ⅱ. 3部作の終幕【WANNABE・Without You・ONE(Lucid Dream)/Golden Child】

 

続きです

 

 

 

MV

ショーケースで3部作MVにおいてボミンがミューズだった理由として、ボミンは最も楽曲に共感しMVとの連帯感が形成される年齢だったことが挙げられました。正直なところ、俳優ボミンさんがメインにならないわけはないだろとは思うけど、それでも楽曲を自分事として落とし込んで取り組んでいたのが伝わるいいエピソードだと思いました。

というわけでそんなボミンが重要な役割を担うMVについて、書いていきます。

 

 

過去2作のMVについて

そもそも過去2作のMVについて何も記録をしていなかったので、考察ほどのものではありませんが簡潔にまとめたいと思います。

 

WANNABE

前の記事にも書きましたが、過去2作は夢が舞台です。根拠はこのTAGの発言です。

f:id:fish_and_chips:20201220222656p:plain

ピンクが現実で、片方が夢です。僕が思ったのは、緑は鋭い色でピンクは柔らかい色。自分を渇望して(WANNABE)、なくしてしまい(Without You)、性格が敏感になっているから緑、鋭い色。ピンクは現実ですよね。現実だからすごく柔らかくなりました。既に僕は全てを手に入れたから。
"장난이에요💢 촬영이⁉" ONE(Lucid Dream) 촬영장에서 생긴 일 | 골든차일드(Golden Child) | 채널골차 | CH.GOL-CHA3! 9:26~

ここからWANNABEとWithout Youは夢、ONE(Lucid Dream)は現実(正しくは夢→現実)を表した楽曲であることがわかります。加えて、緑とピンクは補色の関係です。つまり夢と現実は対称関係にあるということも示しています。

加えて、WANNABEのMVでは最後ボミンが眠りから目を覚ますシーンがあります。これらから夢が舞台と考えることができます。

f:id:fish_and_chips:20201114145758p:plain

 

ジュチャンはWANNABEについて以下のように解説しています(説明されてるジボムはあまりわかってなさそうでウケます)

f:id:fish_and_chips:20201209172033p:plain

文学のスター講師 ホン・ジュチャン先生の〈WANNABE〉解釈

WANNABEの歌詞に"君"が出てくるじゃん。"君"は自分(話し手)なんだ。僕のWANNABEは"自分自身"。"wannabe you"って言うでしょ。"You”が自分なんだよ。"君"という存在を通じて自分にメッセージを伝える話。

10個の自我にお互いのメッセージを伝えようとする内容です。MVでは主に黒色と金色が使われていますが、金色は暗闇の中で10人が共存しようとする欲望を表した色です。

f:id:fish_and_chips:20201209173318p:plain
f:id:fish_and_chips:20201209173328p:plain


これらの解説を踏まえてMVをみると「なるほど」となるシーンが多くあることに気づきます。

 

・カーテンが翻るとメンバーが入れ替わる

f:id:fish_and_chips:20201209174358p:plain
f:id:fish_and_chips:20201209174430p:plain

カーテンやブラインド越しに光が差し込む夢は、チャンスが近づいていることを暗示しています。 

カーテンの夢・ブラインドの夢の夢占い - 夢の夢占い

 

・金に触れるとメンバーが入れ替わる

f:id:fish_and_chips:20201209174622p:plain
f:id:fish_and_chips:20201209174717p:plain

夢の中の金色は高級、豊かさ、存在感の強さ、自信、意欲的な気持ちなどの象徴です。そして、光輝く金色が印象的な夢は、あなたの意欲的な気持ちや存在感の強さが功を奏し、あなたが名誉や地位など価値あるものを手に入れることができることを暗示しています。

色の夢の夢占い - 夢の夢占い

金色が欲望を示すというジュチャンの説明と繋がります。

 

・彫刻が割れるとメンバーが入れ替わる

f:id:fish_and_chips:20201209174948p:plain
f:id:fish_and_chips:20201209175020p:plain

美術館で絵画や彫刻を見ている夢は、自分自身の内面や精神状態を客観的に見つめようとしていることを暗示しています。 この夢により、自分が何をしたいのか、また何を成すべきなのか、あなたの将来の目標が明確になってくるでしょう。

美術館の夢の夢占い - 夢の夢占い

 

 

・何かを追いかける2人

f:id:fish_and_chips:20200921013814j:plain
f:id:fish_and_chips:20200921013817j:plain

必死で何かを追う夢は、あなたの体力と気力が充実し、あなたが、追う何かが象徴する物事に夢中になり過ぎていたり、象徴する目標を達成出来そうにないというジレンマが高まっていたり、象徴する人を失ったり、その人に逃げられたりするのではないかという不安が高まっていたりして、なりふり構わぬ言動を取ってしまって人間関係や恋愛関係が悪化してしまったり、生活が不規則になって健康を害してしまったりすることを暗示しています。

追う夢・追われる夢の夢占い - 夢の夢占い

ここからWithout Youの世界観へと繋がっていきます。

 

 

Without You

この項目を書くために冗談抜きでWithout YouのMV300回くらいみたんですがあまりわからなかったので(え~…)さらっと読んでいただければ…

 

暗闇の中で10人が共存しようとしていた前作とは打って変わり、Without Youでは群舞シーン以外はメンバーが同じ空間にいることはありません。共存への欲求が何かをきっかけに薄れてしまったのでしょう。絶望に打ちひしがれてとことん深みにはまっているようなシーンが多いです。

 

