ⅰ. 3部作の終幕【WANNABE・Without You・ONE(Lucid Dream)/Golden Child】

 

リリースから半年、やっと書けました(笑)

 

WANNABE、Without Youは歌詞だけに注目して記事を書いていましたが、今回は本人たちの口からMV・コレオの言及があったので、①歌詞 ②コレオ ③MVの3つを本人たちの解説と私の解釈混ぜながら、私にとって3部作がどんなものであったかを記録します。

 

 

リリース前に書いた記事もよかったら

fishandchips.hatenablog.com 参考にならないわけではないけど結構的外れなこと言ってましたね(笑)

 

 

 

 

 

 

参考動画

MV・Trailer

🦋골든차일드(Golden Child) ‘ONE(Lucid Dream)’ MV

www.youtube.com

🦋골든차일드(Golden Child) ‘WANNABE’ Official MV

www.youtube.com

🦋골든차일드(Golden Child) ‘Without You’ Official MV

www.youtube.com

🦋[V LIVE] 골든차일드(Golden Child) 'Re-boot & WANNABE' Music Trailer

 

Show Case

🦋V LIVE - [Full] Golden Child 'ONE (Lucid Dream)' COMEBACK SPECIAL LIVE

 

Making Video

🦋V LIVE - Golden Child 4th Mini Album [Take A Leap] Album Making EP.1

🦋V LIVE - 골든차일드(Golden Child) 4th Mini Album [Take A Leap] Album Making EP.2

🦋[V LIVE] 골든차일드(Golden Child) “WANNABE” MV Making Film

 

CH.GOL-CHA3!

🦋V LIVE - "장난이에요💢 촬영이⁉" ONE(Lucid Dream) 촬영장에서 생긴 일 | 골든차일드(Golden Child) | 채널골차 | CH.GOL-CHA3! Ep.1

 

Dance Practice

🦋골든차일드(Golden Child) 'ONE(Lucid Dream)' Dance Practice

www.youtube.com

🦋골든차일드(Golden Child) 'Without You' Choreography Video

www.youtube.com

 

 

 

歌詞

以下、*WANNABE=WB *Without You=WY と記載する

走った また走った ただ君のようになりたかった

狂った また狂った みんなが僕に向かって叫んだ

散らばって消えても これが終わりだとしても

後悔はない 燃え尽きたんだ But I trust Ya

ここはWBを簡潔に示している部分。周りからどう思われているかは気に留めず、一心不乱に理想に近づこうする主人公。実際、WBで歌詞のようなシーンが確認できます。

f:id:fish_and_chips:20200921013817j:plain
f:id:fish_and_chips:20200921013814j:plain
左:ボミン 右:ボン

 

 

くたびれた いなかった どこにも君はいなかった

炎の影の中に ただ一人立ち尽くしている

ただの夢として残るのか?虚しい欲なのか?

目を瞑る 早く僕を呼んで

ここはWYを示している部分。主人公は理想を追い求めるも、そこに到達できなかったことによる虚無感に襲われる。「さて、ここからどうしようか」という状況。

”ただの夢として残るのか? ”という部分やMV、TAGの発言からWBとWYの舞台は夢であることがわかります。これはのちのち触れます。

 

 

僕に入り込んで もっと深い香りで 

君を聞くことができる

僕を包み込んで もっと深い温もりで 君はもうそばに

ここはWBとWYの2つの歌詞を組み合わせながら、辿り着いた答え(ONE)を提示しています。前2作で望んでいたこと(下記歌詞より)がもう既に叶っていたと気づいた場面といえます。

君を聞かせて 耳元で 君のメロディーでいっぱいに(WB)

僕はもっと君を望む さらに喉が渇いて 君を飲む(WB)

その香りが僕を覆う(WY)

君の温もりが僕を包んで(WY)

 

 

I'm fallin down 完璧な海に墜落する星

I'm fallin down You're my lucid dream I know

そう 僕はもう君なんだ

Only one そう One

閉ざされていた僕を開けてくれる

最後のピースは君なんだ

Only one そう君は 染み込んで 深く入り込む

もう完璧な君と僕

 ”I'm falling down 完璧な海に墜落する星”の部分から、I=星ということがわかります。

夢における完璧な海(MVでは波風のない海)は

穏やかで美しい海の夢は、あなたが心身共健康で穏やかな心理状態にあり、磨かれたセンスや才能が開花して成功を収めることを暗示しています。

海の夢・海岸の夢の夢占い - 夢の夢占い

を意味しており、また、主人公は君を理想像(完璧な存在)としていたため、You=海=明晰夢と解釈できます。そして明晰夢は以前の記事で書いたように、あらゆることが実現可能になる場所、つまりどんな理想も叶えることができる場所です*1。よって、君=成功=自身の考える最上の理想と捉えることができます。

