아뷰뷰をみておもうこと

はい

そもそも아뷰뷰とはなんぞや、なわけですが

 

簡単に説明すると、

活躍するKpopアイドルをゲストに迎え、現在Kpopを専門とする編集者の박희아さん*1がインタビュアーとなってアルバムの全曲レビューをゲストと共に行う、といった番組

 

コンセプトは

f:id:bys28-shoko:20200221113601j:plainえ……?この時点で良…………

なわけですよ

 

こないだの記事でも書いたけど、音楽の話をするアイドルが好きなので…

 

そんな番組の初回ゲストとしてGolden Childが呼ばれました〜!!! (パクヒアさんありがとう)

 

音楽、活動、自身のこと等々、たくさんのことを真摯に話してくれたゴルチャ、際どいと受け止められかねない質問を丁寧に投げかけゴルチャの気持ちを引き出してくれたパクヒアさん、が素敵だったので感想を記録することにしました

 

印象深い部分を抽出して書こうと努力するつもりだけど、めちゃくちゃ長くなりそう

レポート苦手だっただけのことはある

語尾に「知らんけど」つけて読んでくださいね 無責任ブログ

あとスクショを鬼のように載せることになるので重いと思います Wifiあるところでぜひ

※未視聴の方はネタバレになるから読まないでくださいね

 

 

골든차일드(Golden Child) 장준&TAG가 말하는 두 래퍼의 차이점은? vol.1 [아뷰뷰]

www.youtube.com

 

番組冒頭、「『全曲レビュー』という企画に対してどう思う?」という質問に対して、チャンジュンが

f:id:bys28-shoko:20200222181124j:plain
f:id:bys28-shoko:20200222181135j:plain
f:id:bys28-shoko:20200222181143j:plain

嬉しそうにありがたそうに答えてて、この時点であたしはほろり

こういう機会を心の底から求めていたんだな、と思うし、きっと他のアイドルも同様のことを考えているんだなと…

 

単独コンサートの一曲目が담다디だったことに触れられたときのYくん


f:id:bys28-shoko:20200222184309j:image

f:id:bys28-shoko:20200222184314j:image

f:id:bys28-shoko:20200222184304j:image

デビュー曲だから「始まり」を意味してる、という訳ではなくて、曲自体がどのような意味を持っているかをちゃんと考えてるのが良い。あの담다디が(すごく失礼)メタファーとして扱われてるのがすごい。

 

 


f:id:bys28-shoko:20200222184326j:image

f:id:bys28-shoko:20200222184332j:image

No Matter Whatを紹介するのはジュチャン

 

このパートで特に印象深かったのはラッパー2人のラップに対する考え方 


f:id:bys28-shoko:20200222184456j:image

f:id:bys28-shoko:20200222184451j:image

J界隈でも同じだけどラッパーを務めるアイドルの難しい部分は、作詞家の世界観にリリックの照準を合わせる必要があること、フレーズ数に限界があることの2点に集約されると思ってて

 

んでやっぱりジャンテグの2人も同様に苦労しているように見受けられたし、その反動でNMWという自身のプライドを注ぎ込んだ作品を作り上げてくれたことがわかって、すごくうれしかった

 

2人のリリックの違いについても触れていて、

Yくん「チャンジュンは『自然』についてよく考えている(中略)~ TAGは『自我』をずっと考えている」

あたし「それじゃん・・・・真理・・・・」

 

チャンジュンは人生を俯瞰的に捉えていて、自分がその時々でどの立場にいるのかを常に意識してるイメージがある。自然のなかにおける自身の位置みたいな。いま誰と共にどうしたいのか、とかそういうリリックが多いかなっていう印象。リリックの一人称が複数のことが多いからかな。

てぐさんは感性のひとで、感情をストンと表に出してるイメージ。曲中に自分をおいてどう思うか、作詞家からもらった歌詞に対する考えがリリックに出てる印象。チャンジュンとは対照的に一人称は自分が多い、はず。違ったらすいません!!タピオカおごります