先に触れたようにこのMVの舞台も夢です。こういうシーンがあったよね程度の記録だけしておきます。(順番に意味はありません)

 

・ボミン

f:id:fish_and_chips:20201230150837p:plain
f:id:fish_and_chips:20201230180416p:plain
f:id:fish_and_chips:20201230181158p:plain
f:id:fish_and_chips:20201230181401p:plain

階段を上ることは、多くの場合、改善、達成、またはより高いレベルの認識と理解に達することを意味する。あなたは感情的に、精神的に、または物質的に進歩している。階段を上ることは、より高いレベルの理解、成功、または権力に到達するために耐えなければならない闘いまたは挑戦の象徴でもある。

Stairs Dreams Meaning - Interpretation and Meaning Dream Dictionary

夢で涙を見ることは、感情の浄化を意味する。情緒的または霊的な治癒。

あるいは、自分自身や、失望、喪失、痛みを経験している人を反映している場合もある。

Tears Dreams Meaning | Dreaming of Tears Interpretaion - Interpretation and Meaning Dream Dictionary

周囲の人自身が目隠しをする夢は、あなたの言動に対して、周囲の人が見て見ぬ振りをしていることを暗示しています。 周囲の人の意見をよく聞かなければ判断を誤ります。 周囲の人が発言しにくい状況をあなた自身が作り出している可能性があります。

目の夢の夢占い - 夢の夢占い

 

・ジュチャン

f:id:fish_and_chips:20201230151026p:plain
f:id:fish_and_chips:20201230181916p:plain

地下室の夢は、あなたの心の奥底にある最も暗い思考、感情、記憶を表します。地下室は対処したくない問題や、考えるのが非常に不快な問題を表します。状況や記憶があまりに否定的なため、それを忘れたり他のことを考えたりすることができない状態になっています。

Basement dreams meaning - Interpretation and Meaning Dream Dictionary

(果たしてここが地下室なのかはさておき…)

 

・ボン 

f:id:fish_and_chips:20201230151147p:plain
f:id:fish_and_chips:20201230175531p:plain

自分自身が目隠しをする夢は、あなたが自分の都合の良いことばかりを見て、現実から目をそらしていることを暗示しています。 また、自分を守るため、自分に都合の良い言い訳ばかりしていることを暗示する場合もあるでしょう。 どちらの場合も、現実をしっかり分析して、正しい判断をしなさいという警告夢ですので、そのように行動する努力をしましょう。

目の夢の夢占い - 夢の夢占い

鏡を夢見ることは自己反省や自己認識を表す。あなたは自分の何かに気づいています。自分自身を評価する。自分のことを正直に考えている。

マイナス面としては、鏡は自我、虚栄心、傲慢さ、自己愛を反映しています。他人にどう見えるかを気にしすぎる。自分と他人を比べてしまう。

Mirror dreams meaning - Interpretation and Meaning Dream Dictionary

 

・スンミン

f:id:fish_and_chips:20201230151223p:plain
f:id:fish_and_chips:20201230181017p:plain

ドライフラワーを捨てる夢や造花を捨てる夢は、あなたが、過去の恋愛や終焉を迎えている恋愛に拘っている自分から脱却して、新たな自分へ生まれ変わったり、新たな恋愛に踏み出したりしたいという願望を抱えていて、その願望が叶って心身共にスッキリすることができたり、願望が叶わずチャンスを逃してジレンマを抱えるようになったりすることを暗示していますが(以下略)

捨てる夢・捨てられる夢の夢占い - 夢の夢占い

 

・ドンヒョン

f:id:fish_and_chips:20201230151315p:plain
f:id:fish_and_chips:20201230151351p:plain

 

・Y

f:id:fish_and_chips:20201230180329p:plain
f:id:fish_and_chips:20201230181228p:plain



・ジボム 

f:id:fish_and_chips:20201230175746p:plain
f:id:fish_and_chips:20201230175914p:plain

額縁の夢は、何かが完璧だったことを覚えていたいという願いを表しています。

Picture Frames dreams meaning - Interpretation and Meaning Dream Dictionary

燃えているものを見る夢は、激しい感情や情熱的な感情を表します。何かに対する関心の欠如を表し、意図的に苛酷であったり傷つけたり無神経なことを行うこと。感情が燃え尽きたことを反映している場合もあれば、リラックスする必要があるというサインである場合もあります。

Burning dreams meaning

 

・TAG 

f:id:fish_and_chips:20201230180005p:plain
f:id:fish_and_chips:20201230181057p:plain

高いビルから落ちる夢を見ることは、非常に高い地位、権力、または偉業を達成した後に、コントロールを失っている感覚を表す。

Falling dreams meaning - Interpretation and Meaning Dream Dictionary

 

・チャンジュン

f:id:fish_and_chips:20201230180736p:plain
f:id:fish_and_chips:20201230180601p:plain

 

・デヨル

f:id:fish_and_chips:20201230180639p:plain
f:id:fish_and_chips:20201230180938p:plain

 

・ラストシーン  

f:id:fish_and_chips:20201230181555p:plain

Without Youではボミンの目に映るのは一人だけ(多分ボン)。ONEラストシーンと異なっているので覚えていただければ…


また、お気づきの通りMVの特徴として2パターンの画面アスペクト比を利用しているということが挙げられます。こんな感じです。

f:id:fish_and_chips:20201228194742p:plain
f:id:fish_and_chips:20201228195000p:plain
f:id:fish_and_chips:20201228194840p:plain
f:id:fish_and_chips:20201228195040p:plain

