東京に行ってきたはなし


会社から年内に一回有給使ってほしい!と言われたので、3連休を錬成し東京にあそびにいってきたよ!という話をする

 

 

文具女子博


f:id:bys28-shoko:20191217215540j:image

f:id:bys28-shoko:20191217215537j:image

(なんでこんなリストバンドボロボロなの?)

 

にわか文具集め人間なので羽田からすぐだし行くか!っつって行ったら、文具大好き人間たちの熱量で死んでしまった。すごくてすごくてすごかった。疲れた。

 

あたしのマステ収集なんて大したことないんだな!世界は広い!とおもった。

いろんな会社が出展してて、東京はやっぱすげ〜になった。

 

ノートかわいい!マステかわいい!しおりほしかったんだよね!そうそうブックカバーもほしかった!なにこのホチキス!買い!とか盛り上がってたら、予定より購入してしまった。ホチキスとか正直いらない(いらないんだ)

 

でもこういうイベントはあたしの居住区には絶対に起こりえないので後悔してません‼️

強がりじゃないですよ(泣)ボーナス入ったし(泣)

 

ちょっと話逸れるけど、当日券買う列で近くにいたお兄さんが女子博ってつけないでほしい!行きにくくなるじゃん!まあ俺は行ってんだけどさ!たぶん行きにくくて困ってる男が何処かにいる!と熱弁してて、いいお兄さん!とフェミニストのあたしが賞賛した。てかふつうに男のひとたくさんきてた。つぎは文具博って名乗ってくれたらいいなとおもう。

 

 

特別展 ミイラ 


f:id:bys28-shoko:20191217221540j:image

f:id:bys28-shoko:20191217221536j:image

 

当方、小さいころの夢「世界ふしぎ発見ミステリーハンター」(ひかないで)

そりゃ行くよね

エジプト文明アンデス文明大好きさんにはたまらないですよ。超おもしろかった。

 

大英博物館でミイラみたとき(約4年前)よりもだいぶ研究進んでて、「ジッ、時代〜〜〜!!!!」ってなった。あたしが大学でゴロゴロしてる間に、研究者はすごい頑張っていた……研究者すごい…偉い…

 

一括りにミイラといっても作る目的やその後の扱われ方が違っていて、死生観って文化や土地でこんなにも異なるものなのか…と目から鱗だった。てか各地のミイラが一堂に会するっていう試みが純粋におもしろい。いままでミイラを地域ごとに比較してみてみよう、ってなったことがなかったから…

 

永遠の命を求めてミイラを作るってのは根底にあるけど、ミイラとしての体を実際に「存在している」と認識するか否かはまた違うのな〜。印象としてはエジプトは現在完了、アンデスは現在完了進行形といった感じ。湿地帯ミイラ、オセアニア地域のミイラ、かの有名な福島県即身仏も展示されていてほんとすごかったよ。

 

みんな国立科学博物館へGO!

 

ちなみにあたしはミイラではなく、きれいな海に散骨されたいです。

 

 

夜中、23歳になって初めてドル誌買って恥ずかし悔しい気持ちになった2019年にオタクデビューした友人の話聞いて大爆笑した。どこへ行ってもオタクにまつわるエトセトラトークしてて可哀想。

 

 

推し香水つくり 

f:id:bys28-shoko:20191217222439j:image

 

J界隈のTLで見かけて、絶対いく!と決めてた

11時開店ということだったので、持論「都内は何事も早めに到着して損はない」に基づき、30分前に着いたらもう長蛇の列…………どこ見回してもきれいに着飾ったオタク構文マシンガントークオタクしかおらん…………

 

整理券が配られ、14:45に再び行くことに。

それまでは行きたかったカフェに行ったり買い物したりしました。

 

 


f:id:bys28-shoko:20191217221710j:image

f:id:bys28-shoko:20191217221714j:image

ずっと気になってたエスプレッソロマーノ

 


f:id:bys28-shoko:20191217221810j:image

f:id:bys28-shoko:20191217221806j:image

おいしい芋

自分ほんとうに食べ物の写真撮るの天才的に下手で感心する おいしかったんだよ‼️

 


f:id:bys28-shoko:20191217222737j:image

f:id:bys28-shoko:20191217222742j:image

f:id:bys28-shoko:20191217222746j:image

f:id:bys28-shoko:20191217222755j:image

f:id:bys28-shoko:20191217222800j:image

f:id:bys28-shoko:20191217222752j:image

アートワーク全部かわいかった〜

 


f:id:bys28-shoko:20191217222554j:image

f:id:bys28-shoko:20191217222947j:image

おしゃれなひと=POPEYEにでてくるひと、だと思ってるので、下北沢とか代々木公園あたりめちゃくちゃPOPEYE!!なひとしかいなくて田舎民感動した。ひとびと、おしゃれだね。

 

 

14:45入店!

