結局ゴルチャはみんな歌上手い

 

YES.アルバム、全員の歌声が楽しめてサイコ~~~~なので勢いで書くことにしました。

 

メイン・リードボーカルのは前に書いてます

fishandchips.hatenablog.com

 

 

前回より絶対雑だけど許してください

 

 

デヨル

f:id:fish_and_chips:20210130162800p:plain

 

デヨルはウリムだねえ……(?)

長年ウリムで醸成された歌い方をされてらっしゃる。ウリム感帰省感が出せるのはデヨルだけ!!!!あたしの感覚では、ウリムの概念声(概念声?)ってウヒョンとデヨルの二人だと思ってるんですが、みなさんどうなんでしょう?語弊しかない表現をしますけど、この二人の歌声って独特のヒスみ・いつでも鬼気迫っている느낌があって非常にウリムを感じる。

 

~デヨルのウリム概念声シリーズ~

・LADY

"너에겐 아무 상관없을 테지만" の테のッッッッッッ

 

・느껴져

"나의 눈앞에 널 마주한 순간 모든 게 멈춘 듯이 다 느껴져" の力みが全面に出てて唾いっぱい飛んでる感じ(褒めてる)

 

・너의 뒤에서

"처음부터 하나였던 것처럼" の처럼のㇺッッッッ 

 

属性で言えばわいくんと同じパワーボーカルだけど、わいくんほど伸びやかではない印象。声の突き抜け方のイメージですが、わいくんはハヤブサで、デヨルは正拳突きです(???) なんだろう、初速が速い。ゴルチャで1番速い。

 

Hold on me歌ってるデヨルみたことあるからはやく出たり入ったりするてぐさん従えてカバーしてほしい。

www.youtube.com

 

open.spotify.com

イ・ソラ…てかアロハのデヨル聴く前から聴いたことありすぎて投稿された当時めっちゃ笑った気がする。良いよね。

www.youtube.com

 
open.spotify.com

ばえ173の良い曲

 

 

 

ドン

f:id:fish_and_chips:20210130171016p:plain

 

耳が良すぎるが故、鼻歌でも原キーできっちり歌っちゃうドン。少しでも音程ずれてたら、居心地が悪くなるひとだと思う。きっとカラオケでいきなりキー変えられたら慣れるまでに時間かかるタイプではないだろうか…とドンの音感に対して妄想を繰り広げてしまうくらい、ドンは音に対する感度がずば抜けていて、打率10割ど真ん中を決められる印象。楽器を熱心にやっていたわけではないのにこのクオリティは神童としか…

 

柔らかい声質だけど、一つ一つの音を的確に拾ったハキハキとした明瞭な発声だから聴き心地がものすごく良いドン。あびゅびゅで「本を読んでくれているような感じ」と評価されたのわかる。わかりすぎる。 

f:id:fish_and_chips:20210131005846p:plain
f:id:fish_and_chips:20210131005922p:plain
f:id:fish_and_chips:20210131010100p:plain

골든차일드(Golden Child) 장준&TAG가 말하는 두 래퍼의 차이점은? vol.1 [아뷰뷰]

https://www.youtube.com/watch?v=AaLTTuhoQsU&t=337s

 

わかる・・・

www.youtube.com

www.youtube.com

 

YES.アルバム、ドンのボーカルとしての力量が最大限に発揮されててまっっっっじで最高でしたね…書きたいことたくさんあるけど、特筆したいのはやっぱり안아줄게の"Stay with me"!!ここ、聴けば聴くほどドンにしかこなせないパートじゃんってなる…ファ#が2音続くだけの超シンプルな作りで一聴すると「え?これ難易度高いの?」って思われそうだけど、これシンプルだからこそ重さを出してしっかり発声しないと絶対に埋もれちゃうし、出す音階は1つだけでそれを2音で決めきらないといけない+前に間奏挟むから音感がめちゃくちゃ重要、で完全にドンのお家芸、ドンのターンなんですよ。いやほんとここ素晴らしい采配。

 

ドンに歌ってほしいのは

open.spotify.com

絶対聴きたいでしょ・・・1take・TAK楽曲の申し子ドン、絶対にどちらかが絡んだ楽曲を披露してほしい

 

open.spotify.com

てぐさんと一緒に…

 

open.spotify.com

涙を流す準備は出来ています

 

the live楽しみにしてるよ~~~~~~~~~~~~~~~!

