ゴルチャ、コンサートがんばれ

Re-bootアルバムの感想を書くよ!!曲ごとに熱量が違うのは仕方ない!いくよ!!

 

Re-boot

open.spotify.com

さすがイントロ天才会社

この曲だけでさ、Reboot、Future and Pastわかるのすごくない?まじでウリムエンターテインメント、一生イントロ曲だけつくってればいいよ(いいわけない)

 

序盤はストリングス調で卒業式みたいな華やかさと高貴さ、そして儚さがあってジーン…とする。なんというか有限性があって青春の瞬き…椎名林檎ソンベニム…となる。んで後半ピッピッピッッッッッッッッッッ!!!!!!てSEと共にEDMっぽくなると、一気に含みがあるような無限性がある雰囲気になって未来だ…ってなる。

音楽知識もなけりゃ語彙もまるでない。勉強したい。はあ。

 

ショーケース映像でぼみんちゃん曲に合わせてタイヤぶち打ってたのクソ面白かったよね。しかも音がドラだったのがずるい。

f:id:bys28-shoko:20200113011734p:image「ゴーーーーーーーーーーーン」

初めて曲聴いたときの感動見事に打ち砕かれてゲラゲラ笑った。そういうところ嫌いになれない。

 

 

WANNABE

open.spotify.com

KPOPの面白さっていろんなジャンル組み合わせてすごい曲出来ましたガハハ!みたいなところだと思うんですけど*1、たまにほんとに支離滅裂なやつあるじゃん?長くクラシックピアノがんばっていたこともあり、展開が意味わからん曲聴くと身体がピエエエ!てなる。DALLA DALLAとか正気の沙汰じゃないだろ。あんなんギャルしか消化できない。

 

なんの話ですか?って感じですよね。

要は、タイトル曲が支離滅裂じゃなくてよかった〜〜〜〜です。派手であればいいとか、耳に残ればいいとかが優先されすぎて、タイトル曲よりアルバム曲の方が良いパターンに遭遇しすぎて涙涸れがちだったからね。

KPOPさありつつ、キャッチーさもありつつ、でもまとまってる感じ?良い。最後のドゥーーン……𝓕𝓲𝓷……ってなる感じ良い。

 

ゴルドゥニスなりかけの友人もわなびーわなびーゆーて歌い出してたので、海外オタクがよくいうbopってこれか❗️と思ってます。

 

まじでわなびーは良い。大人になっちまって悲しくなったけど、こんなに病んだ人間になるとは思わなかったけど 、まじで良い。

 

歌詞の根底にある雰囲気が『Call me by your name』*2*3みたいだな~と思ったりもするのでさらに好き……

君がほしいじゃなくて、君になりたいんですよ……

病みまくってるこいつは多分君になることで自分の存在価値を見いだすんですよ…病んでなんぼのウリム…

 

 

느껴져 Lately

open.spotify.com

トンチキジャニーズ楽曲好き人間に刺さる曲じゃない❔

はじめは何時代の曲やねんって思ってたのに、Jの血がトンチキジャニーズを求めてるんだろうね…意外と聴いてる……

 

デヨルチのサビ、パワフルすぎてイヤホンからツバ飛んできて(?)最高

ナエ ヌン!!!!! アペノル!!!!! マジュ ハン!!! スン!!! ガン!!!!! モドゥンゲ!!! モムチュン ドゥッ!!!!! シ タ ヌッッッッッッッッッッ!!!!! キョ~~~~~ジョ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

耳ツバだらけ(最低)

そう、ぬっきょじょはデヨルチの曲。

 

 

나침반 COMPASS

open.spotify.com

歌詞が良い。本当に良い。

大好きな曲なんだけど、好きすぎるがあまり一周回って何も書けない。毎日聴いてるくらい支えの曲なんだけど、感想うまく書けません。とにかくジュチャンとスンミンのエンジェリックボイスの二人がめちゃくちゃ良い。すごく良い曲。辛いときはこれを聴くに限る。

 

 

No Matter What

open.spotify.com

가뭄즈はさいこうなのよ・・・

どちらかというと内野(自分たち・ファン)向けの言葉選びなチャンジュンさんパート、外野向けの言葉選びなてぐさんパート、わかりすぎて地面割った。クソ強気歌詞歌ってるてぐさん、昔の櫻井翔みたいで最高。こういう若さを欲している俺は。