この違いをずっと考えていたんですが、納得のいく解釈が見つからず…

 

夢の意味から想像するに、Without YouのMVは「喪失」と「気づき」が根底にある作品と思われます。

 

 

以上Without Youの簡単なまとめでした。ONEの考察はもっとちゃんとやるので許してください………

 

 

 

映画『インセプション』との類似部分

ONE(Lucid Dream)のMVを掘り下げる前に、ある程度意識しているであろう映画『インセプション』との類似部分を記します。

 

インセプション*1は、産業スパイであるコブが標的の眠る間にその潜在意識に入り込み、「インセプション(アイディアの植え付け)」というミッションに挑む、といった内容の作品です。自ら夢の奥深くへ向かう『インセプション』と夢から覚めようとするONE(Lucid Dream)では進むベクトルは異なりますが、アイテムや表現にいくつか類似部分がみられます。

 

 

・トーテム

トーテムは劇中、自分が夢にいるかどうか判断するときに使う道具として登場します。

f:id:fish_and_chips:20201205185626p:plain

コブのトーテム:駒を回したとき、いつまでも回り続ければ夢の中、止まれば現実世界にいることがわかる

MVでは蝶・鹿がトーテムのような役割を一部果たしています。というのも、メイキングでデヨルとボミンが夢にいるかどうかの判断材料として蝶と鹿を挙げているからです。

f:id:fish_and_chips:20201206020258p:plain
f:id:fish_and_chips:20201205191128p:plain

ボミン曰く、蝶と鹿は夢に入ってくる存在、つまり自発的に利用している存在ではないので「トーテム=蝶・鹿」ではありませんが、トーテムの性質を意識していることは間違いないと思われます。

 

・キック

夢から覚める方法は、①ドリームマシンのタイムアップ ②夢の中で死ぬ ③キックで起こす、の3種類あります。この3つ目のキックは熟睡状態の人間の平衡感覚を崩すことで強制的に眠りから覚まさせる行為で、MVにおけるボミン(海に堕ちる)のシーンなどはこのキックを意識したのではないかと思われます。

f:id:fish_and_chips:20201205193930p:plain

とは言いつつ、キックは能動的に行うものではなく、あくまで他人によって行われる受動的な手段なのであくまで参考にしたんだろうなという程度の話ですが!

 

 

・take a leap of faith

ONE(Lucid Dream)が収録されたアルバムタイトルはTake A Leapでしたが、劇中では "take a leap of faith"というフレーズが3度使われており、どれも印象的なシーンで登場します。

f:id:fish_and_chips:20201205200132p:plain

サイトー

Do you want to take a leap of faith or become an old man filled with regret waiting to die alone?

信じて飛び込むか、それとも老いぼれて後悔したまま孤独に死を待つのか?

 

f:id:fish_and_chips:20201205235455p:plain

モル

I'm asking you to take a leap of faith.

私を信じて飛び込んで

 

f:id:fish_and_chips:20201206000042p:plain

コブ

 To take a leap of faith, yes.

信じて飛び込めばいい

 

take a leap of faithというフレーズは賭けに出るという意味で使われ、劇中も「計画に乗ってくれるか?(サイトー・コブ)」「一緒に死んでくれないか?(モル)」というニュアンスで使われています。こんなダークな意味合いで付けられたアルバムタイトルではないことは明らかですが、これらの台詞から着想を得ていると思われます。

f:id:fish_and_chips:20201206001447p:plain

 

 

・ちょっと似てるな…

f:id:fish_and_chips:20201206005540p:plain
f:id:fish_and_chips:20201206020533p:plain

3355のシーンに登場する物体、虚無の階層にある建物(後方部)

f:id:fish_and_chips:20201206010839p:plain
f:id:fish_and_chips:20201206010849p:plain

Without you、アリアドネが設計した階層で登場した合わせ鏡

 

 

探せば他にも類似部分が見つかるかと思いますが、これで終わります。『インセプション』面白いのでこの機会にぜひ~。

 

 

 

夢の構造

映画『インセプション』では、夢の中の夢のそのまた夢…という風に階層構造になった夢の中でミッションを行います。

MVも同じように階層構造になっている夢が舞台のように思われました。というわけで階層図を作りました(クオリティには触れないで!)

f:id:fish_and_chips:20201220205152p:plain



先述の通り、MVでは夢から覚めようとする姿が描かれます。自ら死んだり、キックに似た行為(=空間を歪ませる)を行ったりすることで上の階層の夢へ進んでいく展開になっているということです。また、WANNABEのMV同様、10人一役という設定で解釈を書いていきます。

 

夢の順番を考える際にポイントとなったのは蝶が登場するシーン(Y・デヨル・ボミン)です。この3つの順番を決めてから他のシーンを並べていくといった感じで考えました。

 

 

 

夢の意味

それでは最下層の夢から順に書いていきます。

 

 〈ジボム・ジュチャン〉

 ―長方形の物体が空に浮かぶ夢

f:id:fish_and_chips:20201206005540p:plain

映画『インセプション』の類似部分の項目で書いたように、虚無の階層に似てるからという理由で決めました…(笑)

というわけでここではこじつけ理論を展開します。このシーンにおける長方形の物体が何であるか考えたとき、思い浮かんだのはモノリス*2です。映画『2001年宇宙の旅』で登場する謎の物体ですが、これは生物に進化をもたらす存在として扱われます(私はそう解釈しています)

f:id:fish_and_chips:20201218172957p:plain

映画『2001年宇宙の旅』より

もしこの長方形の物体がモノリスであれば、彼らが進化・飛躍することの暗示と捉えることができます。また、虚無の階層は潜在意識以外何も存在しない空間です。つまり、彼らの中に無意識的に存在している最大の感情は進化・飛躍をしたいという感情であると解釈ができます。まあこれはかなり屁理屈論ですが…

