2020年上半期総括①

 

\ 上半期総括 アイドル /

 

LOONA 02.05

る~なの曲のファン、今回も大満足。

 

Oh [ Yes I Am ]

www.youtube.com

る~な!!!な曲🥰🥰 あたしはチュ~ちゃんの声が大好き。

 

 

Day & Night 

www.youtube.com

2月総括でも書いたけどこれでカムバックしてほしいくらい好き

 

とても好きな音盤感想記事なので載せさせていただきます…

leggodesu.hatenablog.com

 

 

 

Salty / THE BOYZ 02.10

open.spotify.com

もしかしたら2020年1番聴いてる曲かもしれないSalty。ドボの話するたびSaltyやれ!言うてる。

f:id:bys28-shoko:20200706212644j:image

コブさんの숨 막히게 아름다운 Danceの声がだ~~~いすき。

 

 

 

언젠가 우리의 밤도 지나가겠죠 (SOMEDAY) / IZ*ONE 02.17

open.spotify.com

顔が似ていて、かわいくて、歌声が綺麗で、ダンスも上手なチョユリズさんたち。アイドルでこんなに繊細な曲出せるんだ…って。歌や3人の歌声はもちろん、歌詞*1も好き。チェウォンを守りたい…

 

www.youtube.com 最後に流れるインスト音源化しないかな……

ビハインドも良い!

 

 

 

My star / SPECTRUM 02.23

open.spotify.com

2,3月仕事面でメンタルがかなりおしまいになってた時期だったんだけど、だいぶこの曲に救われたな~。良い曲。

 

 

 

Love Me Now / NCT 127 03.06

open.spotify.com

RIVERDALEあたりのドラマで絶対流れたことあるでしょ。音が大好き。3月こればっかり聴いてたかも。

 

 

 

떠 (Spring) / MCND 04.09

open.spotify.com

いつまでも某クスリと言い間違えそうになるグループことMCNDさんたちの最高な春。コロナで特に塞ぎ込んでた時期にこういう曲がリリースされたのすっごい嬉しかった。全然メンバー覚えられてないけど、チャンジュンみたいなひとがいることは知ってる。

 

 

 

Love Shaker / Y, 승민, 주찬 (Golden Child) 04.09

open.spotify.com

こちらも良い春。お散歩ソング。イルチクOSTということでドラマみてたけどクムドンヒョンさんが無双してた記憶しかない。クムドンヒョンさんの世界征服まだかな


f:id:bys28-shoko:20200706230104j:image

f:id:bys28-shoko:20200706230107j:image

f:id:bys28-shoko:20200706230145j:image

f:id:bys28-shoko:20200706230148j:image

 

 

 

Cloud 9 / CRAVITY 04.14

open.spotify.com

ずっとスシプズと呼んでしまっているせいで、毎回名前を忘れてしまうアイドルことCRAVITYさんの最高曲。プレイリスト作るときだいたいランクインしてる。アイドルみんなこういうポップなハウスでデビューしろ!

 

 

 

Stay Tonight / 청하 04.27

open.spotify.com

アイドルがヴォーギングをする世界線がKPOPにはあるの羨ましい。はやくRPDRでこの曲のリップシンクバトルしてるところみたい。

 

 

 

Dolphin / OH MY GIRL 04.27

open.spotify.com

メンバーそれぞれが自分の色を出した歌い方してて超カワイイ。本当にカワイイ。

 

 

 

SOMEBODY LIKE / ASTRO 05.04

open.spotify.com

ASTROさん出す曲全部良いのウケちゃう。チャウヌの顔並みにウケちゃう。

 

 

 

CALL BACK / 류수정 05.20

open.spotify.com

スジョンの声になりたいよ~~!アルトパートすらまともに歌えない低音太めボイスで生まれた人間なんでね…コンプレックスとかでは全くないけどああいう声に憧れが…

ハスキーな声が曲に合ってて好き。IZ*ONEのDREAMLIKE好きなんだけど、それとコンポーザー同じだった。自分の趣味嗜好わかりやすい。

 

 

 

It's Raining / ONF 06.05

open.spotify.com

開いた口がふさがらないとはまさにこのことで…

自分たちの色を加えてカバーする、という行為をパフォーマンスだけでなく編曲でもやってのけるONF、WM、ファンヒョンすごい。終盤の祝祭感で胸が熱くなる。

 

 

 

회전목마 (Merry-Go-Round) / IZ*ONE 06.15

open.spotify.com

アイドルのシティポップかわいい~~~~~~!!母親の影響で大瀧詠一を聴いて育ったのでシティポップな音がするとすぐ好きになる。ユジンの声、シティポップ超似合う。ひいちゃん、チェウォンかわいい。

 

アレンジしてるやつも最高だよ

www.youtube.com

 

ついでに韓国シティポップミックスも最高だよ

www.youtube.com

 

 

 

어른 아이 (Kidult) / SEVENTEEN

open.spotify.com

セブチさん全く詳しくないのでこれは外野からの印象なんだけど、このアルバムを聴いてるとセブチとカラットが一緒に年齢と思い出を積み重ねてきた感じが伝わってきてものすごく好き。アルバムの中で一番聴き心地が良くて歌詞を知る前から好きだったんだけど、歌詞読んだらさらに大好きになった。

괜찮아 너의 세상은  지금의 너 그대로

소중하고 또 소중해서  Stay here with me

 

 

 

Make Me Love / Golden Child 06.23

open.spotify.com

こないだ書いたから割愛!

 

 

おわり!