整理券と一緒にインタビューシートというものが渡されていて、オリジナル香水を作るひとはこのシートにイメージを記入。

 

実在のひとをイメージして作る場合は2次創作にあたるため、名前を出すこと、写真や絵、画像を見せることは出来ず、己の語彙力のみでお姉さんに推しをお伝えしなければならない。だからこのインタビューシートはお姉さんの中にイメージの土台を作るためにも結構重要。

SNSも同様に香水とイメージしたものを一緒に載せちゃダメとのことだったので明記せずに書きます

 

インタビューシート(性格や特徴、イメージカラー等)

・紫色、ラベンダーカラー

・ストイック、真面目

・ステージに立つと華やか

・ダンスがものすごくうまい

・大食漢(大食漢)

・シャインマスカットが好き と記入しました

 

担当のお姉さんにシートを提出し、ご挨拶。

「よろしくお願いします😊」

お姉さん「オリジナルですね〜、なるほど!それじゃあ、彼をここに再現しましょう!一緒に頑張っていきましょう!いきますよ!」

え〜〜〜〜?!?!想像の100億倍前のめり〜〜!!!!!!そしてお姉さんもオタク構文〜〜〜〜!!!!!!って感じでバディ組んだお姉さんがまじで頼もしかったし、最高だった。

「自分と彼に正直になって、やっていきましょうね」とか言ってくるんだよ。J界隈のオタクの口調っぽい。

 

重ね付けをすることで理想の香りを作っていくので、質問を受けて、答えて、それに合うような組み合わせを提案してもらって、を繰り返ししていきます

 

以下はあたしが記憶しているお姉さんとの熱い会話です。備忘録です。

 

「彼、何歳ですか?」

19歳になりました…」

「若い!若いですね!」

「真面目って書いてありますけど、長男だったりします?」

いや、実際の家族構成は末っ子なんてすけど、グループの中ではお兄さんしてます、グイグイってわけではないんですけど、教えるのが向いていて世話好き?というか…そういう面ではリーダー気質な部分もあります(オタク特有の早口の絵文字)」

「ってことはものすごく甘えたがりってわけでは…ない?」

「あーーーーーー難しい質問ですね…スキンシップとかは多いのでそういう側面からいえば甘えたがりなんだとは思うんですけど、精神的な部分では軸を持っていてあまり人に頼ろうとしていない感じなんですよね…(オタク特有の早口の絵文字)」

「人に優しく、自分に対してはかなり厳しく、が習慣付いてる子な感じですかね?」

「そうです!!!!(クソバカ大声)」

「家族仲はいい?」

「良いと思います!」

「媚びない?」

「媚びないタイプです!」

「あ、ちょっと待ってください。彼、初対面でぺらぺら喋るタイプじゃない…ですよね?ちょっとシャイというか…」

「えっ⁉️⁉️⁉️⁉️ 正解です‼️‼️ すごい‼️‼️‼️ ちなみに人見知りからの人たらしです(真顔)」

「じゃあもう答え出てるようなものですけど、ここに書いてある彼のステージでの華やかさって元々持っているひとを惹きつける色気ですか?それとも意図的?」

「前者ですね…」

「ですよね!そうですよね!」

「細かくいうと、こちらが引っ張られるような吸い寄せられるようなイメージです…外向きより内向きの力が強いです…(文面にしたらめちゃキモいね!)」

「あ〜わかったわかった!男性的な魅力というより中性的に近くて、性別問わず誰でも惑わせる感じですかね?」

(お姉さんわかったの??!天才なの?!?!)

「彼、育ちはいいですか?」

「めちゃくちゃ良いです(食い気味)」

「あ〜そういうことか〜」

(この質問によってお姉さんの中で何かが腑に落ちたらしい。クソ笑う)

「彼、ものすごく真面目で大人な印象があるんですよね。あと上品さもある気がします。19歳なのにあどけなさがあまりみられないというかもうすでに洗練されてる部分があるというか」

(いやお姉さん絶対あたしの推し知ってるでしょ?!??)