 

てかメンバー間でこういう話がなされているというのがアツいよね アツい

 

他の人が話してるところに入り込んで、スタイルの確立について語り始めるてぐさん超超超よかった 絶対に伝えたかったんだろうな ありがとうね

 

 


f:id:bys28-shoko:20200222184513j:image

f:id:bys28-shoko:20200222184509j:image

느껴져を紹介するのはY

だいぶ昔に録音していたという衝撃度マックスのエピソードがあり、ウリム・・・てめえ・・・となるなどした 忙しい時期に録音しといて13ヶ月も放置するなよ

 

このパートで良かったのはやっぱりドンヒョンくんの歌い方の言及部分


f:id:bys28-shoko:20200222184611j:image

f:id:bys28-shoko:20200222184607j:image

動画みたらわかるけど、ヒアさんが発音の話をした瞬間ドンヒョンくんが目を丸くするの…しかもメンバーたちもびっくりしてて…鋭いオンニことパクヒア

あたしが読み逃している可能性は5億%あるけど、韓国アイドルのインタビューって完成度というか隙のなさが求められているからか、それまでの過程に触れないものが多くない?ステージが完成して以降の話多くない?違ったらぶん殴ってください

そういった中で録音での苦労を話せたこと、そしてその努力がリスナーにちゃんと伝わっていたことはドンヒョンくんにとってものすごく意味のあることだったろうな、って

 

 


f:id:bys28-shoko:20200222184623j:image

f:id:bys28-shoko:20200222184626j:image

Without Youを紹介するのはTAG 

てぐさんが編曲などを話し始めてニタニタした てぐさん作曲の楽曲とか出せたら良いよね てかウリムthe liveやるくらいなんだからsound cloudのアカウントつくるべき 請願書だす

 

このパートでよかったのはメボズの仕事ぶり


f:id:bys28-shoko:20200222212547j:image

f:id:bys28-shoko:20200222212551j:image

曲の方向性を示すためにこうやってやろう、って決めて歌えるメボズ、이거다!って言わせるメボズ

QUEENDOMのらぶりずcameoのときにもおもったけど、이거다って言わせるのってほんとすごいとおもうんだよ 相手が考えてるものを表現する・具現化するって

その役割をグループ内でしっかり果たしてるメボズはすごいよ すごい すごい…(語彙)

 

フ~~~~~ 1話おわった あと4話もあるの草

 

 

골든차일드(Golden Child) 보민이 10년 후에 팬송을 부른다면? vol. 2 [아뷰뷰]

www.youtube.com

 


f:id:bys28-shoko:20200222220544j:image

f:id:bys28-shoko:20200222220547j:image

Re-Boot(intro)を紹介するのはチャンジュン

introについて話すチャンジュンは前に触れたので、そのあとのYくんのレビューについて。YくんはRe-Bootについてこう話すんだけどf:id:bys28-shoko:20200222220618j:image

「「「 わかる 」」」

過去にあたしも似たようなこと言ってたんで・・・・・・

序盤はストリングス調で卒業式みたいな華やかさと高貴さ、そして儚さがあってジーン…とする。なんというか有限性があって青春の瞬き…椎名林檎ソンベニム…となる。んで後半ピッピッピッッッッッッッッッッ!!!!!!てSEと共にEDMっぽくなると、一気に含みがあるような無限性がある雰囲気になって未来だ…ってなる。

ゴルチャ、コンサートがんばれ - God help the girl

奇跡は卒業アルバムだからね・・・・・・

てかintroレビューまでする番組最高

 

 


f:id:bys28-shoko:20200222220644j:image

f:id:bys28-shoko:20200222220647j:image

I Love U Crazy!を紹介するのはまたチャンジュン 

めちゃくちゃやりたくなさそうだったのに丁寧に話してくれた…チャンジュンのそういうところほんと…

 

