真面目にWoollim Rookieのことを書いてみる

 

私はウリムズのことを自分の対極にいるひとたちだと思っている。それは私が今まで生きてきて得たことのない感情や思考を持っているから。彼らがインタビューを受けるたび、自分にとって新鮮な考え方をよく話してくれるのだ。「こんなに読んでいて面白いなと思える年下の子ってなかなかいないんじゃないだろうか?」と思うくらい。

 

そこでDAZED5月号掲載を記念して(おめでとう!)、今までのインタビューやその他コンテンツを交えながら彼らのことを書いていきます。

正直ウリムズのオタクとはあまり解釈一致をしたことがないので書くのが少し怖くもあるけど、ここは俺のブログ。行かせていただきます。

 

f:id:bys28-shoko:20200427173725j:image

 

ウリムズは椎名林檎の青春の瞬き、特に前半部のようなひとたちだと思う。

open.spotify.com

子供みたいに疲れを忘れて寄り掛り合えば

僕らはたった独りでいるよりも有りの侭になる

http://j-lyric.net/artist/a00450a/l03175c.html

 

メンバーといるときに本人らしさというものがよく表れているひとたちだな、と感じることがものすごく多いのだ。彼らは常に仲間と共にいる。

 

いちばんお互いが力になるのはどんな時か?

ミンソ:プデュであんな風に熾烈に競争している時にも、お互いを自然と頼るようになった。僕たちがひとつのチームでよかったと思う。

Singles 2019年9月号 ※ヒョプ,ユンソン,チャンウク,ドンユン,ミンソ,ソンジュン掲載*1

 

実はプエクを見ている間ずっとウリムズに対してぼんやりとした違和感を抱いていた。のちにこの違和感の正体はミンソが言うひとつのチームという考え方ということがわかった。彼らは仲間になにかあると自分のことのように喜んだり、涙を流したり。全員が同じ感情を共有していることが多かった。プデュという言ってしまえば個人戦の場であるにもかかわらず、だ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

三人は2年近く練習生として生活し、「PRODUCE X」という大きな山を越え、デビューの入り口まで行きました。三人を夢に向かって突き進ませる力は何か?

ユンソン:僕はドンユンとチャンウクがいなかったら今までやってこれませんでした。僕たち一緒に一生懸命頑張って、お互いに励ましあいながらここまで来たんです。今では本当に家族みたいです。同僚ではなく本当の家族。自然とお互いを頼るようになって、今では表情を見るだけで何を考えているかわかります。

ドンユン:最初はデビューがはるか遠いものだったけどユンソンヒョン、チャンウクヒョンと出会って力が沸いたし、もっと一生懸命頑張るようになりました。お互いに練習しながら助け合って過ごすのも楽しいです。

チャンウク:アイドルになりたい人たちが集まって、同じ目標を胸に団結して進んでいくことがとても大きな力になりました。

DAZED 2019年9月号 ※ユンソン,チャンウク,ドンユン掲載*2

 

私はこういう感覚を持ったことがあまりないので彼らのこういった考え方や発言に触れるたび、とても不思議でそして羨ましいなと思う。もちろん、他のグループにも同様の感覚を持つ子はたくさんいる。だけどウリムズには特別その雰囲気を感じるのだ。

 

そして私は彼らの素直さも好きだ。今のありのままの感情をよく話してくれる。Vliveをみてほしい。恥ずかしがらずに相手の目を見て自分の気持ちをまっすぐ伝える姿が本当に眩しいのだ。ゴルチャ(急なゴルチャ)は誰かに対する感情表現をすることが得意なメンバーがいたり、反対に苦手なメンバーがいたりと様々だけど、ウリムズは特段苦手な子がいないのがすごいと思う。

 

 

ヒョプ

f:id:bys28-shoko:20200427024831j:image

正直に言うと、私は番組放送時ヒョプのことを力をいれて応援していたわけではなかったので(ごめんね)、ウリム入社が決まるまで彼がどんな性格なのかいまいち把握しきれていなかった。今となってはすごく愛おしいひとだと思うし、私が憧れる性格の持ち主だ。

 

まだ若いのに大衆の注目を受け評価を聞く立場に立つことは容易ではないように思う。

ヒョプ:よくない言葉を聞いて傷つくときもあるけど、逆にこれも僕に対する関心なんだと思うとありがたかった。だからいい言葉も悪い言葉も"がんばれ"というフィードバックのようで嬉しかった。

 

「Singles」創刊15周年特集のテーマが「What I Love About Me」だ。それぞれ自身が愛する自分の姿を挙げるなら?