「ギャップのある子ですよね、ミステリアスな感じあります?感情が見えないというか…」

「普段とステージのギャップは大きい子です!感情に関しては、自分以外の人や物事、事象に対しては人並みに感情表現するタイプだと思うんですけど、自分にまつわることになるとそこまで感情を吐露してる印象はないです…我慢しいに近い気がします…何考えてるかわからないとかミステリアスというわけではないですかね!」

「ちなみに彼、悩んでます?」

「悩んでいると思います。でもそういう振る舞いを全くしないです。」

「彼、目標を達成する意欲が高いって意味での頑固さ、あります?」

「あ、あります………!!」

「あ〜〜紫なのわかるな〜〜わかる」

(わかるんだ!!さすがお姉さん!!)

「そういえばステージ後の彼とすれ違いたいですか?それとも楽屋ですか?ギャップがあるならここの想定も大事ですよ」

「ステージ後ですね」

「了解です!」

等々、お姉さんと熱いキャッチボールを交わしました。

 

あたしが迷ってるとお姉さんがすかさず「一旦、彼はさみます?(写真をみる行為)」「解釈違いしたら悲しい!」「このチェックして選ぶ香水変えるひと結構いるんですよ!だから大事なんです!」と推し休憩(推し休憩)を勧めてくれる。

 

そして格闘の末、香水が完成!!!!!!!

あたしの解釈がゴトゴトに煮詰まった香水ができた!!!!イエ~~~~~~~~~イ

 

ちなみに終盤、某曲ステージ後と某曲ステージ後の香りが爆誕してしまい、その2択で死ぬほど悩みました…

 

お姉さん曰く、推しの髪色が変わると新しい香水をつくりにくるひともいるそう。おもしろい〜!

同担、同ペンとつくった香水お披露目会するのもたのしいかもね!

推しへの愛を再確認できるのでおすすめです!!はい、みんなやって!!!!

 

 

LUSH


f:id:bys28-shoko:20191219101541j:image

f:id:bys28-shoko:20191219101544j:image

f:id:bys28-shoko:20191219101549j:image

f:id:bys28-shoko:20191219101642j:image

f:id:bys28-shoko:20191219101633j:image

f:id:bys28-shoko:20191219101637j:image

おしゃれだった(小2の感想)

 

LAKA

念願の…………!!!!

韓国で買い逃し、ネットで買うにも送料高くて諦め…という過去があったのですが、今回ラインは少ないものの日本進出(たしか新宿ルミネと渋谷ロフトだったかな?)が決まり、買ってきたよおおおおおお

 

ブランドコンセプトが天才(泣)(泣)


f:id:bys28-shoko:20191217183850j:image

f:id:bys28-shoko:20191217184026j:image

パレット開けたら、

자기 자신을 사랑한다면 배일을 벗겨내세요.

If you love yourself, remove the veil

 って書いてあるの最高すぎません?(泣)

 

もちろん、自分の肌に合う合わないで選ぶのが一番大事だけど、ブランドコンセプトと自分の価値観が合うかどうかで選ぶのもいまはすごく大事だとおもっていて。

だからほんと買えてよかった~~~🎶イェイ

 

 

夜は中高いっしょの親友とごはんたべて、あたしの仕事の話とか、彼の就活の話とか、ミイラの話とか(ミイラ好きすぎるね?)、実家のわんこ元気?とか、将来の話とか、自分のセクシャリティの話とかなんかすごい話した…なんかすごかったな…中学と比べたら話の厚みがでてきたね…

 

友達まじで少ないからこういう存在ほんとうに大事にしなきゃな…っておもった…………(鬱エンド)

 

 

TOUCH-AND-GO COFFEE 

f:id:bys28-shoko:20191219202831j:image

キンプリのオタクがめちゃくちゃいて肩身狭かった‼️ティアラ若い‼️

推しのラベル云々の前に、これすごい便利だしおいしいし量多いしそんな高くないしでめちゃくちゃいいなとおもった 会社の隣にできてほしい〜〜

 

 

泊まったところ


f:id:bys28-shoko:20191219202849j:image

f:id:bys28-shoko:20191219202845j:image

www.hotelzen.jp

泊まったホステルすごくよかった🎶

いままで泊まったホステルでいちばん過ごしやすかった!

アメニティ各種そろってるし、ドライヤーは希子パナソニックだし、ヘアアイロンはサロニアだし、まじでQOL高ホステル。まじでおすすめです🎶

 

 

3日間たのしかった~~~~~~~~~~~~~~~! おわり!