2月総括 ①

2月に聴いた隣国アイドルまとめ

 

reminiscence / EVERGLOW

open.spotify.com

www.youtube.com

相変わらずブンスカドンスカした攻撃力10億みたいなタイトル曲・・・音も歌詞も強くてすごい ジャングルも俺の庭、みたいなこと歌ってたよね?強すぎ草

 

だけど正直、イユ(エバグロの推し)はあんま映らないし、オンダは歌わせてもらえないしで悲しかった許さん

だってさあ・・・もうこれはミアの曲やないか・・・なあ・・・?

 

あと、今までアルバムに一曲は宇宙っぽいのがあるから今回もあるかな🎶って期待してたけどありませんでした!!!!ショック!!!!

 

ちなみに今回のアルバムのお気に入りはNo Lieです ご査収ください

www.youtube.com

まだ考えることじゃないけどこの音圧殺人常習犯グループにイェナ合流するのだろうか・・・全然想像つかない・・・どうするんだろう・・・(ごにょごにょ)

 

 

RED PUNCH / Rocket Punch

open.spotify.com

www.youtube.com

1回目「うるせ~~~~曲だな!!!!!!!」

2回目「やっぱうるせ~~~~~~~~!!!!」

10回目「うるせ~~~!!!!でもこの景気の良さを求めている自分がいるな・・・」

今「アイドンニードフェイクガイバッオーサムボーイドーンストーップ!!!ソーキャンユーテイクマイハートライカバウンシーボームバウンシーボーム!!!!」

 

全然好きな曲調じゃないのになんだかんだよく聴いてるのは、最近友達とバラライカ踊ったせいでこういう景気の良さを身体が欲してるからなんだよね…アップフロント楽曲で育った世代の人生…きつい

www.youtube.com

 

てかコンセプト写真でたときこんな曲出ると思いました???f:id:bys28-shoko:20200229213809j:image

こちとらバレンタインデー❤︎みたいなやつでも出すんかな?って思ってたよ

 

したら、楽しく騒いで肩膝足!!ですよ 怖いって

しかもこの曲でマネージャーダイエット企画やるしほんとなんなんだ・・・バウンシーってなんなんだ・・・(輪廻)

 

収録曲で好きなのはFireworks

ソヒのラップがまっっっっっじで最高なんだよ…あのもちもちから発せられているとは思えないかっこよさ…こないだプデュのときのソヒみたらホヤホヤしててびっくりした…全部ホヤホヤしてた…

www.youtube.com

あと俺のダヒョンが14歳とは思えない強気な歌い方しててほんと良い…気が狂う

ブログ読んだひとぜひぜひFireworks聴いてください てかSo Soloも종이별も다시,봄も여자사람친구もしっかり良いのでそちらもぜひ聴いてくださいBouncyがちょっと景気良いだけで…まあ1番いいのは선을 넘어なんですけどね…(前のアルバムですよ)

 

ユンギョン、焦らず怪我治してね!

 

 

5NALLY / AB6IX

open.spotify.com

曲は必ずチェックするグループことAB6IXさん

イムヨンミンさんのBREAK UPがぶっちぎり好みだった!!そしてついでにチェックしたSpotifyイムヨンミンさんセレクトのプレイリストも好みだった!!というわけでイムヨンミンさんの有益情報お待ちしております

open.spotify.com

MOONDANCEも好きなんだけどダンスの振付が性的搾取み強くてあたしには厳しい!と泣いた過去があるため、いつも変な気持ちになりながら聴いてる…曲に罪はないんですけどね…

 

 

[#] / 이달의 소녀(LOONA)

www.youtube.com(サブスク消えたのでプレビューで…いやなんでサブスク消えた…)

 

www.youtube.com

るーながカムバックした!!!!素直に超うれしかった!!!!