ヒョプ:僕は自分をとても愛している。日ごろから隠さず正直に表現する方だ。それが僕の長所だと思う。もしかしたらメンタルが強いと言えるかもしれない。あ、それと肩と唇も愛している(笑)

Singles 2019年9月号

 

ヒョプは肯定的な性格で、そして自己愛を持っているひとなのだ(しかも自覚しているのが良い)。よく「あらゆる側面から物事を判断しなさい」と言うけれど、私たちは得てして一面だけに固執して考えてしまいがちだ。だけど、ヒョプはマイナスに思えるようなことに対して肯定的な意味を引き出して新たな価値を加えることができる、そういうタイプのひと。すごい。こういうひとがグループの長男でいることの安心感たるや。

 

少し話がそれるけど、私は"ユンソンがグループの長男にならないこと"をずっと願っていた。自分にまつわることに対してそんなに感情を吐露せず(自分以外の人や物事に対しては感情表現するけど)、精神的な部分で確固たる軸を持っているようなひとが長男になったら、実体のない大きな何かに押しつぶされてしまうのでは、と思っていたのだ。これは番組をみているときから私が勝手に感じていたことで、最終回でヨハンの前でやっと大粒の涙を流せたユンソンをみて、それはさらに強く感じるようになっていた。そしてのちにインタビューで下記のように答えている。

 

「Singles」創刊15周年特集のテーマが「What I Love About Me」だ。それぞれ自身が愛する自分の姿を挙げるなら?

ユンソン:僕はヒョプヒョンとは反対で内にため込むスタイルだ。ある意味では配慮とも言えるのでそんな部分がいいところなのではないかと思う。

Singles 2019年9月号

 

やっぱり”内にため込むスタイル”のひとなのだ。これを読んだとき、本人が自覚しててよかったと思ったし、長男にならなくて本当によかったと心の底から思った。ユンソンが頼る存在として感情を外向きに発することが出来る全肯定人間ヒョプがいること、あまりにも救いだ。実際、Vliveでメンバーを褒めまくるヒョプ、ストンと甘えているユンソンが確認できるので嬉しい。

 

他のウリムルーキーの皆さんも同じように抱いている計画や方向性はありますか?

ヒョプ:僕たちメンバーがみんな変わらない心で長く活動を続けていく長寿グループになったらいいですね。

DAZED 2020年5月号 ※ヒョプ,ユンソン,チャンウク,ドンユン,ミンソ,ジュノ掲載*3

 

将来について聞かれるとヒョプは第一声、僕たちの話をしてくれた。自然とチームの話を優先的にする長男、信頼できる。

 

関係ないけど、いつかジュチャンとヒーリング音楽紹介するなんかやってほしい。待ってるよ、ウリム99line!

 

 

ユンソン

f:id:bys28-shoko:20200427025404j:image

Produce  X 101での目標は何でしたか?

ユンソン:もちろん、1位になることやセンターになること、デビューを欲していました。必死でした。常に高い目標を掲げて練習し、誰も傷つけないように限界を超えてチャレンジしました。

DAZED 2019年9月号

20歳になって変わったことは?

ユンソン:責任感がさらに増しました。

The Star 2019年9月号 ファッションフィルム ユンソン掲載 *4

 

ユンソンは”自己基盤をしっかりと持っているひと” ”自分の人生に責任を持っているひと”だ。ユンソンの答えには他者が存在しないことが多い。「自分が大衆にどう見られたいか」ではなく「どんな自分でありたいか」という視点からよく話をする。本人が言う”内にため込むスタイル”はこういう理想の姿に近づくための努力をひたむきに重ねるそのストイックさから生まれているように思う。

 

自分が望む夢のためにすべての情熱を注ぎこむ、人生で一番いい時期だ。本格的な活動に始動をかけた今、この先どんなアーティストになろうと心に決めているか。

ユンソン:今のように音楽を愛する心が変わらなければいいと思う。

DAZED 2019年9月号

※余談 発売当時、私はこの回答に驚いて勢いそのままに電車で記事を書いた。ウケる。

ghtg.hatenablog.com

 

多分、ユンソンは自己基盤のひとつとして”礼儀正しい人間であること”を据えている。上手く言えないけど、そういうところがユンソンらしくてすごく好きだ。

最後に言いたいこと:いつも正しい人になり、ステージで恩返しできるアーティストになります!

歌手としてどんな人間でありたいですか?

ユンソン:舞台でファンたちに認めてもらいたいです。また、いつも礼儀正しく、自信があり、ファンが僕にくださる愛に良いステージで恩返しできるアーティストになりたいです。

THE STAR 2019年9月号 ※ユンソン掲載*5

それぞれ隣の人を紹介してください。

ドンユン:ユンソンヒョンが三人のなかで一番年上で、僕たちが道をそれないように支えてくれるリーダーです。練習の時は徹底しているけど、プライベートでは仲のいい真面目なお兄さんです。

DAZED 2019年9月号

他のウリムルーキーの皆さんも同じように抱いている計画や方向性はありますか?