そしてぬっきょじょに引き続き、こちらはGenie発売前に録音済という衝撃エピがぶち込まれる ウリムはゴルチャをなんだと思っている

 

このパートでよかったのは歌詞の話

チャンジュン「ゴールデンタイム(またはゴールデンアワー)って医学的にとても大事で危急な時間で…」

f:id:bys28-shoko:20200222221617j:image

あたし「え?そうなの?」←なんならゴールデンチャイルドに聞こえてたひと

というわけで信頼と安全のCambridge Dictionaryさんで調べましたよ(和訳だとテレビ番組の~とかいって和製英語の話されるので)

golden hour

  • the first hour after a serious medical event or injury during which treatment is likely to be the most effective
  • the period of the day just before the sun sets or after it rises, when the light is redder and softer than usual so that photographs taken in it have a pleasing quality

GOLDEN HOUR | meaning in the Cambridge English Dictionary

ほんとや…ちゃんと言葉の意味調べるチャンジュン…軽率に好きになった

あと太陽が沈む直前、直後に数分みられる色味がソフトで暖かい金色に輝いて見える時間帯を指す撮影用語みたい

それを踏まえた上でチャンジュンは


f:id:bys28-shoko:20200222221723j:image

f:id:bys28-shoko:20200222221719j:image

f:id:bys28-shoko:20200222221716j:image

f:id:bys28-shoko:20200222221752j:image

f:id:bys28-shoko:20200222221758j:image

と話すわけで…

主に心臓停止、呼吸停止の際に使われるゴールデンアワーという言葉を拾って

Go Back To The Day We First Met 첨 본 순간 시간도 네게 반해 멈춰

멈춰버린 시간 속 들려온 노래 설렘 지금 고백해 짙어진 멜로디

僕たちが出会った日に戻って 最初に見た瞬間 時間も君に惚れて止まった

止まってしまった時間の中 聞こえてきた歌にときめく今 告白して色濃くなったメロディー

ですよ・・・・・はあ・・・・・嫌・・・・・(お家芸)

 

 


f:id:bys28-shoko:20200222220738j:image

f:id:bys28-shoko:20200222220735j:image

놓지 않기로 해を紹介するのはボミン 

 

f:id:bys28-shoko:20200222221831j:imagewwwwwwwwwwwww

あからさまに困らないでください

 

10年後はどういう気持ちだと思う?ってきかれて、今の気持ちは残ってないと思うって答えてたの「ボミン」って感じで笑った。こういうところ恐ろしく飄々としてるよね。ぼみんてゃんは目の前のことだけにフォーカス当てて生きてそうだもん。そのときにならないとわからんよね。そのままでいて。

 

このパートでよかったのはなんてったってYくん。みんなはやくみてくれ。ゴルドゥニス全員Yくんペン定期


f:id:bys28-shoko:20200222221948j:image

f:id:bys28-shoko:20200222221937j:image

 

2話おわり

 

 

골든차일드(Golden Child)가 Y의 솔로곡을 따라부르는 이유 vol. 3 [아뷰뷰]

www.youtube.com

 


f:id:bys28-shoko:20200223005119j:image

f:id:bys28-shoko:20200223005116j:image

Wannabeを紹介するのはドンヒョンくん

 

大幅なコンセプト変更だったにも関わらずちゃんと消化できたこと、そして1位という結果を出せたこと、努力の賜物だよ…こんなありきたりな言葉でごめんね…

f:id:bys28-shoko:20200223005255j:image
f:id:bys28-shoko:20200223005252j:image

 

 


f:id:bys28-shoko:20200223005506j:image

f:id:bys28-shoko:20200223005503j:image

도만가지마の紹介はジュチャン

 