 

 

〈ジボム〉

  ―鏡がある夢

f:id:fish_and_chips:20201218164438p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218164731p:plain

僕のシーンは夢から覚めたら鏡が5つあるシーンです。寝ぼけた状態でここが夢か現実かよく分からず、鏡を見ながら何だろう?と思って、自分が望んでいた現実ではなく絶望するシーンでした。

골든차일드(Golden Child) 4th Mini Album [Take A Leap] Album Making EP.2 2:10~

「たくさんの鏡が出てくる夢」は、他人からどう見えているかを気にするあまり自分を見失っていることを意味します。今のあなたは、必要以上に他人からの評価を追い求める傾向にあるようです。価値判断の基準が『他人の視線』となってしまってしまい、あなた自身の本心がおざなりになってはいないでしょうか。たくさんの鏡が出てくる中、そのすべてにあなたが映っていたのであれば、特にその傾向が強いと言えるでしょう。

夢占い-鏡の夢は何を意味するのか? | 当たる電話占い『絆』が運営する最新占いニュース・情報配信サイトhapy(ハピ)

ビハインドから分かるとおり、夢に無自覚的であるジボムは5つの鏡に囲まれています。複数の鏡が出てくる夢は「喪失」の暗示であり、これはWithout Youのテーマでもあります。そして彼は鏡に映る自身の姿を見て絶望を感じ、崖から飛び降りようとします。この行為は絶望故に行われたものですが、結果的に夢から覚めるアクションとなり、上の階層の夢へ行きます。

 

 

〈Y〉

  ―何かに追われている夢

   蝶に出会う夢

f:id:fish_and_chips:20201218165701p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218165738p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218170036p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218170102p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218165849p:plain

夢の中で逃げることは義務、責任、脅威などから逃げること、不安感、自由を求める気持ちなどの象徴です。

追う夢・追われる夢の夢占い - 夢の夢占い

青い蝶の夢は、あなたの知的レベルが大きく上がり、精神的にも安定し、さらに正しい判断ができるようになることを表します。

 

蝶の夢は、あなたの“幼虫時代=懸命に周囲から栄養を摂り、学び、自分を養う時代”や、“さなぎ時代=殻を厚くして自分を守り試練に耐える時代”が終わり、華麗に変貌して羽ばたくときが来たことを示しています。

【夢占い】蝶の夢の意味とは? 捕まえる、止まるなど暗示を解説|「マイナビウーマン」

Yは見えない何かに怯え、それから必死に逃げています。おそらくWANNABEのMVの自分(ボンとボミンの走るシーン)に追われているかと。当時の彼らが追いかけていたのは理想であり、詰まるところ自分自身だったので。

逃げ切った先にいたのが蝶だったわけですが、この状況にYは疑問を抱いているようにみえます(=蝶の存在が夢にいることの証明であることを知らない)。その蝶を見つめる内にYはひどく混乱し、空間が歪み始めます。そしてこれをきっかけに上の階層の夢へ行くこととなります。また、このシーンが暗示するのはWANNABE・Without Youでの感情に区切りをつけなさい、自分自身を完全に理解するのに機が熟したというメッセージです。

 

 

ここから自分のいる空間が夢であることを徐々に自覚していき、反転・不安定といった要素が目立つ夢が増えていきます。

 

 

〈チャンジュン・TAG〉

  ―剣で刺されている夢

f:id:fish_and_chips:20201218185459p:plain

刺される夢は問題が解決し、新しい世界が展開していく、言ってみれば転機がやってくることを知らせるもの。(中略)刺されても痛くなかった夢は、冷静な判断力が備わっていることを告げています。人生を左右するかもしれない転機に出会っても落ち着いて対応できるという自信を持っていいのです。

 

包丁やナイフなどの刃物は、闘争心や攻撃性を暗示します。ですから直面している問題が一気に解決することを意味する夢と考えていいでしょう。あなたを取り囲む状況が急転し、今後の展望が大きく開けていく吉夢といえます。

【夢占い】刺される夢の意味は?相手や場所、シチュエーション別に解説 | TABI LABO

過去の自分を断ち切った状態で進んだ夢は一見グロテスクで不吉にみえますが、実際は希望的で明るい未来、彼らが到達する答えを暗示しています。次の段階へ進んだ合図ともいえる場面です。急先鋒のイメージがあるじゃんてぐがここやっているの個人的にアツイです…

 

 

〈デヨル・Y〉

  ―ハシゴを登る夢 

f:id:fish_and_chips:20201218185547p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218185618p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218195751p:plain

はしごを登る夢は、あなたが目標達成を目指して努力を重ねていることを暗示しています。

はしごの夢の夢占い - 夢の夢占い

それぞれが別のハシゴを登っているようにみえたシーンは実は同じハシゴを双方向から登っており、最終的に二人は出会うこととなります。このシーンから反転が起こる空間であることがわかると同時に、努力した先にいたのは(目標としていたのは)自分自身であることがわかります。

 

 

〈ドンヒョン〉

  ―シャンデリアが光る夢

f:id:fish_and_chips:20201218201450p:plain

夢の中のシャンデリアは知性、創造力、名誉、愛、情熱などの象徴です。そして、シャンデリアが美しく光り輝く夢は、あなたが優れた知性、創造力、情熱を発揮して、名誉や愛を獲得することが出来ることを暗示しています。