ユンソン:僕はいつも礼儀正しい人になりたいです。そしてステージで恩返しをするアーティストになろうという気持ちです。

Singles 2020年5月号

 

最年長メンバーではないにも関わらず、MAMAで実質リーダー、Believer・U GOT ITでリーダーを務めたり、U GOT IT残留組では2番目の投票数だったり(当時どうせジュノでしょ…言うて諦めてたら推しで腰抜かした)と、周囲から堅い信頼を得ていたのは、こういう実直な姿勢が大きな要因だったのかなと思う。

 

こんなに書いておいてあれだけど、ユンソンは未だに掴めないところがたくさんある不思議なひとだ。だからこそ、これからもユンソンの活躍をひとつも見逃したくないし、ずっと応援していきたいと思う。本当に大好きな推し。

 

 

チャンウク

f:id:bys28-shoko:20200427025906j:image

「Singles」創刊15周年特集のテーマが「What I Love About Me」だ。それぞれ自身が愛する自分の姿を挙げるなら?

チャンウク:もともと自分自身に無関心な方だからか、まだ自分のどんな部分がはっきりいい悪いと言える観点がないようだ。自分自身を知っていって好きになろうとしているところだ。 

Singles 2019年9月号

 

そういえばチャンウクさんは高校を卒業して20歳になりました。心持ちが格別だと思います。

チャンウク:日常に大きな変化はないですが、僕はもともと両親に連絡もあまりせず、気持ちを表現するのも不器用な方でした。でも少し前に(そのせいで)両親が寂しがっていることを知ったんです。もう成人になったので、家族にもう少し本心を打ち明けて、両親に連絡も頻繁にしようと思っています。休みの日や出退勤の間など、時間のあるときにビデオ通話もしていますよ。

DAZED 2020年5月号

 

自分の好きな部分を聞かれて「これから知って好きになっていきたい」と答え、その半年後ちゃんと自分を見つめた上で行動を起こしているチャンウク。

 

こんな素敵な成長を本人の口から確認できることあっていいの????

 

急にいつものブログのテンションになってしまった。

 

昔からアイドルの紙媒体が大好きでたくさんのインタビューを読んできたつもりだけど、こんなに読んでよかったと思えたことないかもしれない。それくらいチャンウクの発言にはなんというか”時間”を感じられて好きだ。

 

でもチャンウクは本人が思っている以上に愛が深いひとだ。数々のチャンソムモーメントがそれを裏付けてくれるし、MBTIがINFJ(提唱者)だから間違いない。*6

 

それぞれ隣の人を紹介してください

チャンウク:ドンユンが早生まれなので僕を兄さんと呼びます。学校で会ったら友達(同い年扱い)だったはずなのにちょっと申し訳なくもあります。一緒にいると本当の弟にしたくなるくらいかわいいです(笑)

DAZED 2019年9月号

提唱者型の人達は難なく人と関われ、論理や事実一辺倒ではなく、暖かく思いやりのある言葉で、相手に伝わるように話すことができます。

“提唱者”型の性格 (INFJ-A / INFJ-T) | 16Personalities

 

正直チャンウクは未知なのでユンソン以上にわからないことがたくさんある。でも真ん中っ子という立場が一番ぴったりな性格なんではないだろうか…と勝手に思っている。年上からも年下からも頼られ、年上を程よくなめていて(褒めてる)、朗らかな雰囲気を纏うチャンウク。 

 

それぞれ隣の人を紹介してください

ユンソン:チャンウクは冗談をたくさん言う弟です。ふざけるのもかわいくて(笑)内面的には繊細な面もあって、時には年上のように真剣な面もある魅力的な弟ですね。

DAZED 2019年9月号

 

これからどんな姿をみせてくれるのか、どんなことを話してくれるのかすごく気になる。

 

 

ドンユン 

f:id:bys28-shoko:20200427025926j:image

ドンユンはとても強いひとだと思っている。プエク1話でYG、JYPが登場して周りがざわめく中「YGだからなんだというんだ。自分たちが上手くやればいいだけ」と言っていたのが印象的だったから。

f:id:bys28-shoko:20200428025552j:imagehttps://www.youtube.com/watch?v=VZPsBTG2wFw

 

Xという特異な状況に置かれて想像もつかない苦労をした彼が、第3回順位発表後スッキリとした表情を浮かべていたのも印象的だった。

f:id:bys28-shoko:20200428032045j:image

https://www.youtube.com/watch?v=bK6qx8gvZEg

 

 

これからは走ります!←好きすぎる

 

ウリムズの中で一番社歴が長いドンユン。一緒に過ごした練習生を見送り、不安になることもあっただろうに、こうやってたくましい姿をみせてくれるところが好きだ。

 

 

ミンソ

f:id:bys28-shoko:20200427030002j:image

「Singles」創刊15周年特集のテーマが「What I Love About Me」だ。それぞれ自身が愛する自分の姿を挙げるなら?