このパートで印象深かったところは「成長したと感じるメンバーは?」という質問に答えるデヨルリーダー…

f:id:bys28-shoko:20200223010507j:plain
f:id:bys28-shoko:20200223010642j:plain
f:id:bys28-shoko:20200223010645j:plain
f:id:bys28-shoko:20200223010725j:plain

親………?ほろり…………

そしてドンヒョンくんの口から
f:id:bys28-shoko:20200223010848j:image最高やないか……(号泣)


f:id:bys28-shoko:20200223010936j:image

f:id:bys28-shoko:20200223010939j:image

最高やないか……(滝涙)

 

ドンヒョンくんはストイックなイメージがあって(下記参照)、自分を過剰に責めるようなことはしてないだろうか…と勝手に心配してたけど、

ゴルチャの休日だっつってんのにダンスの練習してるし…あと洗濯も…(洗濯…)

www.youtube.com今回大きく成長して、自分に自信を持つことができるようになったようなのでとてもうれしい

 

 


f:id:bys28-shoko:20200223011039j:image

f:id:bys28-shoko:20200223011044j:image

Fantasiaの紹介はジェヒョン(ほんとうにカワイイ顔しとるね) 

 

f:id:bys28-shoko:20200223011142j:imageボンの言葉って嘘がない誠実な感じがしてすごく好きなんですよね


f:id:bys28-shoko:20200223011232j:image

f:id:bys28-shoko:20200223011236j:image

褒めまくるボン、いけいけ!するYくん

 

印象深かったのはf:id:bys28-shoko:20200223011329j:image以前ヒアさんとのインタビューで「走るのが好きなわけではないけど、ただ走るんです」と話したYくん。この言葉に人生観だったり仕事観だったりが詰まってるような気がして…このインタビュー、いつ、どこの、なんのやつか教えてほしい 他力本願

てか走るの好きじゃないのまじかよって小学生の人格が泣いた 走るの好きであれよ

 

3話おわり

 

 

골든차일드(Golden Child) 주찬이 눈물로 얻은 소중한 한 가지 vol. 4 [아뷰뷰]

www.youtube.com

 


f:id:bys28-shoko:20200223024155j:image

f:id:bys28-shoko:20200223024200j:image

둘만의 천국の紹介はスンミン

 

f:id:bys28-shoko:20200223024302j:imageあまりにも正直すぎる回答をする推し もう少しオブラートに包めよ

 

ステージ演出の話がよかったな〜 音楽をどういう風に理解して、どういう風に演出したらいいか、をしっかりと考えてくれてたからコンサート後に둘만의 천국好きになるひとが増えたわけで… f:id:bys28-shoko:20200223024407j:image

 

 


f:id:bys28-shoko:20200223025009j:image

f:id:bys28-shoko:20200223025014j:image

She's My Girlの紹介はデヨル(嫌がりすぎ)

 

個人的にShe's My Girlはジボム曲なのでやっぱりジボムの話が1番印象深い


f:id:bys28-shoko:20200223025132j:image

f:id:bys28-shoko:20200223025137j:image

ジボム変な人(変な人)なのに、音楽のことになると言葉の節々から音楽への無償の愛を感じるんだよ…どんな苦労も厭わないという…変な人なのに…

〈例〉


f:id:bys28-shoko:20200223025526j:image

f:id:bys28-shoko:20200223025521j:image

「패~스트 푸우드!」

 

ヒアさんf:id:bys28-shoko:20200223025906j:image あたし「ほんとそれ、ゴルチャもヒアさんもありがとう」

 

 


f:id:bys28-shoko:20200223030049j:image

f:id:bys28-shoko:20200223030053j:image

문재아の紹介をするのはYくん 適役


f:id:bys28-shoko:20200223103446j:image

f:id:bys28-shoko:20200223103451j:image

f:id:bys28-shoko:20200223103441j:image

あたしの粗雑な言葉で문재아について書くのは違う気がするから長くは書かないけど、漠然とした不安から塞ぎ込んでしまう気持ちと、それでいて明るい未来に期待したい気持ちの間にある不安定な時期をこんなにも表してる曲ってなかなかないよね

