだけど、自転車をタイトルに持ってきて真面目に大ふざけできるのまじすごい。DIVA力(ディーヴァぢから)。個人的にはやくRPDRにゲストとして登場して、アジア系クイーンと会話してほしい。実際アジア系クイーンは番組内でもいつも苦しい立場になるので…

クイーン「あなたの存在のおかげで、アジアにおけるクィアの美しさが広く知られるようになったの!だからこうしてあなたと出会うことが出来て幸せ!」

チョンハ「こっちの台詞!あなたの美しさは世界を輝かせてるの。私はあなたの美しさと強さに突き動かされてるの。」

という無い会話。はやくStay tonightでリップシンクバトルしろやし。

 

 

On-You (Interlude) / ONF

누워서 세계 속으로 (Trip Advisor) / ONF

世相を映した曲の好例ですよね。しかもグループの色とアルバムの流れをしっかりと汲んでいるのが上手い…

インタールードの

こういう時があった それでも愛してたんだ そう話せる日がくるよ 過ぎてしまえば全部大丈夫 会ったら抱きしめるよ ぎゅっと

곡 정보>멜론

 の部分をいつかコンサートが開かれた際に号泣しながら合唱したいですね。

 

 

FATE / DRIPPIN 

너의 소원 안에 내가 있었으면 해(WISH) / DRIPPIN

fishandchips.hatenablog.com

빛からのFATEFATEからのWISH、各アルバム最終収録曲にグループの本質的な部分・心の変容が表れていると思う。大切に育てられているのだなという気がする。いつかWISHの感想を含めたDRIPPINと光の関係性を記録できたら…いいな………(遠い目)

 

 

AYAYA / P1Harmony

If you call me / P1Harmony

ピーイチハラスメントやめてください!と2020年末に騒いでいたのが嘘のように、年明け早々ペンミ観て映画観てちゃっかりインタクのオタクになっていた。

ピーイチのすごいところは、スキルの高さと楽曲の良さもそうだし、楽曲のメッセージと本人たちのメッセージに齟齬がないことだと思う。メンバーアカウントでアジアンヘイトへの抗議ツイートをしたことは個人的に印象に残る出来事だったけど、彼らの普段の発言を聞いていると当然の流れだったようにも思う。そうした後でリリースされたAYAYAやIf you call meを聴くと、彼らがステージを通して伝えたいことが明確に感じられて、こんな良い温度感で関われるグループまたとないのでは?と純粋に思った。

 

 

www.youtube.com

このジウンくん後世に語り継ぎたい。ありのままでいながら、強さと美しさが表現されていて綺麗。 

 

 

 

my fav stage video・cover video

미미(OH MY GIRL MIMI) - 오마이걸 랩 믹스 Stage Cut │미미가 미미했던 레전드 무대 다시보기! [it's KPOP LIVE 잇츠라이브]

www.youtube.com

世界を統べたみみさん♡

 

 

ONEUS - BLACK MIRROR (Band LIVE Ver.) | [it's LIVE]

www.youtube.com

絶対にバンドつけてやるべき曲をバンドでやってくれて破顔。

 

 

ONF – eight (IU) Cover | [it's LIVE]

www.youtube.com

おねのぷはさぁ………ずっといいよね………

 

 

💙청량 맛집💙 '펜타곤(PTG)-DO or NOT'(Acapella Remix)ㅣ세로라이브ㅣSERO LIVEㅣ딩고뮤직ㅣDingo Music

www.youtube.com

ペンタゴンのアカペラは宝物!ヨウォンくんの顔好きすぎて活動期間中目を逸らしてました。完。

 

 

Collab Stage: Team LISA - "Kick Back" | Youth With You S3 EP22 | 青春有你3 | iQiyi

www.youtube.com

 

 

Charlie Puth - girlfriend(cover by 류수정)

スジョンのSoundcloud、かわいい儚いをギュギュッと詰め込んでて大好き

soundcloud.com

Instagramに載せてる映像かわいいので全世界のひと観てください。

https://www.instagram.com/tv/CMZf5Xxj46U/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

 

my fav Woollim THE LIVE stage

www.youtube.com

ウリムのオタクなので、今年から本気を出しているTHE LIVEのお気に入り回も記録。

 

 

쥬리(RocketPunch) - Grand Escape Feat. Toko Miura COVER (원곡:RADWIMPS) | 날씨의아이 OST

www.youtube.com

じゅりさんの低音は少年のような雰囲気があって良い。聴くたびに涙出る。

 

 

이협(DRIPPIN) - 42= COVER (원곡: 류수정)

www.youtube.com

ミディアムテンポの曲が似合いますわね!!! 42=のチョイス大正解。

 