ライトの夢・照明の夢の夢占い - 夢の夢占い

本来天井に飾られるべきシャンデリアが床にあること、そしてその様子が上下反転していることから、この空間も不安定であることがわかります。実はこの床にシャンデリアがある状況はWANNABEでも登場しています。

f:id:fish_and_chips:20201219014332p:plain

 

 

〈ボン〉

  ―たくさんの扉が空に浮かぶ夢

        鯨が空に浮かぶ夢

f:id:fish_and_chips:20201218202132p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218202023p:plain

複数のドアの夢は、あなたが沢山の可能性を秘めていることを暗示しています。 ただし、可能性を伸ばすかどうかはあなたの努力次第です。

ドアの夢・扉の夢の夢占い - 夢の夢占い

夢の中の鯨は、雄大さ、家族の絆、社会における人間関係などの象徴です。 そして、鯨が大海を楽しそうにゆったり泳ぐ夢は、あなたの家族の絆が固く、仕事が順調に進み、対人関係、恋愛関係共に好調であり、人との絆を深められることを暗示しています。

動物の夢の夢占い - 夢の夢占い

夢で起こる不可思議な現象がダイナミックになっていきます。ここまでは夢が暗示するものは未来志向なものが多く、彼らの本質的な欲求が表れていると捉えられます。

 

 

〈ドンヒョン・スンミン〉

  ―海が空になっている夢 

f:id:fish_and_chips:20201218201649p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218201717p:plain

渦巻き雲の夢は、夢診断では物事の繰り返しの暗示になります。同じことを繰り返す日々や、それに対する感情の表れといえるでしょう。

【夢占い】雲に関する夢の意味25こ!黒雲/乗る/青空/飛行機雲などシチュエーション別に! | YOTSUBA[よつば]

静かで穏やかな波の夢は、あなたが心が穏やかで、運気も上昇していることを暗示しています。 美しい海岸の穏やかな波の夢であれば、あなたの努力が実って未知の潜在能力が開花し、この能力を存分に発揮できることを暗示しています。

波の夢の夢占い - 夢の夢占い

この空間は渦巻き雲が発生している空が海になっており(天地の逆転)、かつその空間も上下反転し、とても不安定な空間といえます。夢から覚めても覚めても夢であることを示し、彼ら自身もそれに違和感を抱き始めます。

 

 

〈スンミン〉

  ―クラゲが空に浮かぶ夢

f:id:fish_and_chips:20201218201821p:plain

無色透明で海中をゆったりと漂ったり、泳いだりして優雅に見えるけれども猛毒を持つ夢の中のクラゲは、蛸やイカと同様に捉えどころのないぼんやりした人物や事柄、 あるいは潜在的な不安、ゆったりして優雅に見えるけれども毒のあるライバルや敵などの象徴です。

動物の夢の夢占い - 夢の夢占い

クラゲが空中に浮かんでおり、地上にいるのにまるで海中にいるかのような様子であることから(陸海の逆転)、不安定な空間であることがわかります。このあたりから夢が暗示する内容が不穏になっていきます。クラゲに刺されたことがきっかけで上の階層の夢へと行きます。

 

 

〈ボン〉

  ―らせん階段の底に横たわる夢

f:id:fish_and_chips:20201218192357p:plain
f:id:fish_and_chips:20201220215459p:plain

螺旋階段の夢は、あなたが遠回りしていたり、迷ったりしていることを暗示しています。

階段の夢の夢占い - 夢の夢占い

横たわっている夢は、疲労困ぱいの状態を表わしています。(中略)また、何でも自分ひとりで解決しようとせず、周囲に協力を求めるように、とアドバイスしていることも考えられます。

横たわる夢/夢占い・夢判断の為の夢事典/Zowie's Room

ここまでたくさんの夢をみてそこから覚めてきましたが、現実に辿り着く気配がありません。なんせまだ中盤なので。主人公もこういった状況に苦しみを感じているのかもしれません。

 

 

〈TAG〉

  ―狂った様子の自分がいる夢

f:id:fish_and_chips:20201218192823p:plain

自分が発狂する夢、自分が精神異常者になる夢あるいは自分がパニックに陥る夢は、自分の中に非合理的な一面があったり、問題解決能力を超える問題に直面していたりすることを暗示しています。 また、発狂したり、パニックに陥ったりすることにより、煩わしい現実の悩みから逃れたいというネガティブな心を暗示することもあります。

狂う夢・パニックの夢の夢占い - 夢の夢占い

夢に自覚的になって以降どれだけの夢から覚めても未だに夢の中にいる状況に恐怖を覚えます。TAGがリリックを書く際、「目を覚ましたら、あ、夢!まさか、夢!」というイメージを持って書いていたと話していましたし。理想=自分、ということに気づくまでにはかなりの時間が必要であるということがここまでの流れからうかがえます。

 

 

〈ボン〉

  ―手に穴が開いている夢

f:id:fish_and_chips:20201230015230p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218192918p:plain

穴にまつわる夢は、あまり考えたくない問題への感情を表します。また、深刻な問題の犠牲になる可能性を表しているかもしれません。容易に解決できない自分自身の問題を作ったという感情を表れ。