次に、夢における星、及び星の墜落は下記のような意味があり、

夢の中の星はあなたの憧れ、目標、願望などの象徴です。

星が落ちてくる夢はあなたの運命が一つの方向へ決まったことを意味します。

【夢占い】星の夢の意味21選|食べる・落ちてくる・衝突するなど状況別に夢診断 | ウラソエ [URASOE]

ここから①自分は既に憧れの姿になっていること ②理想像であった君と自分が運命付けられた関係であることがうかがえ、最終的に理想としていた君という存在は自分自身であったことがわかります。

 

 

TAG

ここはどこ?僕は誰?

目を開けてみたら平和すぎる朝

長かったショーを見た もう夢じゃない現実

意味のない夢から覚めたら意味のない普段の生活

もう否定できない 夢のような僕のpresent

"意味のない夢から覚めたら意味のない普段の生活"という部分、裏を返せば、意味のある夢から覚めたら意味のある生活になるということ。もちろん、主人公は後者。

ショーケースで本人から言及があったとおり、"present"は ①現実 ②贈り物 のダブルミーニング

 

 

チャンジュン

求めていた 失っていた

探し彷徨った 僕はもう終わり

目を覚ますともう完璧になった僕

墜落する星の後に昇る red sun

主人公は求めていた時期(WB)、失っていた時期(WY) を経て、既に自分が完璧な姿であることに気づきます。”墜落した星の後”、言い換えると"自分の運命を知った後"に昇ったのはred sun。韓国人ではない人間からすれば朝日が昇った、と受け取ってしまう部分ですが、別の意味が含まれています。zicoや公園少女、ドゥケのred sunを聴いたことがあるひとはわかると思うんですけど、red sunって韓国では催眠術に使う言葉*2なんですよね。つまり、このred sunは①朝日(起きたことの裏付け) ②催眠術の呪文(夢の中にいたことの裏付け)のダブルミーニングで、①行為としての目覚めと②感覚としての目覚めが示されていることがわかります。コレオの項目でも触れますが、パフォーマンスの際、チャンジュンはこの部分で指を必ず鳴らしています。

 

 

君は僕の宇宙をひっくり返す

僕は知らなかった You got my back

誓ったでしょ 数え切れないほど

Man in the mirror  Upside down Inside out

まだわからなかった僕らの距離

君という風が吹く 早く染めてよ

"僕は知らなかった You got my back"から、主人公は君が自分の側にいてくれていたこと(自分の中にいたこと)を知ります。I've got your backという表現は元々は I'm right here watching to see one won't come on your back from behind(何者かがあなたの背後を攻めないよう、私がここで見張ってる)を意味した表現。戦争中、自身の背後を含めた全方位から敵兵士が攻めてくる状況において味方同士が背中合わせとなりお互いの背後を守って戦ったことが由来のようです。*3

MVでもチャンジュンとTAGがお互いの背中を守り合い、剣が刺されています。

f:id:fish_and_chips:20201115152940p:plain


”Man in the mirror"は自己対峙の象徴です。今までの映像にも鏡は多く登場しています。ONEは一言でまとめると自分=君=完璧な姿ということに気づくストーリーです。つまり、鏡の中にいたのは自分自身だけではなく元々理想としていた君でもあったということです。

f:id:fish_and_chips:20201115175605p:plain
f:id:fish_and_chips:20201115175633p:plain
'Re-boot & WANNABE Music Trailer
f:id:fish_and_chips:20201115180034p:plain
f:id:fish_and_chips:20201115180224p:plain
左:WANNABE 右:Without You

"upside down inside out"は言葉通り、君と自分が鏡のように表裏一体の関係だったことを示しています。

自分なりに歌詞を細かく噛み砕くとこんな感じです。

WANNABEのメイキングでジュチャンが「"君"は自分(話し手)」「WANNABEは自分自身」「"君"という存在を通じて自分自身にメッセージを伝える話」と話していた通り、"君"の存在に執着したことで自己探求を始めるきっかけを得て、最終的に自身が完璧な姿であることに気づくという内容だと思いました。Without Youでどれだけ"君"を探しても出会えなかったのは"自分自身"だったから、ということです。