 

チャンジュンさんパートで好きなところ

미친 듯이 즐기자고 Ah yeah

지칠 거면 안 불렀어 아예

자신 있어 내가 있어 우리 있어

함께 있어 모든 시간 함께 우리에게 아직 줄 게 있어

狂ったように楽しんで 疲れるくらいなら呼ぶな 始めから

自信があるから俺がいて 俺たちだから一緒にいる 全ての時間を一緒に 俺たちにはまだやれることがある

 

前書いたやつ ↓

백 손가락 사이로 비추어진 Fantasia

100本の指の間に照らされたFantasia、あまりにも詩的。

しかも100本の指=ゴルチャメンバー、Fantasia=Yのソロ曲なわけじゃないですか。やられましたわ。白旗〜!

 

높이 날아올라 High five 지금이야 High light

Crushの이 순간이야 High light を引用してたり・・・?と勝手におもっている。

念願のカムバックというタイミングで過去の曲を持ち出したのだとしたら純粋にファン心理をついていて上手いとおもう。

それに、この先の未来も一緒に走って行こうって内容の曲に過去の曲をいれて時間軸を意識させているのだとしたら本当に頭のいい人だとおもう。まあオタクお得意の拡大解釈なんですけどね!!ガハハ

ゴールデンチャイルドさんのはなし 2回目 - God help the girl

  

てぐさんパートで好きなところ

죽을 때까지는 절대 죽는 게 아냐

난 앞으로만 가 계속 달려나갈 거야

잡생각하지 말고 충분히 만끽해

死ぬまでは絶対に死ぬんじゃない 俺は前だけを見て行くよ ずっと走って行く 余計なことは考えずに満喫しな

누가 웃나 두고 봐 Yeah
준비됐음 몸부터 풀어

あとで誰が笑うか見てな 準備できた身体から解き放って

우린 아직 젊고 우린 아직 살아 있어
알 수 없는 미래지만 같이 가 보자고

 俺たちはまだ若くて 俺たちはまだ生きてる 先のわからない未来でも一緒に行ってみよう

 

ほんと好きすぎてだめ かっこよすぎるよ リリックしたためアイドル大好き芸人降参

 

(でも一つ言いたいことがあって、We still cool とか 아직 とかどういう気持ちでいれたのかっていう… 誰も死んだとかかっこよくないなんて思ってないのに、入れなくても文は成立するのに、わざわざ入れた理由をなんか考えてしまうよね…しばらくカムバできなかったからこういう思考になっちゃったのか?とか勝手に思っていつもウリムの方角に中指立ててる!!)

 

とにかくこの曲がいちばん好き…………

コンサート行かれる方レポートのほう、よろしくお願いいたします。

 

 

문제아 A Song For Me

open.spotify.com

ジュチャンが歌を歌う人生を選んでくれたこと、怪我から復帰してくれたこと、いっぱいチキン食べて生きていること、もうなんか全部全部に感謝で泣いちゃう。ジュチャンの声聴くと泣いちゃう。ヒーン。

ゴルドゥニスのだれか江ノ島いこ~~~

 

 

그러다 봄  Spring Again

いっそ1年が13ヶ月 5つ季節があればいいのに、っていう発想にびっくりして、ちょっとチャンジュンさん好きな本と映画教えなさいよ!になった回。川沿い歩いてて思い浮かびましたとかいってたら嫉妬で狂うわ。

 

ショーコンでにこにこして歌ってたのがよかった そのおかげで聴くようになった()

 

 

She's My Girl

open.spotify.com

 

ドゥンンンン!!!!!!!!!!!!!!!!!!

タッタッッッッタタタッタタッタ! タッタッッッッタタタッタタッタ!

タッタッッッッタタタッタタッタ! テッテッテテリ!!

スム マッキル ゴ~~~~~~~カッッッッタ~~~~~!!!

ここのジボムだけでもう優勝ですよ。個人的ピークここ。出オチ?