 

 

 

ボン

f:id:fish_and_chips:20210130173150p:plain

犬役のボンみてね

https://www.youtube.com/watch?v=2l5Kz1RJLRg

 

ガサガサ

冗談です、ボンのハスキーボイスはネタにしがちだけど実際のところすご~く大事。もともとの性格もあるんだろうけど、ボンは乱雑に歌うことが全くなくて(他メンバーが雑って言いたいわけではないよ)、音符を丁寧にたどっているような印象。なんだろう、ドンは木琴みたいな鍵盤打楽器のイメージで、それに対してボンは弦楽器のイメージ。音の繋がりがみえるというか…ビブラートも出てるし…やばいずっと概念の話をしているごめんなさい。

 

ボンは声が低い方だから低音パートのほうが安定しているとはいえ、ふっっっつうに音域が広い。ので高音パートもちゃんとこなす。Zombieのラスト、ボンの良ハスキーが聴ける。

 

 

www.youtube.com

 

さらにボーカルだけじゃなくラップパートも増えて、ますますゴルチャ楽曲に色味を加えてくれるボン。

 

Cool Coolなんてボンで始まってボンで終わるからもうボンの曲(?)ボンのガサガサ低音がこんな活きることある??楽曲におけるスパイスとして仕事を果たしすぎてるじゃん。完璧。

 

ボンに歌ってほしいのは

open.spotify.com

セレステがっつりソウルシンガーだからボンの雰囲気ではない!って言われたらまあ否定しないけど、でも良いと思うの…てかシンプルに曲が好き…

 

open.spotify.com

my future歌うボン想像したらなんか泣けない?!?!??

 

open.spotify.com

良い!良い!!良!!!!

 

 

 

ボミン

 

今までもその片鱗をみせていたけど、遂にYES.アルバムにて完全にゴルチャの大倉(意:グループ内で下ハモをやるメンバー)ポジションを獲得したぼみんちゃん・・・!!!

 

ラッパー含め比較的声が高いメンバーが集まっている中、低音をしっかり出してくれる深い声の末っ子。下ハモ・オク下できるメンバーがいるかいないかで曲の厚みが変わってくると思ってるので、ぼみんちゃんの存在はとっても大切。

 

ぼみんちゃんがなぜこのボーカル陣と一緒に並んでるのか当時KPOPに首突っ込んでなかったあたしにはさっぱりわかりませんが、一人低音をやりきっててすごい。あとモチモチ

www.youtube.com

 

歌うぼみんちゃんを存分に楽しめるコンテンツことミュベンスペシャルステージ

www.youtube.com

f:id:fish_and_chips:20210131134114p:plain

f:id:fish_and_chips:20210131134147p:plain

f:id:fish_and_chips:20210131134212p:plain

예뽀 MC가 세계에서 제일 예뽀❤︎ㅠㅠㅠㅠㅠ(おれはイェッポMCが大好き)

 

ぼみんちゃんの優しく支える感じとっても良い、あとかわいい

 

 

NOWコンH.E.Rのオク下ボミンで感動していたら、今回안아줄게のOh~~~でオク下してて(音楽番組だと聴こえやすいです)、オク下ボミン大出世ㅠㅠㅠㅠㅠㅠと号泣しました。あれ多分全員同じ高さで歌ってたら、せっかくStay with meまで引き上げてきた熱量が落ちるんですよ。だからその……ぼみんちゃんは大切!!!!!

 

あと、最近だとMMLの導入最高でしたね。控えめに着実に歌うぼみんちゃんを導入に置くことで、フューチャーベースのあの盛り上がり方が華やぐんですよ。知らんけど。

 

あ~~あと、最近はボンと同様にラップする場面も増えていてハオ。ジャンテグがハイトーンかつ角張った印象だから、低くて丸みのあるぼみんちゃんの声はその対比として良いアクセントになってる気がする。ドラム経験も活きているのかな…

 

とここまで散々ぼみんちゃんの低音を褒めてきましたが、ぼみんちゃんは普通に高音も出せる。

 

▼ジュチャンパートを歌うボミン

⑴1:23~

www.youtube.com

※2:19あたりでてぐさんラップに一人爆盛り上がりしてるお姉さんまじで最高だからみて

 

⑵1:28~ 

www.youtube.com

そもそもジュチャンパートをメボわいくん以外でも補える時点で平均スキルやばチャイルドなんだけど、ボーカルポジでもないぼみんちゃんまでもがやってのけてるのすごくない?すごい。

 

▼ファルセットボミン 3:07~, 3:20~

www.youtube.com

しっかりうめ~~~~~~~~~~~~~~~

 

open.spotify.com

ウリムへ ぼみんちゃんがお暇なときあれば歌コンテンツください♡♡ あたしはわなび活動期のアイドルラジオで紹介してた하루 일과でthe liveでてほしいです♡♡

 

open.spotify.com

エリナムボミンあり!

 

 

 

もう勢いでラッパー班の好き歌唱載せていい?いいよ!

 

 

 

チャンジュン

ウリムからもメンバーからも期待されず出場した覆面で2回戦に進んだひと

open.spotify.com

2:52~ しれ~っと歌っててかっこよくて悔しいです

 

www.youtube.com

チャンジュンのレゴハウス大好き芸人

 

www.vlive.tv

上手いかどうかはおいといて(おいとくの?)、ずっとチャンジュンが歌ってるブイラ。元気で良いと思います。

 

 

 

TAG

ラップするときと違って息たっぷりで少し掠れた切ない声になるてぐさん…

 

 

www.youtube.com

 

 

書き終えた感想

あたしゴールデンチャイルドさんのボーカル全員好きじゃん・・・

 

 

 

というわけでおわり!健康第一で活動頑張ってください!!!!!

f:id:fish_and_chips:20210131191328p:plain