So What、相変わらずコンセプトが魅力的だしMV考察がたくさん出ててオタク心が大盛り上がりした。イブさんから発せられるFollow Meやばくない?ついてく。

だけど曲にイスマンさんの影(=KPOPっぽいごちゃごちゃ詰め込み感)を感じてしまい少し落ち込んだのも事実…

あたしの好きなLOONAは!!!こういうんじゃなくて!!!Where you atとか열기みたいなやつ!!!(ジタバタ)って1週間くらいもがいた

 

サブスクがなくなったためにアルバム曲をチェックしたのがほんとついこないだになっちゃったけど、タイトル曲以外はるーなの感じがあったよかった安心した 1週間もがいたのアホらし…number1、Oh(Yes,I am)すごく好き…こういうのが好きなの…某彼がなきいま、るーならしさがちゃんとある曲があってよかった…結果許した

 

いっちばん好きだったのはDay & Night

これを隠してお前どうしたいんだ??としか思えない なんならこれでカムバしてほしかった うぇ~~~ん

www.youtube.com

 

 

 0325 / SPECTRUM

open.spotify.com

www.youtube.com

フォロワーに勧められるがまま曲を聴き、がっつりツボに入り、今までのアルバムを漁り、不穏なティザーを見てザワザワし、カムバ当日は変に緊張した そんな思い出

結局よかった はちゃめちゃよかった ほんとに曲が良いひとたちで困るな

 

 

BLOOM*IZ / IZ*ONE

open.spotify.com

www.youtube.com

やっぱり2月はFIESTA

音源を聴いて泣き、MVを観て泣き、パフォーマンスを観て泣き、歌詞を知って泣き…

何から何まで圧倒された そして彼女たちが発する強さが大好きなんだな、と改めて感じてまた泣いた

 

あたしの大好きな自尊心ソングTWICEのFeel SpecialはTWICE自らが物語になることを引き受けた形だったけど、FIESTAはIZ*ONEの意思に関係なく自らが物語になってしまった形の曲だ

때가 왔어 오랜 기다림을 끝내

時が来た 長い時間を終えて

이제부터가 난 시작이야 더 기대해봐도 좋아

더 뛰어올라 더 소리쳐봐

これからが私の始まり もっと期待してもいいよ

もっと走っておいで もっと声をあげて

このあたりの歌詞は異様なまでの奥行きを持つようになった気がする

予期せぬ形で物語性を持ってしまった12人は、相当なエネルギーを使ってその都度パフォーマンスしているのだろうと思うと映像をみるたびに泣けてしまう Feel Specialとはまた違った、鬼気迫る雰囲気、覚悟を感じてしまう

 

あたしの言葉ではFIESTAを魅力をうまく伝えられないな 割愛!!みたらわかる

あと収録曲で好きなのはDREAMLIKEと언젠가 우리의 밤도 지나가겠죠 みんな聴こう

そしてお二方の考察ブログが面白いのでぜひ読んでください ! 

wnktm.hatenablog.com

nanjamon2.hatenadiary.jp

nanjamon2.hatenadiary.jp

 

 

今から書くのはMVの考察でもなんでもないですが、MVをみていてピンとくるものがあったので記録として…

「あれ?Battle of Flowersっぽい!!」って思った話

あたしが生まれる前、家族がテキサスのサンアントニオというところに2,3年住んでいたんだけど(ちなみに父曰くあたしは細胞レベルではアメリカ生まれらしいよ TMI)、そこでの唯一派手なイベントがフィエス

en.wikipedia.org

母がサンアントニオのことを話すときいつも楽しそうにフィエスタの話をするから気になってちょくちょく調べてて、その中でBattle of Flowersというものに出会いまして

www.battleofflowers.org

これ、アメリカで唯一女性のみがプロデュースをしているパレードでしかもボランティアもすべて女性なんです。しかも文字通りお花がたくさん。ふわっとIZ*ONEのFIESTAが思い浮かんでしまいませんか?

www.youtube.com現地のおっちゃんのVlogみたいな動画載せておきます

오직 나를 위한 Woo 축제를 열어볼 거야

ただ私のためのお祭りを開いてみる 

나의 모든 순간이 아름답고 눈부셔

私のすべての瞬間が美しくて眩しい 

山車(山車?)に乗っている女性みんな、この歌詞を体現するように華やかで綺麗だよね まさに自分のために祝祭を開いてるみたい

 

Battle of Flowersの話はこれくらいにして…

 

 

特別な日に限らず、日々の暮らしも歌詞のように煌びやかでありたいね

www.youtube.com

おわり