ポジティブな面としては、穴は突破口ができたという希望を表していて、非常に困難な問題を解決するチャンスがあると感じています。

マイナス面としては、自分に大きな問題を作ってしまったという気持ちや、問題にとらわれてイライラしているという気持ちを表しています。

自分の肌に穴が開いている夢は、空虚感や自分を好きではないという気持ちを表します。美しさや共感の欠如、修復できない永続的な欠陥があると感じている状況の表れ。

Holes dreams meaning - Interpretation and Meaning Dream Dictionary 

ボンは自らの手に開いた穴からメンバーをみようとします。夢から覚めようともがく中で「理想の探求」そのものに苦しむようになり、自己存在理由を見失います。しかしそういった状況を暗示する穴からメンバーをみることには大きな意味があるように思います。穴は問題解決のチャンスを示すそうですが、このシーンは「理想がなんたるか」に気づくためには自分一人ではなくメンバーの存在が必要不可欠であることを示唆しているのではないでしょうか。 これはボンのらせん階段の夢の暗示とも関連付けることができます。

 

 

〈ジュチャン〉

  ―手に花が刺さっている夢

f:id:fish_and_chips:20201218193038p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218193828p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218193325p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218193214p:plain

ボンと同様に手に穴が開いている状況と言えますが、ジュチャンはこれに対して痛みを感じているという点で大きく異なります。(苦しんでいるシーンはフラッシュ映像として挟まれていて、0.25倍速だとより確認しやすいです)

ピンクのバラの夢を見ることは、考えずにはいられない人への貪欲な愛や深い憧れを意味します。反対に、ピンクのバラは愛する人への執着を表しています。

Roses Dreams Meaning - Interpretation and Meaning Dream Dictionary

夢の中の苦しみは、現実の苦しみから抜け出したいという強い願望の象徴です。 そして、苦しい夢を見ることは、よほど苦しい脱出不可能な問題やトラブルに遭遇していることを暗示しているかのように思われがちですが、 実際は、問題やトラブルの本質を理解し、既に解決方法まで見極めている場合が殆どですので、事態好転の吉夢と捉えることができるでしょう。

苦しい夢の夢占い - 夢の夢占い

ジュチャンの手にはピンクのバラが刺さっていますが、彼はこのバラを愛おしそうに眺めます。しかしそのシーンの合間にその状況とは相反するような咆哮する様子が挟まれます。 ピンクのバラは理想に対する深い気持ちであり、これはWANNABEでの感情を具現化したものといえますが、咆哮するシーンではそのバラは消えています。バラの消失は理想の消失であり、裏を返せば自分自身が完璧な姿であることを意味します。また、苦しむ様子は自分自身の自我が何であるのか見つけられることを暗示します。

 

 

〈デヨル〉

  ―蝶の葉がついた逆さの木がある夢 

f:id:fish_and_chips:20201220210318p:plain
f:id:fish_and_chips:20201220210551p:plain

④〈逆さの木〉は、天界と下界で互いに異なるものを映し出す鏡を指し、また知識をその根源で整理することを表す。もしくは、太陽の光が大地に降り注ぐこと、天の力が下界へ伸びる、つまり光明の象徴ともいえる。

現時点で考えられるTAKE A LEAPの展開 - god help the girl

この逆さの木はWANNABEでも登場していて、ONE活動期は人気歌謡のセットとしても登場しました。

f:id:fish_and_chips:20201229011853p:plain
f:id:fish_and_chips:20201229012315p:plain

デヨルは自分が未だに夢の中にいることに混乱しますが、ここで蝶の存在が夢にいることの証明であることを認識します。そして蝶に対してなんらかのアクションを起こすことが必要であると考えるようになります。ここから上の階層の夢に行くアクションが偶発的ではなく、意図的なものになっていきます。

 

 

〈チャンジュン〉

  ―自分がたくさんいる夢

   空が海になっている夢

   椅子を投げてグラスが割れる夢

f:id:fish_and_chips:20201218202230p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218202421p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218202604p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218202448p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218202719p:plain

もう一人の自分自身に出会う夢は、あなたが自分自身や自分の判断を見つめ直したいと思っていることを暗示しています。 あなたが何らかの問題を抱えていて、これを何とかうまくコントロールしたいという意思がある証拠ですので、慎重な判断を心がければ、事態は自ずと改善するでしょう。

自分自身の夢の夢占い - 夢の夢占い

なんらかの理由で椅子を投げる夢が印象的だった場合、今のあなたが自分の置かれている環境や状況に不満やストレスを感じていることを意味する夢占いとなります。

https://spirituabreath.com/yumeuranai-isu-64906.html#i-6

蝶に触れたことを契機に現実に着いただろうと思ったらまだ夢の中。そんな状況にはじめは戸惑いを見せますが、夢から覚めようという強い意志を持つようになったため、彼は椅子を投げるというアクションを起こします。

f:id:fish_and_chips:20201229010004p:plain
f:id:fish_and_chips:20201229005751p:plain

空のグラスの夢の意味

計画している物事に対して、自信を持って期待することの表れ。やりたいことがあれば何でもできる。

Drinking Glass dreams meaning - Interpretation and Meaning Dream Dictionary

グラスやコップを割る夢は、割った後にスッキリしているようであれば、新たな生活が始まったり、環境が良い方向へ激変したりすることを暗示しています。

グラスの夢・コップの夢の夢占い - 夢の夢占い

椅子を投げた際、椅子の上に置かれた空のグラスが割れます。このグラスはWithout Youのデヨルのシーンにも登場していて、Without Youで消えたように思われた10人が共存しようとする欲求が実際は失われていなかったことを示唆しています。