 

장준&승민(GoldenChild) - Special Girl COVER (원곡: INFINITE H)

www.youtube.com

推しにR&B歌わせたら即優勝なので…

 

 

Kei(Lovelyz) - Time Lapse COVER (원곡: 태연)

www.youtube.com

一時期すがるようにこればかり聴いてた。おけいちゃんの声は訴求力があるよね。

 

 

 

my fav songs jan-jun 2021

open.spotify.com

 

 

Chicken Lemon Rice / Priya Ragu

www.youtube.com

Priya Raguは今作について「団結と多様性を祝っていて、世界中の美しい文化を讃えるためのもの。世界は白と黒ではなく、カラフルです。私たちは一緒に異なる伝統を祝い、お互いに学び合いながら、自分自身であり続けることができます。」と語っている。

AVYSS magazine » 世界は白と黒ではなく、カラフル|Priya Raguが新曲「Chicken Lemon Rice」をリリース

楽曲もMVも色鮮やかで祝祭そのもの。タブラの音が楽しい。最新曲のKamaliも大好き。

 

 

Leave The Door Open / Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic

www.youtube.com

我が家で一生流れていた曲ことLeave The Door Open(母がブルーノマーズ大好きさんのため)70年代느낌があって最高だし、ライブパフォーマンス映像も最高(開始10秒で優勝する)今年後半にアルバム出すよ~!って言ってたのに、それ以降ずっと日程わからないままなのではやく教えてほしい。

 

 

Last Day On Earth / beabadoobee

youtu.be

私が大好きなレーベルdirty hitに所属するTHE 1975 matthew・georgeとbeabadoobeeが一緒に制作をするというとてつもないことが起きた。下記記事にあるように、コロナのロックダウン下で制作され、世相を映した楽曲。MVの雰囲気がドラマskinsみたいで、懐かしい気持ちになった。はやくライブハウスでこれ聴きたいよ~………

block.fm

 

 

The Way I Loved You / Taylor Swift

2021年良かったことの一つ、Fearless再録リリース。聴きながら自分の学生時代ぜ~~~んぶテイラーじゃん😭って感慨深くなった。胸がキュッと締め付けられるような感覚があった。わいくんがブイラでLove story流したとき泣いたよね。この世代にとってテイラーはそういう存在なんよね……………

www.vlive.tv (18分あたり)

 

 

LET'S MUSIC / Sexy Zone

www.youtube.com

これだよこれ~~~~~~~~~~!!!!!

アイドルへ

これです

あたしより

 

 

 

ドラマ

相変わらずいろいろドラマを観ています。引きこもりなので。

 

Run On

www.netflix.com

内容ももちろん良かったんだけど、あたしにとってはep15の室長のこの台詞がすごく大切で。この言葉に救われる人間がたくさんいる、ということをちゃんとわかってるひとが作った作品なんだなあと。

f:id:fish_and_chips:20210727172738p:plain

メイオンニが自分と同じロマンティックアセクシャルとしてドラマに普通に登場したのが嬉しかった。

あとビンセンジョね!!!!!!!!

 

 

 

プログラム

RuPaul's Drag Race S13

www.netflix.com

当方、Team Symoneです。ありがとうございました。

Symoneのこのルックが好きすぎて初めて観たとき発狂した。祝!優勝!

f:id:fish_and_chips:20210727174405p:plain

https://www.instagram.com/p/CLNz6QFpYUa/?utm_source=ig_web_copy_link


www.youtube.com

 

でも今シーズンのレジェンドはこれだよね…満場一致でこれでしょ…

f:id:fish_and_chips:20210727174847p:plain

https://www.instagram.com/p/CNL4DRVgppG/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

History of Swear Words

www.netflix.com

全員b**chのエピソード観て

 

 

빵에 진심인 편?

www.youtube.com

全エピソード美味しかったチェユジョンさんのパン番組。特にこの回のパンが食べたすぎてしぬかと思いました。韓国行けるようになったらまずパン屋かな……………………

蛇足だけどウェイがドーナツ大好きアイドルになっちゃったやつ、今年一番笑顔になる動画だったよね。

f:id:fish_and_chips:20210727183402p:plain

(もぐもぐ)

 

 

 

そのほかもろもろ

アナコを真剣に踊るユンソンとジュノ

www.tiktok.com

 

taylorのcrazierを歌うヒョプ

www.tiktok.com

 

スンドンのオタクが大優勝してしまう回 #EenyMeenychallenge

www.tiktok.com

www.tiktok.com

 

今年も相変わらず最悪似顔絵が得意な推し

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ書きすぎて迷子になってしまった。

とりあえずゴルチャの8月カムバックをよろしくお願いいたします!

画像