音源を出したとき、奇しくもちょうどその境にいたであろうジュチャンがこの歌を歌っているのをみてメンバーたちはどう思ってたんだろうな

 

ジュチャンの怪我による負債感についての言及もあったけど、新規の身分でなんだかんだ書くのは申し訳ないので控えます…ただゴルチャ…だいすき… 

 

 4話おわり

 

 

골든차일드(Golden Child)는 어떻게 골든차일드가 됐을까? 마지막회 [아뷰뷰]

www.youtube.com

 


f:id:bys28-shoko:20200223115540j:image

f:id:bys28-shoko:20200223115224j:image

그러다 봄の紹介はジボム

 

f:id:bys28-shoko:20200223115626j:imageメボズそれぞれに아차のフレーズ歌ってほしい!とお願いするヒアさん いいオタク そしてメボズは歌がほんとうにうまい(5億回目)

 

 


f:id:bys28-shoko:20200223115828j:image

f:id:bys28-shoko:20200223115823j:image

나침반の紹介はTAG

 

f:id:bys28-shoko:20200223115905j:image正直こんなに自分たちに寄り添った紹介をしてくれるとは思わなくて泣いてしまった この世代にとっては救いのような歌詞だと思うし、きっと本人自身もこの歌詞に支えられたんだろうな

 

このパートではアンモナイトズへの言及が

冗談交じりに涙が出そう、と話すチャンジュンが印象深かったな


f:id:bys28-shoko:20200223120213j:image

f:id:bys28-shoko:20200223120217j:image

f:id:bys28-shoko:20200223120241j:image

f:id:bys28-shoko:20200223120236j:image

f:id:bys28-shoko:20200223120244j:image

もがいていた時間をポジティブなものに昇華して捉えられる強さがあるのがものすごくかっこいいなと思ったし、あたしも見習わなければいけないなと思った

自分は少し見栄っ張りな性格で、準備段階の様子をひとにみられたくない、準備期間が短ければ短いほど偉い、完成したものだけをみせたいと思っているところが未だにあって、多分自分がアンモナイトズの立場だったらこんなこと言えないんですよ

だからこうやって長かった練習生期間を肯定してあげられる4人は強いな、と思った

 


f:id:bys28-shoko:20200223120522j:image

f:id:bys28-shoko:20200223120526j:image

チャンジュンはすらっとこういうこと言うからずるい



全曲レビューを終え、ヒアさんからのコメント

 

f:id:bys28-shoko:20200223120752j:image
f:id:bys28-shoko:20200223120743j:image
f:id:bys28-shoko:20200223120736j:image
f:id:bys28-shoko:20200223120740j:imageヒアさんㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

 

しかもこんなプレゼントまで…
f:id:bys28-shoko:20200223120733j:imageオタクが考えるプレゼントって感じで最高


f:id:bys28-shoko:20200223120747j:imageてぐさんはそれ言って大丈夫???ってコメントを交えつつ大喜び 関係者から干されないでくださいよ(心配)


f:id:bys28-shoko:20200223120726j:image大切そうに見つめるぼみんてゃん…

 

というわけで感想を書き終えた

7000字程度あるらしい…………(怖)

いつの間にこんな熱量のあるゴルドゥニスに………

 

番組のコンセプトの通り、音楽の話を通じて彼らの考え方を垣間見ることができてすごくよかった あとゴルチャのまっすぐな言葉が好きだな、と改めて思った

 

これからどんな活動をしていくのか楽しみだよ~~~

メンバーと手を取り合って、自分たちの望む未来に近づけますように

www.youtube.com

 

おわり

 

 

 

*1:박희아さんはこんな方

f:id:bys28-shoko:20200222174032p:plain

nenuphar.hatenablog.com※記事教えてくれたフォロワー𝓛𝓞𝓥𝓔…