 

歌詞解釈はこれでおわりです。このパートはてぐさんのお言葉で締めさせていただきます。


f:id:fish_and_chips:20201115192217j:image

f:id:fish_and_chips:20201115192213j:image

f:id:fish_and_chips:20201115192239j:image

f:id:fish_and_chips:20201115192236j:image

f:id:fish_and_chips:20201115192307j:image

f:id:fish_and_chips:20201115192304j:image

 

 

 

コレオ

ONE(Lucid Dream)の歌詞における自我探しの答えは自分=完璧な姿でしたが、これをGolden Childに置き換えたとき、答えはGolden Child=10人でいる姿になるでしょう。

また、メイキングではデヨルがコレオについて、

ONE(Lucid Dream)の振付のコンセプトは夢(Lucid Dream)です。夢を破って、その夢を追っていき、実は夢ではなかったというのが振付に全て含まれています。その部分を注意深くご覧ください。

골든차일드(Golden Child) 4th Mini Album [Take A Leap] Album Making EP.1 11:16~

と説明しています。前項目でも触れたとおり、明晰夢=君です。つまり、デヨルのこの説明は「君を追いかけた先には何もなく、既に完璧な姿の自分たちだけがいた」と言い換えることができます。

 

ではいきます。

 

f:id:fish_and_chips:20201115104626p:plain
f:id:fish_and_chips:20201115104913p:plain

0:07~

ボンが目に手をかぶせて眠りに入ります。夢が身体に染み込んでいく様子、とショーケースで話していました。ここからこの時点で主人公と君が一体になっていることの伏線が張られていることがわかります。そして入れ替わるようにYが目を覚まします。(=自我が目覚め始める)

 

f:id:fish_and_chips:20201115105255p:plain
f:id:fish_and_chips:20201115105332p:plain

Yの自我(=強い、欲が大きい)は何かを乗り越えようとするため動きますが、前にいる5人(ジボム・ジュチャ・TAG・ドン・デヨル)がその欲の大きい自我をおさえようとします。これはショーケースで言及がされています。Yがこのコレオで表現するのはWBでの渇望にあたります。それをおさえようとしているのは渇望する姿を冷ややかにみる周囲の様子のように思います。

 

f:id:fish_and_chips:20201115110639p:plain
f:id:fish_and_chips:20201115110750p:plain
f:id:fish_and_chips:20201115110826p:plain

後に、タイミングは違えど全員が目に手をかぶせた後、手を離す動作をしています。この動作が目覚めを意味しているのであれば、Y以外の9人の自我も目覚め始めたということになります。

 

f:id:fish_and_chips:20201115112607p:plain

0:25

歌詞同様、WBの世界観を表しています。

 

f:id:fish_and_chips:20201115112841p:plain
f:id:fish_and_chips:20201115112940p:plain
左:ONE 右:Without You

0:30

こちらも歌詞同様、WYの世界観を表しています。特にこの部分はWYでの"어차피 뻔한 Ending을 안고 어디든 달려(WY 2:33)"のコレオと相関がみられます。どちらもドンヒョンのパートのためそう感じるのかも知れませんが、ここのコレオ部分の歌詞2つを関連付けて考えると、「周囲の人間が結末を分かっていながら同じことを繰り返す主人公に対して狂っていると嘲笑していた」と捉えることができます。

 

f:id:fish_and_chips:20201115113746p:plain
f:id:fish_and_chips:20201115113838p:plain
左:ONE 右:Without You

1:02

향という単語はWYでも登場しており、ジュチャンはジボム(WY 0:54)と同様の動作をしています。

 

f:id:fish_and_chips:20201115115334p:plain
f:id:fish_and_chips:20201115115436p:plain
左:ONE 右:Without You

1:10

WY(3:00)のときと同様、Yとジボムがペアになっています。ONEでは包み込む動作、WYでは対になる動作でした。WYのときにはもうONEで辿り着く答えが提示されていたといえます。余談ですが、オンラインコンサートNOWでは3部作がリミックスされた約12分にも及ぶ大作が披露されました。その中でもWithout Youの対になる部分は僕と君の強い結びつきが静寂を通して表現された美しい編曲だったと思います。