 

 

〈ボミン〉

  ―海へ堕ちる夢

f:id:fish_and_chips:20201220211140p:plain
f:id:fish_and_chips:20201220211242p:plain

Lucid Dreamは自ら夢だと自覚しながら見る夢ですよね。今回のONE(Lucid Dream)のMVでは、メンバーたちが自分がいる空間から夢の中の世界だと自覚した瞬間から夢の中の空間が不安定に変わるんです。僕は夢だと自覚して夢から覚めるため進んで水に溺れるんです。

골든차일드(Golden Child) 4th Mini Album [Take A Leap] Album Making EP.2 11:47~

明るい海や美しい海は「成功」「希望」の象徴です。明るい海や美しい海に落ちる夢は、成功をつかむために捨て身のチャレンジをすることを意味しています。

【夢占い】落ちる夢の意味は? 夢で「落ちる感覚」が暗示すること|「マイナビウーマン」

ボミンは夢から覚めるため海へ進んで落ちていきます。自分のいる空間が夢である自覚があるからこそ大胆な行動をしていることがわかります。

 

 

〈ボミン〉

  ―鹿と蝶からできた木がある夢

f:id:fish_and_chips:20201220210411p:plain
f:id:fish_and_chips:20201220210745p:plain

背景を見てみると鹿がいて、蝶がいて、鹿と蝶が夢を象徴する表現で、夢の中に入ってきてるんです。でも最後の夢です。最後の夢に入ってきたのにまた夢だから「何だこれは?」「何だろう?」って。鹿と蝶を見て「あ、夢なんだ」と気づいて、蝶を持ち上げて墜落させるんです。夢から覚めるために。僕が最後に落ちた蝶を見て外に出るんです。 

골든차일드(Golden Child) 4th Mini Album [Take A Leap] Album Making EP.2 11:07~

大きな角を持った雄鹿の夢

角を持った動物は男性を示すと同時に、大きな成長を意味します。従って幸運を示す鹿に大きな角が生えていた場合は、あなたの才能や能力が大きく飛躍する兆しです。

鹿の夢の意味 | 夢診断辞典

最後の夢に到達します。大胆なアクションをしたこともあり、未だに夢にいることに動揺はするものの、雄鹿を見つめていく中で夢の象徴である蝶を墜落させることが現実に辿り着く方法であると考えつきます。そしてついに深い夢から覚めるのです。

 

 

 

長かった夢の終わり

 

f:id:fish_and_chips:20201230043635p:plain
f:id:fish_and_chips:20201230120113p:plain

蝶を墜落させたことで現実の世界へと辿り着きます。話が逸れますがこのボミン、映画『インセプション』の冒頭部分で目を覚ますアーサーにちょっと雰囲気似てます…

 

 

f:id:fish_and_chips:20201230043759p:plain
f:id:fish_and_chips:20201230043841p:plain

蝶は夢の象徴、建物は自分を縛り付けていたもの(自分は理想とはほど遠い存在であるという考え・固定概念)を意味していると考えます。夢の象徴であった蝶を墜落させ自らの足で踏んだことで、建物は歪んでいき最終的に崩壊へと向かいます。

 

 

f:id:fish_and_chips:20201230043931p:plain
f:id:fish_and_chips:20201230044010p:plain

崩壊していく建物の中で彼らはどうにかして脱出をしなければなりません。そして建物から飛び降りるという選択をします(スンミンの拳を握り締めるシーンがすごく好きです)いまの自分であればそれが実現可能であるという自覚があるからこその決断といえます。

 

 

f:id:fish_and_chips:20201230044117p:plain
f:id:fish_and_chips:20201206001447p:plain

意を決して建物から飛び降ります。(相当な高さなので正直これも夢なのでは?という気もしないでもないのですが…)

 

 

f:id:fish_and_chips:20201230044416p:plain

その決断は功を奏します。崩壊していく建物を背景にジボムは凛々しい表情を浮かべ立っています。

 

 

f:id:fish_and_chips:20201230043121p:plain
f:id:fish_and_chips:20201230043257p:plain

ラストシーン、ボミンの目には10人の姿が映ります(ビハインド動画に撮影風景あり)。彼はアイデンティティの中に10人でいる姿を見いだしたといえます。 

 

 

 

対称の関係

同じ空間にメンバーが2人いるときその位置関係は必ず対称です。

f:id:fish_and_chips:20201206005540p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218185459p:plain
f:id:fish_and_chips:20201218195751p:plain

本稿序盤にCH.GOL-CHA!でのTAGの発言をピックアップしましたが、そこで夢と現実が対称関係であると書きました。ONE(Lucid Dream)の歌詞において、夢は“君”を現実は”僕”を意味し、二者の関係は表裏一体です。おそらくこのシーンはそういった関係性を示したのではないでしょうか。

 

 

書き逃してしまったのでここに書きますが、ボミン以外のメンバーがフィーチャーされたシーンの合間に一瞬ボミンが自分の心臓部分を押さえる様子が挟まれています。

心臓の夢は、あなたが『最も大切に思っていること』を象徴します。

【夢占い】心臓の夢の意味18選!胸の高鳴りは恋の始まり? | 心理学ラボ

この部分は10人の精神的な繋がりやそれが重要であるということを示唆しているのではないでしょうか。

f:id:fish_and_chips:20201230124204p:plain

 

 

総括するとこのMVは、Golden Childは10人が共にいればどんな姿であっても美しいということを伝えたかったのだと思います。精神的な深い部分での繋がりのようなものを感じ取れる作品のように思いました。

 

 

上手くまとめられなかったですが、こんな感じでMVの項目を終えようと思います。ここまで書いておいてあれですが、夢が階層構造ではない可能性はもちろんあるし、10人一役という設定ではないかもしれません。あくまで私からみたMVの解釈ということだけ理解していただければ…!