一発目のパートだからたくさん練習したというエピソード込みでこの曲はジボムの曲なのよ。そういうことなのよ。。。

ただずっと気になってることがあって

열정의 내 품으로 널 초대할게 어제까지의 일은 다 지워줄게

情熱の僕の中で君を招くから 昨日までのことは全部消してあげるから

オイ⁉️

昨日までの間に何があった⁉️

 

わかったよ!!!って方いたら連絡ください

 

 

둘만의 천국 Our Heaven

open.spotify.com

すんみんくん愛してる!!!声が好きすぎる大賞!!カンヌ!!!ゴールデングローブ!!!パルムドール!!!アカデミー!!!全受賞!!!ほんとにスンミンくんもソロだそうよ?好き好き大賞好き好き音頭イヨ〜〜ッ!!(大丈夫?)

 

でもこれアルバム内で一番地味だよね(シーン…)

台風ジェネレーションカップリングでしたって言ってもわからんだろ

どういう気持ちで聴くのが正解なのかよくわからないまま、スンミンくん大好き音頭してる。

てかデヨルチもドンヒョンくんも歌うまなの意味わからない。ほんとゴルチャすごいね(素)

 

 

Fantasia

open.spotify.com

はあ~~~~好き〜〜〜〜〜〜❗️

ワヒョンはFantasia、ジュチャンは問題児を歌う、その配曲大正解❗️

ワヒョンのさ~~力強さのなかにある繊細さがだいすきなんだよ~~~~

そんなワヒョンによる死ぬまで夢が醒めないでほしいという願いさいこう・・・

Fantasiaは好きすぎて何も書けないタイプの曲です とりあえずみんな聴いて

 

 

 

도망가지마 Don't run away

open.spotify.com

絶望嫉妬狂いソング大好き人間にはたまらんね❗️花で例えられると無条件で好きになってしまうし、罪とか罰とか監獄とかそういうワードを歌うアイドルの趣深さたるやすごいし、もう嫌❗️ゴルチャはずっと野球やってればいいのに❗️

 

どこにも行くな、だけでもやべ〜〜のに、俺を監禁してくれみたいなニュアンスに変わっていく男たちやべ〜〜〜〜だろ

 

罰を甘んじて受け入れるよ…とか言ってるけど、結局その罰だって愛した罪ゆえのものやろ?もうそれは変態の君からしたらご褒美みたいなものやんけ?タッハー!キモ!重!!!マシンガン悪口

 

俺は死なない、絶対に枯れない俺という不死身の執着男(不死身の執着男?)による、常軌を逸したサランへの押し付けどこにも行くなという脅迫、さすがに怖すぎる。逃げたくもなるわ。てか逃げた方がいい。あと警察にすぐ連絡できるようにボイスメモとか残しておいた方がいい。カプチャギアドバイス

 

んでもぜっっっったいステージかっこいいやつだよね。カッコイイ波動がもうこちらに伝わっているもん…みたい…みたすぎる…くぅ〜〜なんで俺は仕事の用事があるんだよ………

 

コンサート行ったゴルドゥニスはこれから恐ろしいゴルチャの執着から逃れた人間として生きていくわけでしょ?かっこいいな~~~~~その称号いいな~~~~

  

 

놓지 않기로 해 Go Together

open.spotify.com

ジボムしか歌えるひとおらんくね?!?!心配!!!ってソワソワしてたけど(失礼)、無駄な心配でした〜〜〜〜ボンのガサガサ声ラブ

歌詞が永遠に素敵でもう・・・・・・・・・・・・

 저 높이 떠있는 별을 닿게 해 준 네가 내겐 너무 소중해

あの高いところに浮かぶ星に触れようとしてくれた君が僕にはとても大切で

のところさ、1位取れるよー!!って頑張り続けて年末に1位プレゼントしたゴルドゥニスのこと思い浮かべて泣けてしまう…………ゴルドゥニスは愛と優しさでできている……

 

欲を言うならこれゴルチャ全員で歌ってほしかったな〜〜〜〜みんなでイッジャ〜〜リエ〜〜!!!!したかったな

 

コンサート行くゴルドゥニスたのしんできてください!

愛と優しさに溢れた空間になりますように…ゴルチャが愛を感じられますように…祈

 

 

*1:ってNetflix「世界の”今”をダイジェストs1 ep4」も言ってた

www.netflix.com

 

*2:映画公式サイト

www.phantom-film.com

*3:昔に書いた記事載せておく

ghtg.hatenablog.com