 

話を戻します。

 

ここまでのコレオは過去2作を表現していることがわかります。自分が夢にいることに無自覚であり、各々が理想を追い求めているためメンバーそれぞれが異なる動きをする部分が多いのが特徴。

 

f:id:fish_and_chips:20201227031824p:plain

1:11

"君はもうそばに"という気づきの歌詞と連動するように夢を破ります。そして夢にいることを自覚し、夢を破ろうとしていきます。また、ここから少しずつ動きが連動したり、揃ったりするようになります。

 

f:id:fish_and_chips:20201115121608p:plain

1:55

ここでまた夢を破り、新たな夢に入ります。この部分のTAGはMVの自身のシーンに少し似ています。意識してるのかな?

 

f:id:fish_and_chips:20201115121724p:plain

2:12

先に触れたように、チャンジュンは催眠術の呪文であるred sunという単語のタイミングで指を鳴らします。そしてここでまた夢を破り、次の夢に入ります。

 

f:id:fish_and_chips:20201115123358p:plain

2:13

歌詞の通り、君は主人公の世界(=考え)を反転させる存在です。そのため、ドンヒョンを基準に対称を表現したコレオになっています。MVでも反転がよく起きていますし、こういった楽曲にまつわる全ての項目が連携しその内容を明確に伝えようとする姿勢に驚かされます。

 

f:id:fish_and_chips:20201115124710p:plain
f:id:fish_and_chips:20201115124741p:plain

2:30

序盤に似たような構図がありましたが、ここでのYは夢を破ろうとしている様子です。

 

f:id:fish_and_chips:20201227034701p:plain
f:id:fish_and_chips:20201227034758p:plain

2:38
ジュチャンが夢を破ります。

 

f:id:fish_and_chips:20201227035353p:plain
f:id:fish_and_chips:20201227035456p:plain

3:23

3人(Y・チャンジュン・ドン)が夢を破ります。これが最後の夢破り(?)です。動作は一段と力強さを増し、現実へたどり着く方法を完全に理解しているようにうつります。MVでいえば、ボミンが蝶を墜落させるシーンの部分にあたるでしょう。

 

f:id:fish_and_chips:20201227135851p:plain

3:37

最後の夢を破り、現実に到達します。そこにはずっと追い求めていた理想はおらず、自分たちしかいませんでした。

f:id:fish_and_chips:20201228005415p:plain
f:id:fish_and_chips:20201228005638p:plain
f:id:fish_and_chips:20201228011210p:plain
f:id:fish_and_chips:20201228011307p:plain
※practice動画このあたりからチャンネル紹介のリンク表示されちゃうのでコレオ動画のスクショを貼ります…

3:42~
しかし現実に辿り着くまでの過程において多くの困難を越えてきた彼らは10人で1つの完全な形であるということを自認し、それを示すように連動した動きをみせます。

 

f:id:fish_and_chips:20201228014632p:plain

こうして自我探しという長い旅程を終えます。

 

 

コレオはこれで終わりです。

残すはMVのみですがとっっっっっっっっっっっっっっっても長くなるので一度ここで区切りたいと思います。

 

続きはこちら 🦋

fishandchips.hatenablog.com

f:id:fish_and_chips:20201230024203j:image

 

*1:【明晰夢とは?】5分で分かる簡単な明晰夢の見方と危険性や見る意味★

夢という自覚で夢の内容をコントロール出来る見ている夢が明晰夢だと分かったなら、現実では不可能な事も可能になります。つまり、夢という自覚があるからこそ、その内容をコントロール出来るようになるのです。リアリティチェックで明晰夢を見ている事が判明したら、やりたい事や見たいものなど、何でも好きなものを思い浮かべてみて下さい。その時から、貴方はスキューバダイビングの装備なしで海の底を平気で移動する事も、空を飛んで宇宙にまで行く事も出来るでしょう。覚醒時に「常識」という鎖に繋がれていた願望は、夢を見ている時には解き放たれます。リアリティチェックによって「夢」と確信する事で、脳は安心して自由でダイナミックな世界を堪能出来るのです。

*2:公園少女が語る、デビューからの1年とK-POPならではの魅力 「希望と勇気を与えられる存在に」 - Real Sound|リアルサウンド

*3:You got my back - phrase meaning and origin