 

 

 

好きなステージ

需要がないのは承知ですが、私が好きでよくみているステージを記録します。

 

WANNABE

Road to Kingdom [풀버전] ♬ WANNABE - 골든차일드 @2차 경연 200521 EP.4

www.youtube.com

終盤4:07~でギターの音が入るのが本当に好きです。彼らの楽曲に対する意地みたいなものを感じます。ジャンテグ部分にもギターの音入るんですが、ここもすごい良いんですよね。NMWのような野心が表れていて。あとスンミンくんのこのステージのためにアップデートされたコレオは宝物です。これで脱落が決まってしまったので本人たちの中ではどういう位置づけのステージになったのかわからないけれど、圧巻のステージだったと思います。 

 


Without you

Without you - 골든차일드(Golden Child) [뮤직뱅크/Music Bank] 20200131

www.youtube.com

このステージセットは孤島のようになっていて、Without Youのコンセプトである「孤独感」「喪失感」が演出されていてとても好きです(まあチャンジュンはこの水に浸かってすっ転んだわけですが……………*3)基本的にミュベンのカメラワーク苦手なんですが、時折挟まれる水面の様子は3部作で使われる鏡のような役割をしていて「これはやられた…」となりました。ちなみに3部作の中ではWithout Youが1番好きで、今年のSpotify再生回数1位でした!

 

 

ONE(Lucid Dream)

ONE(Lucid Dream) - 골든차일드(Golden Child) [뮤직뱅크/Music Bank] 20200626

www.youtube.com

ミュベン初披露のステージ。頭取がいるおかげでいつもお金かけてくださってありがたい。これはイントロ曲『Take Off』42秒以降から始まるステージなんですが、ボミンのソロ部分でちょっと泣きそうになります。彼が3部作MVのミューズとして扱われた理由が一瞬でわかる説得力のあるパフォーマンスをするんですよね。WANNABEからONEまでの間にもたくさんの出来事があって、その全てがこのステージで昇華されていたように思いました。

 

よかったらみなさんの好きなステージも教えてください。

 

 

 

書き終えて

この3部作が少年から大人になっていく過程で得た成長痛の話であれば、今回は自我を見つけて新しい始まりが開けた、そんな作品とボンが話していましたが、本当にそれを体現するような活動だったと思います。

 

実際チャンジュンのバラエティプログラムでの活躍*4やジュチャンのミュージカル出演*5ボミンのドラマ出演*6、TAGの作曲編曲活動*7等にこの「新しい始まり」というものが顕著に現れていると思います。こういった個人個人の強みを活かした活動が本格化したのはこの3部作があったからこそのように感じます。

 

また、この3部作は聴き手である私にとっても意義深いものでした。というのも、自尊心を得るまでの道のりを語る作品だったからです。自尊心を語る楽曲は世界中に数多くあり、KPOPにおいてはそれが年々増えている印象ですが、こういった楽曲の主人公は既に自尊心にあふれています。もちろんそれは素晴らしいことですが、自尊心を得るのに苦労したタイプの私にとってなかなか共感しにくいものです。なんなら「全員に備わってるわけじゃないのに」と斜に構えて聴いてしまうほどです。そんな私に寄り添うかのようにこの3部作は重量のある言葉を通して「自分は何者なのか」に向き合い続け、最後には「自分は完璧である」ことに気づき自尊心を得て幕を閉じます。ビハインドやインタビューをみる限り、それは本人たちの内省にも大きく影響を及ぼしていたようです。

f:id:fish_and_chips:20201227011738p:plain
f:id:fish_and_chips:20201227011813p:plain

Golden Childはファンと同じ方向を向いているグループという印象があります。一方的にメッセージを伝えるのではなく、ファンと共に何かをしよう・物事に向き合おうとする姿勢を強く感じます。それは清涼コンセプトであろうと、ダークなコンセプトであろうと伝わってきます(年齢が近い分その印象が強いというのは当然ありますが)。「自我探し」というテーマで活動することの精神的な負担感は想像を絶するけど、いま振り返るとアイドルとファンがお互いに影響し合って成長することができた良い期間だったと思います。本当に忘れられない思い出になりました。心から感謝を伝えたいし、お疲れ様の気持ちでいっぱいです。ありがとう~~

 

 

 

というわけで前の記事と合わせて3万字?の記事を読んでいただきありがとうございました!これにておわり!よいお年をお迎えください🎳

 

 

 

 

*1:オフィシャルサイト【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|インセプション

*2:モノリス (2001年宇宙の旅) - Wikipedia

*3:みんな大好き転倒チャンジュン

youtu.be

*4:Dingo『장스타』がスタートしたのは実は今年の話。あだ名の浸透率よ。

www.youtube.com

*5:『狂炎ソナタ』に出演しました。

www.youtube.com

*6:ぼみんてゃん今年もめちゃくちゃ働いておりました。最近の出演作は『18 アゲイン』。

www.youtube.com

*7:先日リリースされたLovelyz Babysoul・スジョン、Golden Child TAG・ジュチャンから結成されたユニット楽曲『순천의 하늘 아래에서』では、作詞だけでなく作曲者としてもクレジットに記載されました。

www.youtube.com