ミンソ:自分の明るいエネルギーが好きだ。辛いことがあってもいつも笑いながら簡単にうまく乗り越えているように思う。僕が明るく笑うと周りが和気藹藹となるのが好きだ。

Singles 2019年9月号

 

ウリムズの角のない空気感はミンソの存在があってこそのものだと思う。純真という言葉がとても似合う子でそういう点ではなんかボンを感じる(相互ドゥニスにしか伝わらないよ)

また、温和なひとだとも思う。大好きなエピソードを挙げると、同級生のソンジュン(元気にしてる?)が転校した際、ミンソは登校やお昼ご飯等々何から何まで一緒にいてあげて、慣れない環境で苦労したソンジュンを側で支えてあげていたというエピソードがある。MBTIがENFJ(主人公)なのもわかる。

 

時には度が過ぎるほど熱烈な利他主義者で、自分が信じる人々や信念のためなら、困難も恐れず立ち向かいます。

“主人公”型の性格 (ENFJ-A / ENFJ-T) | 16Personalities

 

ミンソのこれからの成長がすごく楽しみ。

 

 

ジュノ

f:id:bys28-shoko:20200427030030j:image

X1をみるとしんどくなるひとなので、X1で活動していた当時の媒体を全然追ってませんでした。解釈違いたくさんあると思うので、”X1のジュノが好き”みたいな方はすっ飛ばして読んで~…

 

ジュノは誠実で素直ですごくすごく真面目なひとだ。 真面目が故に自分に厳しくしすぎてしまいそうなそんな危うさみたいなものはほんのちょっとだけ感じるけど、その反面愛されることの意味をちゃんと理解できているところが好きだ。

 

番組内で最も記憶に残っている言葉があって、それがジュノのヨハンに向けた「自尊心を守ってくれる人」という言葉。相手のことを深く考えていないと出ない言葉だし、誠実でなければ口に出せない言葉だと思う。しかもジュノ自身が自尊心を保つことが大事だと考えていることがこの言葉から感じられたのも好きだった。

 

自分に対してよく知っている方ですか?

ジュノ:~ 一つわかっていることがあるとすれば、いつも正直であるのは事実です。誰といても、どんな状況でも素直になろうと思います。

Marie Claire 2020年5月号 ※ジュノ掲載*7

今ウリムルーキーを応援してくれるファンたちにどんな言葉を伝えたいですか?

ジュノ:僕たちの職業の特徴でもありますが、人生を送りながらこのように一度に多くの方から愛されると言うことは滅多にない経験だと思います。普通は家族に愛されたり、恋人に愛されたり、そういう周りの人から愛をもらいますが、こんな大きくたくさんの愛情を受け取るのは本当に特別な経験なのでより一層感謝します。時々疲れても、周りの応援してくださる方、手紙を送ってくださる方を思い浮かべながら早くデビューして会いたい気持ちが大きいです。まだお見せできる姿には限界がありますからね。素敵な姿で愛してくださる皆さんに愛をお返ししたいと思います。

DAZED 2020年9月号

 

誰よりも表情豊かでおしゃべりでファン思いなジュノ。本当にアイドルが天職の子。メンバーから友達からファンから、周りのたくさんの愛を受け取ってまっすぐに過ごしてほしい。ヒョプと2大メボ張ってくれることを期待してる・・・!

 

 

 

こないだジュンヨプがコロナによって当初立てていた計画が全て崩れた、みたいな話をしてて「おっと雲行きが・・・」になりだいぶ心がおしまいになった。*8 でもまあ今の状況でデビューしてもお金にはならないし、初めての舞台を無観客で迎えさせたくはないしな…とは思うので、期待を存分に膨らませて待つことに決めた。W projectやりつつ、どうぞ完成型アイドルになるまでじっくりやってください(諦め)

 

というわけで、ここらへんでおわりにします。

 

最後になりますが、いつか自分の人生を振り返ったときに幸せだったと思えるような人生を歩んでください。健康にはくれぐれも気をつけて。たくさんごはん食べなねー!

 

f:id:bys28-shoko:20200430031230p:plain

 

【追記】2020.09.04

デビューおめでとう😭